トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:732 ] 04年11月21日(日) 00:01:05
剣道人口
ホームページ Email
剣道のにおい(臭い)について
剣道は臭いというイメージがあり、剣道を始めないが結構いるようですが、皆さんの周りの方はどうでしょうか?そのような方はいらっしゃいますか?

1ヵ月後位に「剣道の臭い対策」というページを作成しようとを考えています。面、甲手、剣道着・袴と分けて色んな対策方法を載せたいと思っています。剣道が臭いからクラブを止めてしまうとか、剣道を始めないとかに少しでもストップをかけられたらなぁーと思っています。
どんな内容でも良いので、皆さんがどのような臭い対策をしているのか、教えて頂けませんでしょうか? 同じ剣道教室の方とかにも聞いてもらえれば嬉しいです。
面を洗濯機で洗うとか、靴を洗うタワシで甲手を洗うという事を聞いたことがありますが、本当なのかなぁー?

これまで掲示板で何回か書込みがあったのをまとめると下記の通りです。

(甲手の場合)
1.風通しの良いところで乾かす

2.よく手を洗い、稽古のたびによく甲手を乾燥させる。
朝練、夕練が毎日あって、とても乾燥させる暇が無い場合、甲手を二組用意して、交互に使う。

3.臭くならない甲手
http://www.um-j.com/syouhin.htm

4.稽古が終わると、甲手の中に吸水シートorタオルを詰め込む。帰宅したら甲手を陰干し、その後ファブリーズ(除菌プラス)を吹きつける。

5.稽古が無い日は、一端、甲手紐をほどいて乾かしてあげるもの良いと思います。


(面の場合)
1.風通しの良いところで乾かす

2.稽古後、タオルを面中に入れ、別なタオル包んで帰宅することにより汗を抜く。


(剣道着の場合)
1.風通しの良いところで乾かす

2.毎回洗濯する。
[ ID:742 ] 04年12月05日(日) 00:28:23
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道のにおい(臭い)について
http://www.bogucleaning.com/
http://www.busen-cl.com/
http://www.friendlaundry.com/dantai.html
クリーニングも対策のうちの一つだと分かりました。

私は、除湿機を使っています。稽古から帰ってきたら、風通しの良い所に甲手や面を広げて、前に除湿機を置いています。

もっと調べてみます。
[ ID:754 ] 04年12月12日(日) 15:55:48
トリトン
Re: 剣道のにおい(臭い)について
私の子供の面は、
先生に不衛生だから水で洗えといわれました。
それで、夏限定ではありますが、天気のよい日に
面は汗で粉が吹いたようになってきたら、
水でジャブジャブ洗いました。
洗い始めると恐ろしいほど真っ黒な水がでてくるので
(面の色も多少は落ちていると思われます。)
何回も水を取り替えるのが面倒ですし、
少し面紐の色も落ちてしまうのですが、
乾かしたあとは、ほんとうにすっきりします。

私の友達は、子供用のプールに水をはって、
2つまとめて面を洗う強者もいました。

それ以外では、蒸しタオルで、中と外を拭き、
通気のよいところで陰干ししています。

皮製のコテは、ほんとに匂いがきついです。
これは、乾かすしかわからないのですが、
このコテで稽古をしたあとの手についた匂いで
夏は貧血をおこしそうになります。(苦笑)
どうにかしてほしいです。切実に。

[ ID:756 ] 04年12月12日(日) 16:25:24
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道のにおい(臭い)について
トリトンさん、情報ありがとうございます。
面を水洗いですか!数点、教えて下さい。
1.面を水で洗ったときは、何で洗ったのでしょうか?タワシでしょうか?
2.面全部を水に漬けたのでしょうか?それとも面金以外とか面の一部でしょうか?
3.何回くらい、ジャブジャブ洗いましたでしょうか?
4.面の色はかなり落ちましたでしょうか?
5.洗った後は臭いがなくなりましたでしょうか?
6.洗った後どの位でまた臭いが出てきましたでしょうか?

甲手は臭いがすごいですよね。私は高校時代から自分の甲手の臭いは好きなんですが^^; 他の人の臭いは好きではありません^^;

甲手の臭いで倒れて怪我をしないようにして下さいね。
[ ID:781 ] 04年12月22日(水) 01:01:23
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道のにおい(臭い)について
「剣香」「剣露」という商品があり、それで臭い対策をしている人が居るとのことです。
実際にどの位臭いが消えるのか、使ったことのある人は教えて下さいね。

「消毒用エタノール」もいいようです。

あとファブリーズは、お手軽で良いですが、革が固くなることもあるようです。これに関しては私は試していないので分かりません。

乾燥室のある剣道部の剣道着はあまり臭くなかったと話を聞きました。

もっと情報を集めて、臭い対策のコーナーを作りたいです^^
[ ID:791 ] 04年12月29日(水) 17:12:09
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道のにおい(臭い)について
甲手を水と靴ブラシで洗ったことのある方もいらっしゃいました。皮の部分はもみ洗いです。
石鹸などで洗うと特に臭いが緩和されたようです。洗った後は日陰で乾かし、グローブのワックスやミンクオイルを塗り込みます。

