トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:492 ] 04年08月14日(土) 05:21:53
真澄
稽古以外で
またお邪魔します。
剣道を始めてもうすぐ1ヶ月になろうとしてます。
だいぶ雰囲気にも慣れましたが、やはりこの時期の稽古は
大変です。初心者の証というか足の親指の皮がむけちゃったり
右手に力が入って付け根に皮が寄れたり・・竹刀を扱うことが
こんなにも難しい、どうしても右手に力が入ってしまう・・とか
大変と言いつつ何とか続いております。
余談でしたが、稽古日以外やどうしても都合で行けない時が
あるんです。自主トレーニングをした方が良いなぁと思って
るのですが、何をしたら良いでしょうか?
[ ID:495 ] 04年08月14日(土) 11:47:18
剣道人口
ホームページ Email
Re: 稽古以外で
もうすぐ1ヶ月ですか!
実は、私もいまだに右手に力が入ってしまいます。本当になかなか直らないです。今年の課題なんです。真澄さんは私みたいに変な癖つけないようにして下さいね。後で本当に苦労しますから。
さて、自主トレーニングですが、一番効果的なのは素振りで、二番目は走る事だと思います。
私は出来ていません^^;
[ ID:523 ] 04年08月26日(木) 22:12:19
ヤジヲ
Re: 稽古以外で
私も素振りはやってます。すり足の練習もやってます。
ただ、そのままやっては長続きしないので、音楽に合わせてやっています。
すり足などは最初は3分程度の短い曲に合わせてやると良いです。
やり方のコツとしては、拍の頭で右足が出て16分音符で左足を引き付ける(タカッ、タカッ…というリズムです)ようにやります。これやってみると結構きついんですが、この曲が終わるまでという目標があるので続けられます。
おすすめ曲としてはビートルズの初期の曲(LoveMeDo,FromMeToYouあたり)でしょうか。自分の好きな曲のテンポが速い場合は、1拍3拍にすり足をするようにすると良いです。
これは私の好みにあったトレーニングですが、自分でトレーニングを考えてみるのも楽しいですよ!
[ ID:524 ] 04年08月27日(金) 09:32:37
Re: 稽古以外で
1ヶ月ですか。
あの皮剥け痛そうですよね。
でも、楽しそうでなによりです。

自主トレですが、左手だけでの素振りもお奨めします。
自分で時間とらないとなかなかやれないことですが、身につけば絶対役に立ちます。
コツは、ゆっくりでいいから一回一回きっちり止める。
薬指と小指で持ち、絞るときだけ他の三本の指に力を入れる。
左手を身体の芯からずらさない。
基本ですが、これを意識してやることです。

かなりキツイですが、右手に頼らず打てるようになりますよ。
腱鞘炎にならない程度に、少しずつ増やしてやってみてください。
[ ID:556 ] 04年09月04日(土) 18:44:56
真澄
ありがとうございます!
アドバイスを下さった、剣道人口さん、ヤジオさん、怜さん、大変返事が遅くなりましたが、ありがとうございます★そして参考にさせていただきますね*
あれから、自分の体調や時間を合間見て稽古に行ってます。
実は一つ嬉しいことがあったのです。指導者の方から「だいぶ形ができてきてるね。」と言われたのです。竹刀の持ち方から何から何まで不安だったぶん、そして大人が自分だけという周りからの視線とか色々あったのでこの言葉がで嬉しくて自信に繋がって今に至っております(まだ、一ヵ月半ですが・・・)摺り足もだいぶ離れることも少なくなり、踏み込み時の「ドーン」という音も出るようになり、竹刀を振るときにどちらに力が入ってるとかもなんとなく分かるようになったりしてきてます。まだまだまだまだですが、これからも頑張ります。また宜しくおねがいしますね。
[ ID:559 ] 04年09月04日(土) 22:09:03
剣道人口
ホームページ Email
Re: ありがとうございます!
良かったですね〜!!
そうやって少しずつ上手くなっていくんですね。
これからも頑張ってくださいね^^ こちらこそ、よろしくお願いします。
[ 1ページ前へ ]