トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:676 ] 04年10月29日(金) 23:50:33
真澄
なかなか稽古に行けず・・
近頃、私用だったり、学校が忙しすぎたりで、とうとう今月は一度も稽古に行くことができませんでした。
自分でも情けないな〜と反省してます。きっと、こんな状態で
不規則に稽古に行ったりする私に対して、指導者の方も「剣道するのかしないのかはっきりしてくれ」と思っているだろうと勝手に考えちゃってます・・・。わがままを言えば、やはり周りが子供中心で自分が浮いてることとか、同じ初心の方が居ない等、その場の雰囲気に馴染めないのもあります。
防具も未だ揃わず竹刀のみ借りてるだけで、続けたい気持ちは
あるのですが一歩進めない現状です。甘えたことを言ってごめんなさい。宜しければアドバイスください。
[ ID:677 ] 04年10月30日(土) 02:00:02
くるお
Re: なかなか稽古に行けず・・
真澄さん。はじめましてかな?くるおです。
あんまり気にしないでいいと思いますよ。当然休まずに稽古にいくほうがいいに決まっていますがなかなかそうもいかないときもあります。
ただ、いろいろと事情があるかもしれませんが自分の稽古道具は
借り物ではなく自分のもののほうがいいですよ。そのほうがなんか
気持ちも入りますし、胴着、袴、竹刀、垂、胴、小手、面って順番に
付ける許可をもらうとなんか合体ロボのアイテムみたいで
楽しいじゃないですか?(おれだけかなぁ・・・)
まぁあんまり気にせず自分のペースでやるのが一番だと思いますよ。
初心者ということなのでどれぐらいの段階かわかりませんが
毎日、素振りを10本だけしてもぜんぜんちがいますよ〜。
1年続ければ3650本! 何事も積み重ねが大事だと思いますよ。
がんばってください。(^^/~
[ ID:678 ] 04年10月30日(土) 08:48:43
真鴨
Re: なかなか稽古に行けず・・
初めまして真澄様
私はたぶん真澄さんと同じ頃に剣道を始めたと思います(2,3ヶ月前ですよね?)
この掲示板で見て状況がよく似ていたので(回りが子供ばっかりとか(^^)勝手に親近感を感じています。
子供中心ってやりにくいところもありますよね・・・子供って飲み込み早くて羨ましいし、体力ありあまってるし。
私も仕事が間に合わなかったりどうにもならず休んでしまったこともあります。
でも不定期でも好きで続けていれば人より遅いだけで前よりはうまくなれると信じています。
形から入るのも手だと思います。
私も防具はまだ借り物ですが胴着を着てコスプレ感覚でその気になったりしてます。
マイペースでがんばりましょうよ!!

PS.前に皆様にご相談した試験は結局来年になりました・・・(TT)
[ ID:679 ] 04年10月31日(日) 15:52:05
剣道人口
ホームページ Email
Re: なかなか稽古に行けず・・
こんにちは真澄さん。
くるおさんと真鴨さんが書き込まれている通りだと思いますよ^^
仕事してるのだから毎回行けないのは仕方ないと思います。私の稽古は日曜日だけですが、平日の仕事で疲れて休んでしまうことがあります。それでも続けて行くようにしています。
これから何年もあるので、あまり無理しすぎると続けられないので、マイペースで良いと思います。
剣道具のセットはそろそろ揃えてみても良いかもしれませんね!
きっと嬉しいですよ!

[ ID:681 ] 04年10月31日(日) 23:18:46
ヤジヲ
ホームページ
Re: なかなか稽古に行けず・・
私も皆さんが言っているようにマイペースが一番だと思います。
やっぱ、私も仕事が忙しくて稽古に行けないことが多々あります。剣道初めて10ヶ月経ちますが、中学生の稽古に入れてもらってます。やっぱり最初は浮いていたと思います。けれど、一緒に稽古をしているうちに、皆と話ができるようにもなり、指導してもらったり、励まされたり(なんだか書いているうちにすごく回りに迷惑かけているような気もしてきましたが…)して楽しく剣道してます。
防具については、私も借り物です。
なにせ高価なものですから、ぼちぼち揃えればいいのではないでしょうか?
ちなみに私は、防具のカタログを見るのがとても好きです。これもある意味、防具を揃えるまでの楽しみですよね?
[ 1ページ前へ ]