トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:529 ] 04年08月30日(月) 11:02:31
ごまパン
Email
剣道を始めたい30代の悩み。
沖縄に住む33歳(他県出身)の会社員です。以前から剣道を始めたいと思っていました。実は、一度思い切って近所にある警察署へ行って聞いてみると、子供たちに剣道を教えているとのこと。先生(おまわりさん)に直接交渉してみると、快く受け入れてくれました。全くの初心者のいい年した大人が子供たちの中に混じって練習するのはとても恥ずかしかったです。子ども達もそうですが、子ども達を連れてきているお母さん達の目がとても無気味でした。なんだか冷たい視線...そんなつもりはないと思いますが、やはり冷ややかな感じがしました。気にしないようにしていましたが、ある時先生が仕事の関係で、稽古ができなくなりました。その旨の連絡もなく、ある日稽古へ行くと誰もいなくて他の警察官に聞いてみると、仕事で稽古はしばらくお休みになっているらしいとのことでした。後になってわかりましたが、先生がいない期間、子ども達は別の道場と合同で、別のところで練習することになっていたようです。自分の子どものことや仕事を始めたこともありましたが、別の道場との合同練習にはとても行きづらく(倍以上の人数の子供達に混じってはちょっと..)剣道から遠ざかってしまいました。竹刀を見ると振りたくなりますが、ひとりで練習しようかとも思いますが、駐車場でブンブン振りまわしていると、アパートなので近所の人に怪しまれると困るし。。 大人は色々考えてしまってだめですね。大人だけで練習ができる道場ってないんでしょうか?沖縄は空手の方が人気があるようで、空手の道場はよく見かけますが、剣道はマイナーなようです。質問のコーナーに「自分自身の気の持ちよう」とありましたが、「恥ずかしい」という気持ちはとても厄介なものだと思います。気兼ねなく楽しめる(でも強くなりたい..)剣道の場があればいいなと思います。知り合いも少ないですし、地元でないと難しいのかもしれません。この歳で剣道を始めたいと思う女性はいないのかもしれませんね。私が変わってるのかな。(^^) 剣道人口が増えるといいですね。そしたら色んな地方に大人だけの道場もたくさんできると思います。これからサークルを探してみます。突然の長々とした書き込みで失礼しました。以上
[ ID:535 ] 04年08月31日(火) 00:21:40
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道を始めたい30代の悩み。
書込みありがとうございます。
沖縄は空手が人気があるんですかぁ。全く知りませんでした。
色々あって、今は続けられていないようですが、それにしても警察署に行って交渉する行動力は私も見習うべきだなぁと思いました。^^
私の場合、再開するまで10年以上ありましたが、再開したいと思っていても、そこまで行動までとっていませんでしたから。

せっかく、剣道を再開したいと思っているのですから、もう一度勇気を出して、剣道教室や剣道場を探せられたらいいですね。

当サイトに沖縄県の剣道教室は1つ登録されています。
城北剣道クラブスポーツ少年団
http://www.geocities.jp/kendojinko/dojo/okinawa/naha/naha1.html
こちらは遠いでしょうか?
他にも剣道教室や剣道場があるようですが、お住まいはどの辺りでしょうか?
[ ID:555 ] 04年09月04日(土) 18:35:15
究極伍長
Email
Re: 剣道を始めたい30代の悩み。
 管理人様へ 横レス失礼します。

 沖縄は琉球空手の発祥の地で、現在の伝統流派の空手道(俗に言う寸止め空手 ちなみに、極真会 正道会館などのK1などでお馴染みの流派(フルコンタクトとも言われ、寸止めの伝統流とは異なり、実際に打突を伴う空手 生傷なども多いようです)は、この伝統流から派生した新しい流派)は、その殆どが沖縄から生まれています。 そのため、沖縄は空手道場が確かに多いです。

 日本古来の武道と言えば、剣道 柔道 相撲ですが、空手道は日本と言うよりも当時は琉球王国と呼ばれていた頃の沖縄が発祥なので、厳密に言うと純日本生まれの武道とは言えないようです。
[ ID:558 ] 04年09月04日(土) 22:06:26
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道を始めたい30代の悩み。
知りませんでした。勉強になりました。
実は、大学時代に少しだけ空手に通いましたが、続きませんでした^^;
[ ID:563 ] 04年09月06日(月) 19:04:04
究極伍長
Re:台風は大丈夫だったでしょうか?
 大型台風が又沖縄に上陸し各地で被害も出ていたようですが、そちらは大丈夫でしたか?

 そういっているウチに昨日の夜と深夜に大阪も地震が有りました。 幸い大きな被害はなかったのですが、今年は、台風も多いし、地震も小さい物を含めると各地区にて出ておりますが、呉々も災害に備えての準備だけは万全に・・・

 では
[ 1ページ前へ ]