トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:533 ] 04年08月30日(月) 23:23:12
みなさんは道場まで片道何分くらいですか?

こんにちは!はじめて書き込みさせていただきます。
来月から22歳にして念願の剣道を始めることになりました!
成人で初心者を受け入れてくれる道場がなかなか近所になく、
道場探しは本当に苦労しました。
探しに探してやっとたどりついたのはとあるお寺の境内にある
剣道場でした。とても良さそうな道場なのですが、問題はそこまで
行くのに片道バスと徒歩で40分ほどかかってしまうんです。
ちょっと遠い・・・というのが本音なのですが、みなさんはだいたい
道場まで片道何分くらいかかりますか?
やはり剣道具を持って40分片道、帰りは稽古疲れを伴って帰宅
というのは予想以上にしんどいものでしょうか??
ちなみに週2くらいのペースで通いたいと思っているのですが。
もう少し近くの場所を探したほうが懸命でしょうか。

よろしければみなさんの経験上のアドバイスをお願いします!
[ ID:536 ] 04年08月31日(火) 00:47:06
剣道人口
ホームページ Email
Re: みなさんは道場まで片道何分くらいですか?
剣道を始められるという事ですが、おめでとうございます^^
始めようと思ったキッカケはどのようなものだったのでしょうか?

私が稽古している剣道教室は家から歩いて10分以内で、稽古のペースは週1回(日曜日)です。場所にはかなり恵まれています。

かなり探した。40分。というのから考えるとちょうど悩む範囲ですね。土日で仕事がなければ、大丈夫ではないでしょうか?
私は普通のサラリーマンですが、仕事が終わるのが早くはないので、平日は通えません。週2回は平日なのでしょうか?

私の場合は、今稽古している剣道教室の先生や稽古生の皆様が好きなので、もし引越して通うのに1時間以上かかったとしても通い続けるつもりです。

ただそれは、今現在、通っているから言えることなので、これから始めようとする蜂さんには当てはまりません。
[ ID:539 ] 04年08月31日(火) 14:30:12
Re: みなさんは道場まで片道何分くらいですか?
ご意見どうもありがとうございます!

剣道を始めようと思ったきっかけですか??じつは小学校の頃から
ずっと剣道は習いたかったんです。小学校の友達に連れられて一度だけ
剣道の道場に行ったことがあるんですが、その日の光景があまりにも
衝撃的で、親に何度も習わせてくれと頼んだんですが、腕が太くなるし
女の子には必要ない!と反対されていていままでできなかったんです。
中学高校には剣道部もなかったですし・・・。
いま自分も大学生になりある程度自由がきくようになったので、やっと
始められることになりました。最初はやはり年齢のことなどをとても
気にしていたのですが、とある友人に後押しされたことと、こちらの
ページを拝見して大人になってから始められる方もたくさんいるんだと
知って行動に移すことができました!

いま通おうかと考えている道場なのですが、稽古日は平日2回と土曜日
だそうです。学校に通いながらなので、平日1回と土曜日に行こうかと
思っているのですが・・・通い始めてみないことにはなんともわからない
点が多々あります。わたしも管理人さんのように素晴らしい先生や
道場生さんとの出会いがあれば続けられるように思います。
とにかくまずは通ってみますね!ありがとうございました!!
[ ID:554 ] 04年09月04日(土) 18:24:22
究極伍長
Email
Re: みなさんは道場まで片道何分くらいですか?
横RESで失礼致します。

 私は、久々に剣道再開なのですが、今の場所へ引っ越して来てから剣道場を探しておりましたが、なかなか思うように見つかりませんでした。偶々ここのHPや剣道日本のHPの道場紹介で数カ所道場を見つけました。

 道場選びで思うことは、管理人様からも出ている通り、距離だけではなく、その道場の先生や道場の雰囲気も重要なところではないでしょうか?

 例え近くても、先生や道場の雰囲気が自分に合わなくて、次第に道場へ行く足取りが重くなっては元も子もないし、例え遠くても道場へ行けば、学校では出会えない、剣道を通じた仲間との出会いで自分の日常を変える切っ掛けになれば、それは素晴らしいことだと思います。

 剣道を始める年齢は、適齢期など有りません。
その年齢に応じた剣道があると思います。私の場合中年の域に入りましたが、この歳になると試合に勝つという様なパワーを使う剣道など出来ませんが、綺麗な姿勢での剣道を学んで行きたいと思います。

 偶々、昨日見学した道場の先生が、このようなことを仰って居たので、自分もその様な剣道を目指したいと思います。
[ 1ページ前へ ]