トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:601 ] 04年09月25日(土) 06:32:47
るん
いつから
私は今高校生なんですけど剣道を全くしたことがないです。でも剣道に興味があってやりたいですけど、遅いですかねぇ。
[ ID:602 ] 04年09月25日(土) 08:56:25
soutikan
ホームページ Email
Re: いつから
るんさんこんにちわ。
私は高校1年生から、初心者で始めました。
あのころ(36年前)は個人の防具を持っている人は少なく
部費で揃えた防具を、交代で使ったものでした。

私の場合、勉強より剣道が好きだった。
そんな理由で続けたのかな。
「一生懸命稽古すれば、卒業はまかせとけ」
と言ってくれるような顧問の先生の言葉を信じ
高校3年間、剣道剣道の毎日でした。

とはいっても現在のように遠征や大きな試合が
あるわけではありません。
大きな大会といえば
関東大会、国体、インターハイ
国体は逃しましたがあと2つに出場できました。
卒業後就職、3年ほどブランクがありましたが
30年続けています。

剣道をやる条件
「剣道をやってみたいと思う気持ちがある」

>でも剣道に興味があってやりたいですけど<

最高の条件です。
頑張って剣道仲間に声をかけてください。
[ ID:609 ] 04年09月26日(日) 20:54:24
剣道人口
ホームページ Email
Re: いつから
私もsoutikanさんと同じで高校から剣道を高校生活の2年間は剣道をしました。その後10年以上ブランクがありましたが、また剣道を再開しています。
剣道は30歳、40歳、50歳からでも始める方々が多くいらっしゃるので、年齢は心配しなくて大丈夫です。最初は全員初心者です。
心配しないで頑張って下さい!!
少し前ですが、同じような書込みがあったので、ご参考までに。
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=212
[ 1ページ前へ ]