トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:546 ] 04年09月03日(金) 21:49:12
究極伍長
Email
道場見学
 本日、近郊の剣友会の稽古の見学に行ってきました。

 残念ながら、このHPに紹介の道場ではなく、剣道日本のHPの道場紹介からなのですが・・・

 自宅より自転車で10分程度の所で、少々古びた武道場ですが、雰囲気的には、自由に剣道を楽しんでくださいと言う感じ、今回はあくまでも見学でしたが、責任者の先生が、私が昔通って居た道場のことも、指導者のこともよく知っている方で、その部分では世間は狭いと感じましたが(笑)

 それはそうと、「防具もっていらっしゃるのであれば、次回、お試しで稽古に来てください」と言うことで道場を後にしました。

 稽古日も週二回 公共の施設を借りて稽古をしているために、月謝とか会費なども無く(普通は経費程度は取るけど)有る意味自由なところが有りますが、早く上達したいと思えば、自ら進んで元立の先生にぶつかった方がよいですね・・・

 何故こういう事を書くかというと、以前通っていた道場では、私自身初心者と言うことから、少し遠慮気味にしておりまして・・・

 「自分自身、技量も無いし、初心者だから、先生の足を引っ張るから」という遠慮の気持ちで、余り稽古はしていなかったです。

 やはり、道場の雰囲気というのは有りますね・・・

 しかし、車等を使って移動できる範囲で数カ所の道場が有れば、比較して決めることも出来るでしょうけど、その町に1カ所だけしか道場がないと言うところにお住まいの方は、そう言う贅沢も言えないし・・・

 再開する以上は、初段を目指して頑張りたいと思います・・・

 では、続く・・・
[ ID:549 ] 04年09月04日(土) 00:43:45
剣道人口
ホームページ Email
Re: 道場見学
見学に行かれましたか。もう後は始めるだけですね!
昨日もある方から、当サイトを見て、剣道を再開したとメールを頂きました。とても嬉しかったです。
究極伍長さんも怪我をしないようにしてくださいね。
[ 1ページ前へ ]