トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:538 ] 04年08月31日(火) 12:57:19
トリトン
悩んでいます。
子供が剣道をはじめて5年ほどになります。
道場では、打ち込みと、試合中心の練習で、週に4日ほど通っています。先生は強ければ型なんてどうでもいいとおっしゃるので、稽古中もすぶりなどは、ほとんどしたことがありません。現在型も悪く、いまだ満足にふみこめないでいる姿をみていて、本当にこのままでいいのかと、強く疑問を感じています。級も実力をともなわないのでは?とおもえる上の級をいただいています。いっそのこと道場をかわったほうがいいのかとも思うのですが、剣道の先生方は、横のつながりが強いときいています。穏便に変わることなど可能なのでしょうか。どなたかよいアドバイスをお願いします。
[ ID:540 ] 04年09月01日(水) 00:34:04
剣道人口
ホームページ Email
Re: 悩んでいます。
剣道教室や剣道場を簡単に変えることは良くないと聞きます。
確かに先生同士の横のつながりもあると思いますが、私は、これまで指導して頂いたということだと思います。
トリトンさんはこれまで先生とお話された上でお悩みだと思いますが、強い疑問を持っているという事は先生にも伝わっているかもしれませんね。
先ずは、今の先生に疑問に思っている点を正直にきちんと話し(もう話十分にお話されていたらスイマセン)、そこで解決しない場合は、次に、他の稽古場の先生の指導方針などの話を聞いてみるのはどうでしょうか。
ただ、疑問に思っていても5年間は指導いただいているので、長い間、指導いただいているという気持ちは持ち続けて欲しいと思ってしまいます。

場合によっては2つの稽古場に通うという事も出来るのでは?と思ってしまいますが、少年少女剣士が2つの稽古場を掛け持ちするという事は、よくあることなのか分かりません。
指導方針が違うと、少年少女剣士も混乱してしまい、もっと良くないかもしれないですし。

今の稽古場で続ける、または、稽古場を変えるとしても先生と十分に話し合いをするべきだと思います。
書き込まれた文章だけで判断すると、トリトンさんが悩むことは間違っているとは思いません。
[ ID:541 ] 04年09月01日(水) 10:39:41
トリトン
Email
Re: 悩んでいます。
お返事ありがとうございます。
やはり、道場はあまり変えないほうがいいですか。
そういわれますと、悩む次第です。

たしかにお世話になった年月をみると、失礼な行為だとは思います。
先生には希望ははっきりと伝えておりますが、
やはり、この道場では無理なようなので、
やはりかわるほうがよいのではと思ってしまいます。

以前、2つの道場のかけもちはしてはいけないといわれましたので、
ほかの道場の指導方針をききにいって、
子供と相談しながらよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
[ ID:543 ] 04年09月02日(木) 01:08:48
剣道人口
ホームページ Email
Re: 悩んでいます。
> やはり、道場はあまり変えないほうがいいですか。

替えない方が良いとは言っていないんですよ。ただ替える場合でも、今の先生にできるだけご理解頂きたいと思っているのです。(若造が生意気申し上げて申し訳ございません。。。)
トリトンさんがお持ちの感謝の気持ちを持ちつつ、真剣に話す事が大切だと思います。
また、相談される他の稽古場の先生も稽古場を替えるという事を受け付けない可能性がありますので、それなりの覚悟をして行動に移すべきだと思いました。
覚悟をしないと、トリトンさんが更に悩むこともあるのではないかと思いました。(余計な大変お世話ですね^^;)

> 以前、2つの道場のかけもちはしてはいけない

今の先生がおっしゃられたのでしょうか?
[ ID:551 ] 04年09月04日(土) 07:36:38
武道初心者
Re: 悩んでいます。
 素振り、運足の稽古は、上手な方の動きを見る(見取り稽古)、毎日の反復練習(単なる反復は有害無益で、上手な方の動きをイメージすることが肝要)が必要で、これは道場での稽古と併せて、自宅で実施しなければならないと思います。
 子供さんの習得状況の問題があるとお考えなのでしたら、まず、自宅での稽古によって補うことを考えてみてはいかがでしょうか。

 余計なことを言うようですが、「中国では3年遅れても良師を選べ」というようです。
 どのような人が「良師」なのか、という点が問題なのですが、トリトンさんが剣道について素人であるとすれば、先生が信用・尊敬できる人間かどうかで、判断するのが妥当であると思います。
 信用・尊敬できない方からは、何も学ぶことはできないからです。
[ ID:552 ] 04年09月04日(土) 11:27:37
剣道人口
ホームページ Email
Re: 悩んでいます。
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=547

