トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:582 ] 04年09月17日(金) 13:28:29
あみるママ
剣道クラブを新しく立ち上げる場合。。。
はじめまして。
剣道が大好きで有志とともに新しく剣道クラブを作ろうと思っています!
部員は小学生〜一般までを対象にと思っています。
立ち上げには七段以上の指導者がいないと無理と聞きましたが本当でしょうか?
今、指導者としてお願いしようと考えている先生は五段です。

よろしくお願いします。
[ ID:584 ] 04年09月18日(土) 18:57:32
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道クラブを新しく立ち上げる場合。。。
はじめまして。こんばんは。書込みありがとうございます。
剣道クラブを立ち上げられるということですが、とっても良い事だなぁーと思いました。最近は、少年少女の剣士が減ってきて、閉鎖する剣道教室や剣道場があると聞きます。そのような中、このように新しい剣道教室が増えると、とても嬉しくなってしまいます。
立ち上げには七段以上の先生ということですが、七段の先生がいらっしゃらない剣道教室は実際にあるようです。従って、無理ではないですね^^
ただ、無理とおっしゃられた方も何か理由があって、無理とおっしゃられているはずです。そのハードルは、剣道教室を運営していく中で出てくるかもしれませんが、様々な方法でクリアできるのではないかと考えます。
[ ID:587 ] 04年09月19日(日) 00:57:43
あみるママ
Re: 剣道クラブを新しく立ち上げる場合。。。
ありがとうございます!とても心強いコメントが聞けてほっとしました!
今日、有志が集まりクラブに六段、七段の先生がいない場合のデメリットを話し合いました。その結果
@初段審査の時の一級推薦がクラブ内ではできない(一般の場合)
A県連への登録はできるのか(昇段審査にかかわる)
などが大きなデメリットのようでした。
Aについては連盟に問い合わせをして確認したいと考えています!

まだまだ少ない会員数ですが、現在の3倍の会員数になるように。。先生方もどんどん昇段審査を受けてクラブを活性化させたいと意欲満々の空気です^^
やはり先生方の積極的な、楽しんで剣道する姿を見て、子ども達にももっともっと剣道を楽しみ、好きになって欲しいと思います!
また、そんな子ども達の姿を見るのが何よりの楽しみ!というお父さん、お母さんももっともっと増えてくれれば…と願っています^^
ぶつかるであろうハードルもそんな意気込みで一つ一つ乗り越え、皆の絆がより強いものになっていけば。。。と思います!
頑張ります!!!
[ ID:588 ] 04年09月20日(月) 15:19:36
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道クラブを新しく立ち上げる場合。。。
今日、先生にも聞きました。

> A県連への登録はできるのか(昇段審査にかかわる)
> Aについては連盟に問い合わせをして確認したいと考えています!

私の通っている剣道教室が所属している連盟は、段位は関係ないとのことでした。但し、都道府県や市町村によって違いますので、あみるママさんのおっしゃられる通り、そちらの連盟にお問い合わせ下さいね。

会員数が3倍になると、活気づくでしょうね!!
あみるママさんの書込みの通り、少年少女が剣道を好きになってくれると嬉しいですよね。
好きになるキッカケはたくさんあると思いますので、色んなキッカケを提供してあげて下さいね。

