トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:710 ] 04年11月11日(木) 10:53:14
防具・練習用と本番用分けてます?
念願の新防具が来ました!
昨日の稽古で初めて使いましたが、やっぱり新品は硬いですね。
10年以上新調してなかったから、硬い防具に慣れず、動きが鈍くなってしまう未熟者です(>_<)

さて、他のサイトで見たんですが、(剣道のサイトじゃないけど)練習用と本番用で防具を使い分けてる方が結構いる様・・・。
私は道着・袴と竹刀は分けてますが、防具は1つしかなかったから考えもしませんでした。
新しい防具は本番用にしたほうがいいのかな?
もちろんある程度軟らかくしなくてはならないでしょうが。

道場の先生方に相談しても「好きにしな」と言われそうで、なんとなく聞けない・・・。
皆さんはどうしていますか?
[ ID:711 ] 04年11月12日(金) 00:40:00
剣道人口
ホームページ Email
Re: 防具・練習用と本番用分けてます?
新しい剣道具良かったですね^^
体に慣れるまで少し時間がかかると思いますが、気分は一新、違う気持ちで稽古できるのではないでしょうか?
私の場合は週1回の稽古ですし、試合も1年に1回位なので剣道具は1セットです。2年経ちますが、状態はかなり良い方です。ただ、怜さんのおっしゃられるように、稽古回数や試合が多い人は2セットとかお持ちのようです。
[ ID:713 ] 04年11月12日(金) 12:22:38
くぼちん
Re: 防具・練習用と本番用分けてます?
こんにちは。
私は試合用とか稽古用とか分けていませんが、白と黒(紺色)1セットずつ持ってます(^_^)。ただし昇段審査には黒い方を使います。目立つと何かと大変だし…
中高の部活動では、刺繍入りの胴着や校章入りの胴(レギュラー胴)などを部で管理してるところも多いですよね。
ともあれ試合で使うなら、多少古くても体になじんだものを使い、全力を出し切りたいものです。もちろん修理や手入れはしなきゃなりませんが…
私の場合は学生時代から5年使ってきた白!!「白いモビルスーツ!?」というほど強くないけど…
ここでガンダムネタは通じないか(^^;

みなさま、これからも防具をかわいがってまいりましょう!!
[ ID:714 ] 04年11月12日(金) 15:07:09
院宮
ホームページ Email
Re: 防具・練習用と本番用分けてます?
蹲踞
 私は、原則、試合用と稽古用は分けてはいません。理由は、試合は年数回程度だからです。
 折角の防具も使用しなければ「持ち腐れ」ですから・・・。
しかし、ついつい買ってしまった防具はあるので、初稽古・納稽古・遠征稽古・試合(表彰)としています。いわゆる「見せ防具」です・・・。

さて、新しい防具を本番用とのことですが、体に馴染んだモノを本番用にしたほうがよろしいと思います。

新しく、体に馴染んでいない防具を使用し、実力を発揮できなかったなどということが無いようにです。

当方では、子供に「根性と汗と涙を染み込ませ、防具を体に合わせろ」なんて言っています。体に防具を合わせるのでは無く、稽古をし、徐々にその防具を自分の形に仕上げるのだと・・・。

ですから、稽古で使用し、馴染んでから本番用にしても良いのではないでしょうか?
                             蹲踞
[ ID:715 ] 04年11月12日(金) 22:58:26
しん
Re: 防具・練習用と本番用分けてます?
僕は基本的に防具は1セットしか持っていませんし
まだ試合できるほどの強さではないですから
練習用と本番用分けてません、しかも中古品です
でも僕はこれでいいですよ。人それぞれかな?
自慢できる事とかはないですが、
人一倍がんばっているつもりです!
[ ID:724 ] 04年11月19日(金) 10:58:44
Re: 防具・練習用と本番用分けてます?
皆さんありがとうございました。
試合も稽古も数多くはないので、分けないで使おうと思います。
せっかく奮発して新調したしね。

くぼちんさま!
白の防具は私の永遠の(大袈裟?)憧れです!!
[ ID:725 ] 04年11月19日(金) 13:00:12
くぼちん
Re: 防具・練習用と本番用分けてます?
怜さま、お褒めにあずかり(?)ありがとうございます。

白防具は参段を取ったときに父から買ってもらったものです(3mmミシン刺)。少年剣士たちからはちょっと怖がられますが、私の宝物です。
現在では「防具クリーニング」の技術も進んできていることだし…五段を取得したら思い切って「1分手刺白防具(!!!)」を買おうと思ってます。5年前は「白防具は汚れが目立つから白の手刺はもったいないよ!!」って武道具屋さんから止められまして(^_^;

今度こそは…!!
[ ID:727 ] 04年11月19日(金) 23:03:35
剣道人口
ホームページ Email
Re: 防具・練習用と本番用分けてます?
怜さんは白防具にしようか迷われていたんですよね^^
それにしても、1分手刺剣道具はすごいですね!! 
剣道具屋さんのパンフレットでも見たこと無いです。特注になるんですよね。
[ ID:730 ] 04年11月20日(土) 15:40:30
くぼちん
Re: 防具・練習用と本番用分けてます?
パンフに載っているものをデザインはそのままで白造りしてもらう、という形をとりました。どうやら、パンフに載っているものと同じデザインなら特注扱いされないようです。
[ ID:731 ] 04年11月20日(土) 23:58:14
剣道人口
ホームページ Email
Re: 防具・練習用と本番用分けてます?
そうなんですか!手刺しの場合は、手作りなので作成する生地を変えるだけなんですね。教えていただいて、ありがとうございました^^
[ ID:735 ] 04年11月22日(月) 13:13:58
Re: 防具・練習用と本番用分けてます?
1分手刺しの白造り・・・。いいなぁ〜。
私は今回2.5分手刺しにしました。
胴色も曙にして、私としては大奮発でした。
当分竹刀も買えそうにありません(笑)

管理人様。覚えてていただいて嬉しいです。
今回は紺の防具にしましたが、私も次に買うときは白にしようと考え中です^^

くぼちんさま、教えていただいてありがとうございます。
次こそは!!

まずは新しい防具を大切に大切に使います☆
稽古も気合入りまくりですっ!
[ 1ページ前へ ]