トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:619 ] 04年09月29日(水) 22:32:09
究極伍長
Email
本日より再開しました
 以前、剣道道場を探して 書き込んでおりました 究極伍長です。

 この度、近郊の剣友会へ仮入会しました。

 28歳に時に剣道を始めて、基礎を体が覚える前に退会・・・
 2度に渡る転居で剣道再開のチャンスを逃し、この度、剣道日本のHPの道場紹介から、今の道場を探して、丁度、近くと言うことから(車で10分程度)以前書いたように稽古の見学をして、道場の代表者の方へはメールで本日の稽古で、試しに稽古がてらに行きます。と出しまして、その手前(実は、このメールを出したのも、有る意味 自分が言い出して、後へ下がれないようにしたわけですが)行かないわけにも行きません。

 早速、道場へ行き稽古着、防具に着替え・・・ 地稽古で私の剣道を見た 指導者の先生が・・・

「全然 基礎が出来ていない」と言われ、多分、中学生か高校生くらいの、初心者と一緒に指導者が付いて、基礎の打ち込みと切り返しの稽古・・・

 少々、自分としては、不満もありましたが、どうも人間というのは、歳を取るとプライドが邪魔をするようです。

 もう、この際、昔の剣道をやっていたことは忘れて、もう、全くの白紙にて剣道をした方がよいかと思いました・・・

 感の鋭い方なら、私のハンドルとメアドを見て、おおよその見当は付くと思いますが、かつて、某A庁の現業職員で 戦技として行われている 銃剣道(木銃を持って 突き技主体の武道、元々は、日本古来の槍術をベースに当時の陸軍国のフランスの戦技を掛け合わせて、旧陸軍戸山学校が編み出した 武術 武道としての銃剣道は連盟もあり、某A庁関係者だけでなく、一般の愛好者も居ますが、少数派です)をやっておりました。以外にも銃剣道は、剣道経験者の方が飲み込みが早いようです。

 そう言うことで、半ば玉砕と書くと大げさですが、道場の指導者も私が有る程度剣道が出来ると思っていたようで、実際には、全くの初心者扱いとなりましたので、少々シャクに触りますけど、まあ、少しでも周りを見返してやりたいと言う負け地根性で頑張りたいと思います。

 「コイツに負けてたまるか!」という気持ちが有るウチは、自分では闘争意識が有るように思います。しかい、剣道は勝った負けたではなくて、常に自己研鑽と自らを高めると言う意味もありますから、今度は、以前のように稽古を休まずに、当初の目標の初段を目指します。

 では。。。
[ ID:622 ] 04年09月30日(木) 01:04:41
剣道人口
ホームページ Email
Re: 本日より再開しました
ついに始めることになりましたね!
究極伍長さんの書込みを読んでいると、
 1.周りを見返してやりたい
 1.「コイツに負けてたまるか!」という気持ち
 2.全くの白紙にて剣道をした方がよいかと思いました
 2.常に自己研鑽と自らを高めると言う意味
と対面の気持があり、複雑な気持ちだと察しますが、それぞれのお気持ちを大切にして、初段の合格に向けて稽古を頑張って下さいね!!
生意気言って失礼になるかもしれませんが、私は、プライドを捨てて、全く白紙になって剣道をするというのが、初段の合格という目標に一番近いと思いました。
急激な運動で怪我をしないように、そして剣道が続けられるように稽古していただければと思っています。
[ ID:624 ] 04年09月30日(木) 21:10:23
究極伍長
Email
Re: 本日より再開しました
 管理人様 RES有り難うございます。
 いざ道場へ行くと、何か敷居が高く感じました・・・ 昔剣道をやっていたとは言え、基本を体が覚える前に転居で退会し その後転居先にて道場探しをしましたが、道場はあったのですが、生活上の理由からしませんでした・・・

 今回、今の地に移ってきて、縁があって剣道を再開できたわけですが、剣道をやっていたと言う過去のことは全て忘れて、中年の手習いという事で、もう一度一から始めます。

 道場の先生は、「大人組の方は、8時からですが、貴方の場合、全くの基礎から稽古した方が良いですから、少年組の稽古時間に来てください」とのこと・・・
 
 過去にこのBBSにも他の方が書かれていましたが、全くの初心者で少年組の剣士と一緒に大の大人が稽古で、気恥ずかしい思いをしながら稽古に励んでいる という書込みを拝見しましたが、誰でも最初は通過する道だから、恥ずかしいという気持ちを捨てて、稽古に励みます。

 多分これから、稽古のことや昇段審査のことで、皆さんに質問するかとは思いますが、宜しく願います。
[ ID:625 ] 04年09月30日(木) 21:46:03
剣道人口
ホームページ Email
Re: 本日より再開しました
そうですよ! 誰でも通過する道ですね。
頑張って下さいね!
今後とも宜しくお願いいたします。
[ 1ページ前へ ]