トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:606 ] 04年09月26日(日) 18:16:58
院宮
ホームページ Email
改めて考えると・・・【距離】
蹲踞
お久しぶりです。 今年度も半年が過ぎ、当方の剣友会も31名(9/26付)と地区内小学校児童数の5%といった具合に「右肩上がり」でございます。 何が起爆剤になったことやら・・・。

さて、今日の質問は、ズバリ「距離」です。・・・と言っても、今、皆様が思い浮かべているモノとは、ちょっとばかり異なります・・・。

稽古開始・稽古終了時の「挨拶」の際の、【師範⇔子弟】の距離です。
現在は、『9歩の間合』を15年間続けてはおりますが、師範長共々、各道場へ勉強を頂戴しに参りますと、どうも9歩とは限らないようなのです。

実際の所、どの位の「距離」を取るのが妥当、もしくは皆様の道場などでの「距離」をお教えください。
                                            蹲踞
[ ID:616 ] 04年09月28日(火) 22:42:19
剣道人口
ホームページ Email
Re: 改めて考えると・・・【距離】
私が稽古している剣道教室は、師範⇔子弟の距離は、6、7メートルくらいだったと思います。今度計ってみます。

それにしても、院宮さんの剣道教室は、稽古生徒が多いですね。そのノウハウは、とても貴重なものだと思います。
[ ID:670 ] 04年10月25日(月) 22:01:29
剣道人口
ホームページ Email
Re: 改めて考えると・・・【距離】
昨日、先生に確認したところ、距離は定められていないという事でした。私が稽古している剣道教室では立会いの間くらいです。
並ぶ人数や稽古場の広さににより距離が変わってくる事もあると思われます。例えば、先生が1人で生徒が5人くらいの場合と、先生が5人、生徒が20名の場合では、バランスを考えると自然と距離が変わってきます。
[ 1ページ前へ ]