トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:686 ] 04年11月04日(木) 10:12:35
剣道が出来ないママ剣士
剣道やりたい!!
はじめまして、3年前に子供と剣道を始めた36歳のママ剣士です。
それまでは、全く剣道とは縁が無く、たまたま近くの小学校に剣友会がある事を知り、
子供を習わせるつもりでいたのですが、友人に誘われ始めました。やり始めたら楽しくて、子供以上に剣道のとりこになってしまいました。
ところが今年に入り、大病をしてしまい、その後遺症で、剣道が出来なくなってしまいました。春に初段を取り、2段を目指している最中だったので、ショックは大きく、しばらく落ち込んでいました。
今は、子供の手伝いをしていますが、病院の先生のお許しが出たら、いつかはまた剣道がやりたい!!と思っています。
[ ID:689 ] 04年11月04日(木) 22:41:16
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道やりたい!!
こんばんは。初めまして^^
病名も分からないで無責任かもしれませんが、剣道が出来ないママ剣士さんがそのように思われているなら、再開できると思います。将来剣道している自分を想像して、今は治療に専念して、再開したときは絶対に無理しないで、病院の先生の指示の範囲内で稽古して下さいね。
[ ID:693 ] 04年11月06日(土) 11:36:43
ちびた
Re: 剣道やりたい!!
病気には無理しても勝てません。身体を治すことを最優先してください。まだお若いのに大変ですね。でも、剣道は稽古をやることだけがすべてではないはず。胴衣を身に着けていない普段でも、剣道の心で何事にも取り組めるのではないかと思います。黙想してみてもいいでしょうし、時折見学で結構ですから、道場の緊迫した雰囲気に身を置いてみたりするのもいいのではないでしょうか?
[ 1ページ前へ ]