トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:474 ] 04年08月04日(水) 20:54:19
究極伍長
Email
剣道再開・・・
 こんにちは、大阪の堺市に住んでおります。究極伍長と申します。
 剣道自体は、中学の体育の正課で少しかじり、剣道時代誌の「我ら日々真剣勝負」という記事を読んで感銘し、28歳で始めました・・・

 しかし、元来の三日坊主なのか、稽古もままならない状態で、行ったり休んだり・・・ しかし、それでも道場の先生から防具着用を許され、当時は一生剣道を考えて、手刺しの高額の防具を買って 憧れの道衣&防具姿で稽古をしておりました。しかし、仕事の関係やそのほか諸々の理由で転居を重ね 昨年の秋に今のところへ来ました。

 現在は40代の中年になりましたが、最後の稽古から、もう10年近くブランクがあいております。

 最近になって、自分の日常を変えたくて剣道を始めようと思っているが、いくら経験があるとはいえ、10年近くのブランク、そしてこの40代の中年を受け入れてくれる道場は有るのでしょうかね・・・

 子供でもいれば、丁度子供を入門させてそのついでに親も一緒に稽古する事も出来るでしょうが、中年の私が一人で道場へ行くのも気が引けるし・・・

 所で、剣道道場のHP見ておりますと、やはり少年剣道の子供対象のところが多いようで、大人組?は経験者対象のところが多いように思いますが、実際の所はどうなのでしょうかね?

 大阪堺地区で、私のような条件にて受け入れてくれる道場は有るでしょうかね・・・

 また、私のような状態にて剣道を再開された方、何かアドバイス有ればお教えください

 では・・・
[ ID:476 ] 04年08月04日(水) 23:18:06
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道再開・・・
堺市には、5つの剣道教室が登録されています。http://www.geocities.jp/kendojinko/dojo/osaka/sakai.html

40代でも受け入れていただける教室は必ずあると思います。
初心者でも40歳くらいから始められる方は多くいらっしゃいます。その上、究極伍長さんは、初心者ではないのでそんなに気にされることはないと思いますよ^^
とりあえず、登録されている剣道教室に連絡されてみてはいかがでしょうか?見学されるのをお奨めします。
行動あるのみですね!!
[ ID:478 ] 04年08月05日(木) 14:52:42
究極伍長
Email
Re: 剣道再開・・・
 管理人様 どうもです。早速、いくつかの道場へメールにて問い合わせました。

 5つ有りますが、距離の関係で3つの道場を候補に上げました。それぞれに道場のカラーも有ると思いますが、最終的には自分が求めている剣道(試合中心で技量を上げるとか あるいは、健康管理で気軽に末永く続けるか 私はどちらかと言えば後者ですが)に合う道場を見つけないと長続きしないようにも思いますね。

 道場によっては、勝つための剣道というか、社会人の方は、経験者(段位所持者)のみとか、礼儀以前に必要以上に上下関係をうるさく言う道場とか、色々有るようです。

 私が昔通っていた道場は、剣友会組織で連盟所属の指導者の先生が、公共施設を借りて稽古に当たっておりました。 雰囲気的には良かったですね・・・

 社会人で剣道を始めた場合、技術的な指導も大事だけど、他の練習生とのコミュニケーションも大事でしょうね。 

 又決まれば、書かせて頂きます。
[ ID:482 ] 04年08月07日(土) 00:13:14
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道再開・・・
剣道教室や剣道場は、それぞれの方針をお持ちだと思いますので、それらを加味されて決められると良いですね。
結果をお待ちしております。
[ 1ページ前へ ]