トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:525 ] 04年08月28日(土) 00:03:15
けん
Email
RE:しないの正しい振り上げかた。
しないの振り上げかたについて質問。

半紙一枚を脇の下に挟むごとく構えそれから振り上げる。そこで手の内をしめるべきかそれともそのままの角度で振り上げるべきか。後者だと小手に乗られやすくなります。これは個人の好みでしょうか。

また、左手を突き上げるように振りかぶるといわれます。左手は真上に揚げるべきでしょうか。それとも頭上に近づけるように揚げるべきでしょうか。

またこれらの教えは守・破・離でいうとどの位でありますでしょうか。



[ ID:527 ] 04年08月29日(日) 19:40:04
剣道人口
ホームページ Email
Re: RE:しないの正しい振り上げかた。
難しいです。。。^^; 
すいませんが、私は即答できないので、調べたりしてみます。
[ ID:528 ] 04年08月30日(月) 01:15:48
鋼鉄ふくろう
Re: RE:しないの正しい振り上げかた。
全部は答えられませんが…(ーー;)
自分は、振り上げる時は右手を引き、左手を押し、切り下ろす時はその逆で右手を押し、左手を引くと教わったような気がします。
[ ID:530 ] 04年08月30日(月) 12:48:50
Re: RE:しないの正しい振り上げかた。
最初の質問はわかりません。
読解力無くてごめんなさい。

2個目は振り「被る」ですから、頭上ではないでしょうか。
実際はそこまで振り被らないにしてもイメージとしては。
これは、私は基本として習ったので「守」だと思います。
[ ID:531 ] 04年08月30日(月) 18:42:58
けん
Email
Re: RE:しないの正しい振り上げかた。
どうもありがとうございます。
竹刀を振り上げるときに、結局は頭上に持ち上げますが、それまでの軌跡として頭上めがけ徐々に持ち上げるべきかそれとも額までの高さにきたときにさっと頭上へ引き込むようにすべきかといことがお尋ねしたいことです。私自身は頭上めがけ徐々に持ち上げる軌跡をとる方で振り上げております。難しいこと質問して申し訳ございませんが、真面目に悩んでおります。
[ ID:532 ] 04年08月30日(月) 21:28:55
鋼鉄ふくろう
Re: RE:しないの正しい振り上げかた。
あともう一つ書き忘れてましたが、「後ろを突き刺す」ように振りかぶるという風にも教わりました。
[ ID:537 ] 04年08月31日(火) 12:30:33
Re: RE:しないの正しい振り上げかた。
2度目のスレッド拝見しました。

鉄鋼ふくろうさんがおっしゃってるのが的を射ていると思います。
私は軌道が半円に近い形で振りかぶっています。
切り下ろすところまで含めればS字がたになるとでも言いますか・・・。
言葉にすると難しいのですが。
一挙動で打つようにと教わりました。
V字みたいに打つと折り返し地点ができちゃうから二挙動になるんだと。

・・・答えになってます?
[ ID:542 ] 04年09月01日(水) 19:29:34
けん
RE:しないの正しい振り上げかた。
皆さんいろいろコメントありがとうございます。

今日鏡の前で改めていろいろ素振りをしてみました。
軌道は半円です。振り上げも半円振り下ろしも半円でした。
他にS字になるようにいろいろ考えましたが相手に竹刀を乗せにいっている格好になり本当に正しいのでしょうか。それとも私がS字の意味を誤解しているのでしょうか。

[ ID:544 ] 04年09月02日(木) 10:34:37
Re: RE:しないの正しい振り上げかた。
S字の件ですが、
私の伝え方が間違っていると思います。
ごめんなさい。
とにかく「一挙動で打て」というのが先生よりの教えでした。