こちらにもご意見もらいました。
[ ID:557 ] 04年09月04日(土) 20:27:05
トリトン
Email
Re: 悩んでいます。


みなさまの貴重なご意見、ありがたく拝読しました。

先生に失礼にならない形で正直に気持ちをうちあけ
今後のことを相談してみたいと思います。

ありがとうございました。
ここで相談できて、とても励みになりました。





[ ID:560 ] 04年09月04日(土) 22:19:08
剣道人口
ホームページ Email
Re: 悩んでいます。
お役に立てるかどうか分かりませんし、返信の時間がかかるかもしれませんが、精一杯考えて返信したいと思いますので、ちょっとした事でも、もしよろしければこれからも書き込んで頂ければ嬉しいです。
掲示板は色んな人が様々な意見を伝えてきます。内容によっては、書き込む人が正反対の事を言ったりもします。管理者としては、悩むところですが、それが掲示板の良さになることもあると思っています。
[ ID:755 ] 04年12月12日(日) 16:11:34
トリトン
Re: 悩んでいます。
ごふさたしております。
あれから、結局道場を変わりました。
道場の方針にあわなかったのも事実なのですが、
いろいろ先生に申し上げると、怒りだす雰囲気を感じましたので、
今までお世話になった先生と争ってでていくのも、どうかと思い、
丁寧にお礼を述べて、いったん剣道から離れるような形で
辞めました。
しばらく剣道を離れて普通に日々過ごしていたのですが、
やはり子供も続けたいというので、
徒歩で通える近場に基礎の丁寧な道場があることがわかり、
そちらにお世話になることに決めました。
前の先生は、辞める挨拶にいったときに、
いずれ道場を変わる事を薄々わかってらっしゃるような感じの応対でした。
先生には先生の方針がありますし、
なにも不満に思っていることをすべて伝えて反感を買うより、
語らず離れるというのも、1つの選択肢ではなかったかと思っています。以上事後報告でした。
[ ID:757 ] 04年12月12日(日) 16:28:40
剣道人口
ホームページ Email
Re: 悩んでいます。
ご報告ありがとうございます。
今の稽古場で続けられるように、お子さんを支援してあげてくださいね!
何でも選択するのは悩みますが、選択した後は、しばらく後ろを振り向かずに、選択した方で最高の結果を出すように頑張れば良いのだと思います。
[ ID:758 ] 04年12月12日(日) 21:34:07
さいとう
Email
Re: 悩んでいます。
トリトンさん、剣道人口さん 初めまして。
自分は、北海道で子供達の剣道を指導している33歳の若造です。
以前からこのサイトは知っていたのですが、今日何の気なしに掲示板をみました。
子供達の指導についてと言うことで、語られているのでちょっとカキコミさせてください。
小学生の稽古法では、基本重視の稽古がベストだと思います。
自分も子供達を試合に勝たせたいと言う気持ちは、かなり大なのですが
まず、基本が出来ていなければ勝てないでしょう。
フェイントや脅かしで勝負したときタイミングが合えば勝つことが出来るかもしれませんが
それでも、基本が出来ていなければ一本になりません。
基本が出来ていればこその試合テクニックだと思います。
ただ、トリトンさんのカキコミを拝見している限りでは、一方的に指導者の責任としか伺えないのですが
それは、間違っているとも思います。
子供達が本当にやる気を出して基本を覚えたいのであれば、書物とうを利用してでも、理解が出来るはずです。
子供達がそー言う努力をした次に今まで通っていた道場に試合巧者の稽古をなさってはいかがだったのかなと思いました。
今は、道場を変えられたと言うことで、解決されたと思いますが、子供達のやる気、努力はどこに行っても欠かしてはいけません。
私も指導者として常に研究しながら子供達にわかりやすい指導を目指しているのですが、子供達が受け身だけの稽古では、理想の剣道、そして子供達が楽しく剣道をするには無理があります。
大人の場合、自分の趣味等で剣道は出来ますが、子供達には勝敗という勝負も伴ってきています。
負けてばっかりでは、長続きはしないでしょう・・。そのことを考えながら指導している、過去の先生の気持ちもわかるのでカキコミをしてみました。
いずれにしろ、剣道という武道を愛し剣道の稽古によって研究そして追求していってほしいと思います。