ただ、この方法は剣道具がすべてお下がりだった為に、ためらいがなかったようですが、新品で購入したもので高価なものだと、勇気がいるかもしれません。

ブラシやファブリーズは剣道具に良くないなど、様々な意見はあるかもしれませんが、色んな方法で自分の悩みを解決しようとするのは、悪いことだとは全く思いません。
[ ID:792 ] 04年12月31日(金) 15:06:05
日比茂樹
Email
Re: 剣道のにおい(臭い)について
小手を洗うということについて、経験上の、失敗談を、言わせてください。ある本で、小手は、一晩バケツの水につけて洗うとよいと書いてあってのを参考に、二分手差しの小手をゆっくり揉みながら洗ってみました。真夏だったのですが、乾くまで、直射日光に当てても4日かかりました.でも、臭いはすっかりとれて、手の内もきれいな茶色になり、これは便利と思ったものでした。調子に乗って、その夏の終わりに、もう一度洗ってみました。すると、左の小手先の甲の部分に、ぽっかりと直径5ミリほどの穴が開いていました。もともとだいぶ古い小手だったので(購入してから、約25年)、仕方ないのかなと思い、穴を繕って使っていました。それから約一年後、今度は薄い石鹸液に一晩つけて、やはりそっと揉み洗いしてみました。すると、左右の小手ともそこらじゅう穴だらけで、乾いた後もバリバリの状態で、触れば触るほど、やぶれてきます。すべての穴をふさぎ、(左の手の内と、甲はほとんどすっかり張り替えましたが)油を塗って、ようやくもとどうり使えるようになるまで、半年かかりました。すべて自分で直しました。ここから得た教訓ですが、まず洗剤は使ってはいけないということです。次に、どうしても洗わなければならないときは、きわめてそっと揉み洗いをするようにして、主に手の内側を中心に洗ったほうがよいでしょう。できれば、小手は安いものを2,3組用意しておいて、とっかえひっかえ使うようにして、毎回完全に乾燥させるようにした方がよいと思います。なるべく洗わないですむようにすることと、破れた箇所は自分で繕えるように、日ごろから練習をしておいたほうがよいでしょう。
[ ID:793 ] 04年12月31日(金) 18:33:29
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道のにおい(臭い)について
日比さん
失敗談ありがとうございます。このような情報がとても大切です!
甲手はなかなか乾かない場合、新聞を詰めたり、ドライヤーを使用すると良いようです。直射日光は日比さんの情報の通り、絶対に駄目のようです。

あと2,3組の甲手を準備するというのは、稽古数が多い人にはかなり効果的でしょうね。
[ ID:795 ] 05年01月02日(日) 20:48:47
タテ
キツイ汗
ども。剣道4段のタテです。
剣道って意外と汗のにおいがキツいですよねぇ。
私もよくわかります。でも私は「自分の汗」は別に平気ですよ(笑)なんせ自分で使う武具ですし(笑)
私なりの手入れの仕方をみつけたのですが、竹刀に「ラー油」を塗り、日に当てて乾かすとビシッ!となって使いやすくなり、この方法でもう三年間も愛用しています。なにか有効な成分でも入っているのでしょうか>ラー油はオススメですよ。
マメに手入れしている、というとそうでないのですが、こ
んなに長持ちしているのはラー油のおかげです。
コレの方法は今もやっています。
[ ID:797 ] 05年01月03日(月) 01:32:43
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: キツイ汗
タテさん、明けましておめでとうございます。
私もタテさんと同じで自分の臭いは平気な方(むしろ好き)ですが、気になる方は多いですよ。人それぞれですね。

竹刀の手入れでラー油を使うというのは初めて聞きました。竹刀の全体に塗るのでしょうか?
私は竹刀はささくれていないか、弦が緩んでいないか、中結いが緩んでいないか位しかチェックしていませんでした^^;
[ ID:799 ] 05年01月03日(月) 23:53:03
タテ
Re: そうですねぇー。
あけましておめでとうございます。
ラー油は、竹刀の鍔から前〜先端にかけて
薄く延ばすように塗ります。私はラー油を塗る前には
必ず雑巾で水拭き→からぶき、とやってから
ラー油ですね。
ラー油塗ると打ったときの感触とか音がいいような・・・気がするんです!(独断ですが;)
[ ID:819 ] 05年01月10日(月) 23:55:18
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: そうですねぇー。
甲手下というものがあると知りました。
甲手下は、薄い手袋みたいなものです。
竹刀を握り辛くなるような気がしますが、多少の効果はありそうですね。使った人がいらっしゃれば、教えてください!
よろしくお願いします。
[ ID:928 ] 05年03月14日(月) 21:39:08
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道のにおい(臭い)について
最近、光触媒というものが注目されているようです。
光(蛍光灯などもok)があたれば、空気中や人の手に触れるところの様々な雑菌・細菌・病原菌を分解・除去してくれる働きがあります。
http://www.benri-link.com/hikaris/

光触媒剣道具とかも販売されています。既に臭いが付いてしまっている剣道具への効果は定かではありませんが、新品剣道具には使用できるかもしれません。
[ 1ページ前へ ]