言葉にするとよくわからないんですよね。
よけい混乱させる結果になってしまい申し訳ありません。
以後控えます。
[ ID:545 ] 04年09月03日(金) 00:29:35
剣道人口
ホームページ Email
Re: RE:しないの正しい振り上げかた。
鋼鉄ふくろうさん、怜さん、ありがとうございます^^
私はこのようにご質問を頂いた時に、適切な回答ができないので、自分の未熟感じてしまいます^^;
そのような時に返信いただいて感謝しております。
けんさん、少し先になるかもしれませんが、私も先生とかに確認してから、書き込みたいと思います。
[ ID:550 ] 04年09月04日(土) 01:57:09
けん
Email
RE:しないの正しい振り上げかた。
剣道人口さん、私の質問に真剣に取り組んでいただき大変感謝しております。またふくろうさん、怜さんもコメントありがとうございます。
1.手の内についてはこの2週間くらいは振り上げるときに両腕の間隔を締めていく打ち方をしております。面は決まりやすくなった気がするものの連続技がなぜか出しにくくなりました。
2.一挙動の打ちを心がけております。木刀竹刀で素振りするときのビューんという音を聞きながら素振りをしております。先日誤って天井に竹刀を当ててしまい、妻から家の中での素振り禁止令がでました(笑)。

以上、途中経過の報告まで。
[ ID:578 ] 04年09月14日(火) 23:57:37
けん
RE:しないの正しい振り上げかた。

竹刀の振り方についてのご教授どうもありがとうございます。

昨日稽古をしていて指摘されたのですが、面を打つとき竹刀のつばが面に当たることありこつんと音をだしてしまうことあります。鋼鉄ふくろうさんの’後ろを突き刺す’振りかぶりかたをすればそのようなことにはならないように思います。少し腕を伸ばしもっと後ろを突き刺すようにしようと思います。
なにかお気づきのことあれば遠慮なしにご指摘ください。よろしくお願いします。
[ ID:589 ] 04年09月20日(月) 15:34:09
剣道人口
ホームページ Email
Re: RE:しないの正しい振り上げかた。
けんさん
今日、先生に聞きました。その先生がおっしゃられていたのは下記の通りです。
振り上げた時には、竹刀を握っている左手がおでこからこぶし一個分離れた、斜め上の位置になるように。振り上げた時の右手は竹刀の剣先が下がらない位置になるように。
構えている時と振り上げた時の腕の曲がり具合が違うくらいで、上述の左手と右手の位置を意識していると良いのではないかという事でした。
構えている体制からそのまま上に持って行き、おでこからこぶし一個分離れていると、振り上げた時にツバは面に当たらないと思います。

そして、ここからは私の意見ですが、鋼鉄ふくろうさんのおっしゃられる「振り上げる時は右手を引き、左手を押し、切り下ろす時はその逆で右手を押し、左手を引く」というのは、テコの原理なので、素早く面を打つ為には、必要なことだと思います。ちょうどこの1ヶ月位は、私も最近は小手面などの連続技でも利用しています。早く振る時には、テコの原理は必須かなぁ と思い始めています。これまであまり意識していませんでした^^;

また、怜さんがおっしゃられる「一挙動で打つ」ということも素早く面を打てるようになる為には、大切だと思います。私もまだまだですが・・・・^^;
[ ID:605 ] 04年09月25日(土) 23:02:50
けん
RE:しないの正しい振り上げかた。
剣道人口様
丁寧な御回答ありがとうございます。皆様の意見を参考にして如何に有効な打ちができるか研究してみようと思います。きっとそれぞれの体格や筋力などによって有効な竹刀の振り方は異なるのだろうと考えてます。そして真剣での振り、木刀での振り、竹刀の振りもそれぞれ異なるのだろうと考えてます。また肘を振り上げながら締めるかどうかについても常にそうすべきではなく時と場合によって分けることも有効ではないかと思うしだいです。今後ともどうかよろしくお願いいたします。
[ ID:608 ] 04年09月26日(日) 20:48:10
剣道人口
ホームページ Email
Re: RE:しないの正しい振り上げかた。
先週末に発売された剣道日本に素振りの特集が組まれていました。これからも宜しくお願いします。
[ 1ページ前へ ]