[ ID:766 ] 04年12月15日(水) 23:53:40
剣道人口
ホームページ Email
Re: 悩んでいます。
書き込みありがとうございます。
勝つ為の剣道と綺麗な剣道の比較については、様々なところで話し合われている事ですね。
子供になればなるほど、勝つ為の剣道と綺麗な剣道の違いについて分からないのではないかと考えますが、さいとうさんの書き込みの通り、剣道を愛する(好き)というのが、子供でも大人でも一番大切だと思います。
先生は、どうすれば子供が剣道を好きになるか常に考えているんですね。
[ ID:768 ] 04年12月16日(木) 02:06:57
巨漢剣士
Email
Re: 悩んでいます。
みなさん真剣に考えられてますね。私の経験から言わせていただくと小学生の時には基本のみで大丈夫です。私自身、警察の試験に落ちてから13年竹刀を握りませんでした。でも久しぶりに出た試合で教員全国優勝の方に勝つ事が出来ました。今年は息子と道場の子が全中出場をはたしました。小学生の時には地区でも勝つことも無い子供達がですよ。
基本ができていれば、体が出来る中学生から勝負にこだわっても大丈夫です。子供には強い体と友達との思いでをしっかり作って、長く剣道をやってほしいですね。
長くなりましたが、基本です。
[ ID:774 ] 04年12月17日(金) 11:24:29
さいとー
Re: 悩んでいます。
ありがとうございました。
今後の少年指導に関して改めて自信がつきました。
子供達が自然と剣道を好きになって取り組むようになれば
自然と力がつき、試合にも勝てるようになると思います。
指導者は、子供達にとって剣道を好きになるような導き方を勉強していかなければいけませんね!
[ ID:856 ] 05年01月25日(火) 13:29:16
トリトン
Re: 悩んでいます。
こんにちは。
久しぶりにこちらにきて、
長くレスがついているのをみて、
とてもうれしく思いました。
みなさまの意見を参考に今後もがんばっていこうと思います。
ほんとうにありがとうございました。

現在、息子は今までとはまったく違う
基礎中心の稽古にも慣れたようです。
(はじめて木刀で型もしました。)
矯正に時間がかかるとおもっていましたが、
意外にもすんなりと進んでいるようで、
先生から面をつけてもいいとお許しをもらったようなのです。
本人は、もう少しきっちりとできるまでは、
面をつけないで稽古がしたいと先生に自分でいったようで、
そんなことをいった、本人の成長にも驚いています。
(以前はほんとに受身でしたから。)

以前の試合中心で、負けつづけては憂鬱だった時とは違って
前向きに通っているので、長く続けばよいとしみじみ思っています。

[ ID:857 ] 05年01月25日(火) 23:18:59
G−KEN 
ホームページ
Re: 悩んでいます。
わたくしは 剣道初段です。3年前 子どもがはじめて 嫌がるので どんなにつらいかをわかるために 1年後始めました。 形が悪いと あなた様がおもうのはなぜでしょうか? 経験者ですか?ならば 道場はかえるべきだと 素人的ですが 親の立場では 思います。剣道にせよなににせよ 子どもがやるなら 子どもの将来を考えるべきで 将来 子どもが指導者になるやもしれません。そのときに つらい経験も大事ですし またいい経験も大事です。いろんな経験ができることが大事ではないかと思います。私は 歴がないので どうしても親の立場でしか意見がいえませんが 導いてやるのは指導者や 道場ではありません。親が 判断すべきだと思います。
うちは 強くもない道場で なぜか 初段のわたくしが 指導者的存在になっています。その分 いろんな講習会にいきました。いろんな道場を見させていただきました。HPもその一環です。
本来 意見をいえる腕前ではないのですが ここの書き込みをみさせていただき・・いち 親の意見で かきこみさせていただいても・・いいかな・・と・・
大事なことは なんでしょうか・・
大事なことを 大事と考え それに 正直に取り組むことが 親です。
って 思いながら 毎日 過ごしていますが・・・難しいです がんばりましょう! 
[ ID:858 ] 05年01月25日(火) 23:20:48
G−KEN 
ホームページ
Re: 悩んでいます。
わたくしも・・がんばります
[ ID:861 ] 05年01月27日(木) 00:35:10
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 悩んでいます。
G−KENさん、掲示板は色んな方の色んなご意見があるので、盛り上がります。
どんどん書き込んで頂ければと思います。
お互い頑張りましょうね!
[ 1ページ前へ ]