トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:741 ] 04年12月04日(土) 13:19:36
剣道の防具の値段について。
剣(竹刀)を使っての精神・心身ともに鍛えるという
道筋を立て、きちんとした態度で臨むという、
つまりは立派な人間の器を作成するのが
まぁ剣道の「真骨頂」だろうと私は考えますがそこ
らへんの人々は「防具が高すぎる」と言います。そ
んなこといっても、これくらいが妥当でしょう。
[ ID:743 ] 04年12月05日(日) 22:14:26
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道の防具の値段について。
最近は剣道具も昔に比べて安くなってきました。とても喜ばしいことだと思います。

剣道をすることにより、心身を鍛練し人間形成を目指すというのが、剣道をすることの意義ですが、小学生や中学生や高校生、そして大人の方でも剣道を始める方は、最初は剣道をしてみたいとか、運動をしたいという気持ちから始める方もいらっしゃると思います。少なくとも私が高校生の時に剣道を始めたときには、人間形成を目指すということは考えたこともありませんでした。
社会人になって再開したときも、漠然と剣道をしたいと思っていただけであり、人間形成を目指すために再開するとは全く考えていませんでした。

剣道をしてみたいという気持ちを持っている人が、他の武道やスポーツと初期費用を比べた場合、剣道は高い方だと思います。

かなり以前にも、下記のような書き込みがありました。
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=643

剣道をしたことがないお父さんやお母さんは、子供用に剣道具を買うことをためらったりする事も、十分あると思います。安ければ良いという事はありませんが、今が妥当な線かどうかというと、剣道界としてまだまだ取り組める範囲だと個人的には思ったりします。全ての剣道具屋さん、全ての剣道具を安くする必要はないと思います。剣道をとりあえず始めてみたいが、最初は安いものが欲しいという方向けの商品があっても良いと思います。
[ ID:744 ] 04年12月06日(月) 23:30:02
剣児の父
Re: 剣道の防具の値段について。
小学生剣児を持つ親から言わせていただければ、「とんでもなく高い」が正直な感想です。
子供はどんどん大きくなります。
大枚叩いて買った防具が2年しか持たなかったらさすがに涙モンです。
[ ID:745 ] 04年12月07日(火) 12:49:10
Re: 剣道の防具の値段について。
妥当…と言うと難しいですよね。
着物並みにピンキリありますし。

剣児の父さまのおっしゃること、私の両親に言われているようです。
「剣道にいくら掛けたかわからない」といまだに言われます。
ごめん、お母さん…。

でも、中学の時に買った防具は5万くらいのものでしたよ?
にょきにょき背が伸びて卒業の頃には使えなくなりましたが、
一緒に買った友人は今でもそれを使っているそうです。

弘法筆を選ばず…と言いたいところですが、やっぱり良いのが欲しくなっちゃうので、
妥当、というとわからなくなっちゃいます。
[ ID:746 ] 04年12月08日(水) 15:44:03
くぼちん
Re: 剣道の防具の値段について。
防具の価格についてちょっと調べてみましたが…国産にこだわらなければ安く手に入るみたいです。中国製の剣道具(最近レベルアップしてきている)が多数出回っており、そこそこの防具(刺幅2mm〜4mmや2分手刺)でも10万を切るものが出ているし、幼・少年用に至っては1万円台という世界です。
恐るべし中国!!

あと、刑務所の即売会(服役者の生産品を売る会)などで剣道具が出品されるという話も聞いた事があります。
[ ID:770 ] 04年12月16日(木) 02:28:36
巨漢剣士
Re: 剣道の防具の値段について。
私の所は小さい子供の防具は使い廻し、お古さんです。中学に入るころにミシン刺しの安いもの、高校で、少し値の張る、しっかりした物を買う様に親には説明してます。
ちなみに、私の使っている防具は20年前の手差しです。13年はお休みしてましたが。
良いものは、やはり値は張ります、でも長持ちはしますし、子供のやる気もでます。
[ ID:777 ] 04年12月18日(土) 02:28:24
剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道の防具の値段について。
剣道具もステップアップして選択していくというのは自然ですね。

剣道を始める人は、

 幼稚園・小学生・中学生・高校生・大学生、そして社会人から

になりますが、何歳からでも初心者の方はあまり高いものは購入しないと思います。中には良いものを買う方もいるかもしれませんが、続くかどうか分からないので、まずは無難な価格のものを選ぶでしょう。幼稚園や小学生の場合は、使いまわしでも大丈夫な事が多いと思います。

剣道をある程度続けると、値が張っても良いものを購入したくなるのだと思います。良いものとは、手刺しというのもありますし、縫い目の間隔、自分の体にどれだけフィットしているのか?自分に合う重さは?自分に合う堅さは?購入後の修理は?など 人により選択基準が違うと思います。

販売する剣道具の種類とその価格は、剣道具屋さんが決めることです。今後、剣道具屋さんも、他の業種と同じように変化していかないと、生き残っていけなくなるのかな?と感じたりしています。

実は剣道具屋さんを経営したいなぁと思い始めているこの頃です^^ 
[ ID:788 ] 04年12月26日(日) 11:17:13
Re: 剣道の防具の値段について。
剣・防具をつけて戦う。まさに子供が好きそうな
道ですよね…。私も憧れて始めたのが事実です。
やはり子供を伸ばすために剣道は
めったにない、素晴らしいスポーツだと思い、
たとえ多少の値段があったとしても、ここは
ほんの少し我慢して、子供に買ってやるべきかも。
うれしがっていた私の息子は、今では
がたいもガッチリして、しっかりと稽古に進んで
いくようになりましたよ。剣道は、やっぱり
いいものだと実感しました。
よければ、まだやってない人は始めてみるべし。
[ 1ページ前へ ]