これからも宜しくお願いします。
[ ID:590 ] 04年09月21日(火) 11:36:00
日比茂樹
Email
Re: 剣道クラブを新しく立ち上げる場合。。。
新しく剣道教室を立ち上げ、発展させていかれようとしておられるとのことで、とても嬉しく思います。私も、小さな剣友会を主催していて、、会員数をどうやって増やしていくか、特に子供の数ですが、とても頭を痛めています。やはり、魅力のある稽古ができる環境を如何にととのえていくか、一人ひとりとどれだけ真剣にかかわっていかれるかが大切なことだろうと思います。そのための工夫と、修行が求められているのでしょう。当剣友会では、指導者は、最高位が五段の方で、あと四段三段のかたが一人ずつ、主催している私は、二段です。これからもいろいろと、経過や工夫された点などを教えてください。ご発展をお祈りしています。
[ ID:591 ] 04年09月21日(火) 21:51:52
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道クラブを新しく立ち上げる場合。。。
日比さんの書込みの通り、存続をかけて奮闘されている剣道教室が他にもあるようです。先日、下記のような、ご質問も受けました。
--------------------------------------------
クラブの運営に関する規約などの整理をしていますが、今ひとつうまく進みません。会費や指導者への謝礼など他のクラブがどのように工夫されているか教えていただけるコーナーなどございましたらご紹介いただけませんか?
--------------------------------------------
残念ながら、私の所にはご提供できる具体的な情報がない為に、お役に立てる回答はできませんでした。
将来はこのような情報も提供できるコーナーも作りたいなぁーと思います。
[ ID:594 ] 04年09月22日(水) 15:55:27
あみるママ
Re: 剣道クラブを新しく立ち上げる場合。。。
こんにちは。剣道人口さんの先生にも聞いてくださったんですね。ありがとうございます!^^

先日、連盟に確認してみました。
まず、会の代表者については段位は関係ない、とのことでした。
新しく立ち上げた会を登録する場合、実業団では五段、一般では六段の先生がおられることが、入会の条件になるそうです。
ただ、事実上はそういった高段者の先生のお名前を拝借しているだけ。。という会もあるそうなので、とりあえずは、連盟の理事の中の当該地区の先生に相談されてみたらいい、という回答をいただきました。
ただしこれはあくまで入会の条件であって、すでに入会継続中の会であれば、高段者の先生が疾病などの事由により不在となった場合でも、登録取り消しなどにはならない、との事でした。
ただし、高段者の先生のお名前を残すなり、六段以上の先生のお名前がある、という形式が望ましい、とも言っておられました。

市の方は本年度より個人登録制になりましたので、特に何も問題はないようでした。

実は、私達は全く新たにクラブを立ち上げるというよりはそれに等しい形のクラブなんです。最初からややこしい話も。。と思い、このようなスレッドを立たせていただきました。申し訳ありません。<(_ _)>
以下は、こちらの掲示板に投稿させて頂くまでの当クラブの経緯です。もし不適切でしたら削除してくださいね。

クラブ自体は、歴史のあるクラブです。
指導責任者の先生は、教士七段の先生ですが今回ご高齢と体調をお悪くされてクラブから完全に退かれる事になりました。
ただ。。。退かれる引き金になったのが。。。父兄との考え方の相違なんです。。。
相違点は@指導方針と父兄が指導に望む事への相違
A事務連絡方法上の行き違いから発した事
父兄も会の運営において振り回されるような状態が続き、本当に疲れてしまっていました。
なので、中途半端にお名前を残すよりは、先生自身も完全に退きたいと仰っておられますし、この際五段以下の先生方と会員で新しく会を立ち上げたつもりで一から出発しよう。。。という事になったのです。

@に関しては、前々の会長がお手紙にして父兄の気持ちをお伝えしましたが先生のお答えは「こんな手紙は燃やしてしまいなさい。」「他の先生方に渡した手紙も回収して燃やしなさい!」でした。
この一件で不信感を覚え、クラブを立ち去った会員が数名居ますが、先生は全く気が付いておられないようでした。
そしてさらに会員が激減している現在でも、稽古前には、戦争中の話や現在の剣道を否定する話を15分、酷いと1時間近く話されていますし、稽古中も指導中の先生を叱責、稽古後も同じ話を長々されて、終わりの挨拶をされても今度は先生方に今の剣道は間違ってる。。というような内容の話をされます。
父兄の思いが受け入れられず、思うような稽古も出来ない。。。もちろんそんな状態ですから試合に出ても勝つ以前の問題という感じでした。
そんな中、父兄の間からは誰からともなく、一度クラブを解散しようという声が上がりました。あの時本当に解散してしまえば良かったのかも知れません。でも、解散はいつでもできる!もう一度なんとか自分達の思いを伝えながら、良い方向に導けたら。。。!!!
そんな思いで頑張ろう!とみんなが解散を思い留まりました。

