トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:600 ] 04年09月25日(土) 00:24:43
たけ
Email
剣道再開
初めて投稿します。
中学まで剣道をやっていましたが高校では弓道に勤しみ、どちらも初段を取りましたが、それ以降途絶えておりました。
が、子供が剣道を始め、やりたいと思う気持ちは持ちつつも仕事の忙しさに追われて諦めてましたが、つい最近、子供の剣道道場で指導している中学の顧問の先生(現在は小学校の校長先生!)に偶然お会いし、話しているうちにとにかくやりたくなりました。只、私は営業の身で、週何日とかの定期的な練習は出来ません。22年振り!!でも、早く竹刀を握りたいと思っています。
質問ですが、どなたか福岡県の筑豊地区(当方は飯塚市在住)で、平日なら夜8時以降、または日曜日に練習している、ブランク者も受け入れてくれる道場をお知りでしたら教えて頂けないでしょうか?
[ ID:604 ] 04年09月25日(土) 09:45:40
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道再開
初めまして。その偶然は剣道を始めるキッカケですね! きっと。
飯塚市で探してみますね。筑豊地区というのは、飯塚市以外では何市があるのでしょうか?
[ ID:607 ] 04年09月26日(日) 18:24:59
たけ
Email
Re: 剣道再開
メール有難うございます。
仕事の都合上、時間を搾り出すのが難しいのですが、前向きになっている気持ちを萎えないようにしたいと思います。
自宅が飯塚なので、飯塚周辺が理想ですが、福岡北部(福岡、北九州、直方、田川各市周辺etc.)の範囲でも構いません。出来れば日曜夕方の時間帯が希望です。
出張が多いので常時は無理ですが、何とかしたいですね。
今日、久し振りに昇段試験で使った木刀で素振りをしました。20〜30回振るだけで息が上がりましたが、爽快です!早く竹刀を握りたいですね。
[ ID:613 ] 04年09月28日(火) 22:23:08
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道再開
当サイト、福岡市の剣道教室も登録しているので、ご参考にして下さいね。(日曜日に稽古をしているところはございませんが)
http://www.geocities.jp/kendojinko/dojo/fukuoka/fukuoka.html
また、下記の剣道教室・剣道場がありますので、通えそうなところがありましたら、ご希望のところを私まで直接メールを頂ければと思います。一般の方を対象にしているかどうか、日曜日に稽古をしているかどうかは、直接ご確認頂ければと思います。
これまで手作業で稽古曜日と時間を入力してきましたが、日曜日の夕方に稽古しているところは、ほとんどなかったと思います^^; でも諦めないで下さいね!

(ご注意:一部住所が稽古場でない場合もあります)
飯塚市潤野
福岡市城南区荒江
福岡市南区長住
福岡市南区老司
福岡市南区井尻
福岡市西区大字宮浦
福岡市東区和白東
福岡市東区名島
福岡市東区香椎駅東
福岡市早良区西油山
福岡市西区横浜
福岡市西区今宿駅前
福岡市中央区小笹
福岡市博多区東雲町
福岡市南区向野
福岡市博多区吉塚
福岡市南区老司
福岡市早良区早良
北九州市戸畑区牧山
北九州市八幡西区茶屋ノ原
北九州市小倉南区沼緑町
北九州市小倉南区春吉
北九州市小倉南区企救丘
北九州市小倉南区沼緑町
北九州市戸畑区初音町
北九州市八幡西区東浜町
北九州市門司区白野江
北九州市八幡西区本城
北九州市小倉南区上石田
北九州市小倉北区下到津
[ ID:617 ] 04年09月28日(火) 23:53:55
たけ
Email
Re: 剣道再開
色々調べて頂きありがとうございます。
飯塚市潤野という地区は実は私の居住区で、子供が習っているところです。残念ながら日曜日はやってませんが…
しかし!竹刀を買いました!そして、そこは昔お世話になった武道具店で、そこの紹介で近くで日曜日にやっているところを見つけました!!後は、剣道着が揃い次第はじめたいと思います。
武道具店で色々見ていて、防具も軽くなったし、竹刀の竹も昔と違い中国産が多くなったと聞きました。僕らの頃は竹刀はささくれが出ればMYガラス破片を持っていて削ったり、竹刀をばらして使える竹だけで組み直したりしていましたが、今はあまりしなくなったとの事。時代を感じます。
とにかく、これからが楽しみです。宜しくお願いします。
[ ID:620 ] 04年09月30日(木) 00:08:43
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道再開
そうなんですか! 竹刀も買ったし、剣道教室も見つけたし、あとは見学して、剣道具を買って、実際に始めるだけですね^^
私も再開しようと思った時は、竹刀を一番最初に買いました。
大人は39を使いますが、しばらくの間剣道をしていなかったという事もあり、38を最初の数ヶ月使っていました。
また、教えて下さいね!
[ 1ページ前へ ]