私達のそんな思いに気付いてくださった先生が、一人増え、二人増え、先生方の中に警察にお手伝いに行ってらっしゃる先生がおられ、その先生のお導きで小3の会員2名は現在警察でも稽古に励んでおります。もちろん七段の先生も了承してくださったことですが。。。

現在の会員数は、年長2名、小一1名、小三2名、小五1名、一般1名、先生方は初段から五段までで8名です。家族数で言えば一般以下4家族で頑張っています!
色々ありましたが、剣道大好き家族が集まって楽しく稽古に励んでおりますし、これからどんな会にしていきたいかについては、前述の通りです。

長々とややこしい話で申し訳ありません。。。でも、新しく会を立ち上げたつもりで前向きに稽古に励み、魅力ある会に育てていきたいと全員が燃えています!
[ ID:595 ] 04年09月22日(水) 17:03:12
あみるママ
Re: 剣道クラブを新しく立ち上げる場合。。。
日比茂樹さんこんにちは。はじめまして。
新しく剣道教室を立ち上げる。。。「新しく」と書き込んだ点についてお詫びと是非ID:594の書き込み読んでいただけたら嬉しいです!

本当に子どもの会員を増やすのには頭が痛いところです。私達の校区でも、サッカー、野球が一番多いですしね。
私自身は剣道の経験はありませんが、主人が中学時代剣道をしていた事もあり、父親と息子は剣道で結び付けたい!と思い息子に剣道を始めさせました。
今の男の子はサッカーしたい!っていう子が多くて、息子の友人もほとんど全員サッカーです。><;

息子がやる気を出してきたのは、試合に勝ったところからですね。それまでは負けが続いて小さいながらも腐った事言ってましたよ^^
息子は小3ですが、やはり勝てば嬉しいです!
私どもの七段の先生は、基本に忠実になるあまり試合に勝たなくてもいい。。その基本さえ今の剣道は間違ってる!とよく言っておられました。
でも、実際試合で負けてばかりでは剣道が好きになるでしょうか???
そして試合に勝てないことを子ども達は納得するでしょうか???

現在、会の中の数人の先生のお導きもあり、警察の少年剣道でも稽古させていただいています。
色々な技、目からうろこの早い剣道、試合に通用する剣道は、子ども心にもとても魅力のようです。
しかしそれらは、基本をしっかりと身に付けた上ではじめて生きてくるもの。
基本を知り、そして試合でも勝つ。もちろん試合では技を知っていれさえすれば勝てるものではありません。精神的にも相手に勝つ!
勝ったり負けたりしながら、自分自身の剣道を見出していくのかも知れませんね。

私どものクラブも五段1名、四段2名、三段3名、二段1名、初段1名の先生方です。

今や4家族のみの会員ですが、以前はたくさんの会員が居たと聞いています。
減ってしまった原因は、七段の先生のやり方が合わず、他の剣道クラブに移られたり、新しく剣道クラブを立ち上げた先生も居ます。
そちらのクラブの方が大きくなっているのが寂しいところですが。。。

私の目線は、指導者ではなく母親という目線ですので、日比さんがお気を悪くされる点もあるかと思いますがどうぞご容赦くださいね。
そしてこちらこそ、これは良かった、手応えがあったぞ!という点がありましたら、どうぞご教授ください!

「剣道人口増やしたい」というタイトルに惹かれてこちらのサイトにやってきましたが、みなさんにコメントいただけて本当に心強いです^^
これからもよろしくお願いいたします!
[ ID:596 ] 04年09月23日(木) 12:08:20
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道クラブを新しく立ち上げる場合。。。
私は色んな考えがあっても、最終的に「剣道が好き」というのが、一番大切だと思っています。
過去には色々あったようですが、結果的に今は、剣道が好きな人が集まり、とても前向きに稽古されていて、仲間を増やそうとされているので、そこから頑張ってもらいたいと思います。
同志が集まると刺激しあっていいですよね。
[ 1ページ前へ ]