トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:747 ] 04年12月09日(木) 18:20:54
くぼちん
「身体の部位を言う」
ある先生から指導法についてちょっとだけ話を聞く事ができたんですが、「さすがだなぁ」と感心したので書き込み…

基本の指導や癖を直す際に「身体の一部分を言う」のだそうです。たとえば…
@足がハの字に開いている場合(撞木足など)
「足をまっすぐにしなさい。」
「床板の線と平行になるように…」
と言うのではなく、
「かかとを外側に向けなさい。」
A竹刀を横から握るまたは手首が返りすぎている場合
「親指を下に向けなさい」
…と言った具合です。

なるほど、これなら子供たちにもわかりやすい!!他にも探してみようと思いました。
[ ID:748 ] 04年12月09日(木) 18:52:20
院宮
ホームページ Email
Re: 「身体の部位を言う」
おお〜なるほど・・・

今、「どうにもこうにも」な3年生が居て、困っていました。 そのテ、頂きマス。
成果が見られれば、即応します。
[ ID:749 ] 04年12月09日(木) 22:45:30
しん
Re: 「身体の部位を言う」
ほぉ〜
勉強になりました
他にも何かおしえてください
お願いします!
[ ID:750 ] 04年12月10日(金) 00:24:21
剣道人口
ホームページ Email
Re: 「身体の部位を言う」
くぼちんさん、ありがとうございます。
Aは私にとってわかりやすかったです^^

他にも見つかったら、是非、教えてくださいね!
[ ID:751 ] 04年12月10日(金) 13:00:23
くぼちん
Re: 「身体の部位を言う」
発見…かも

打突の瞬間の手首の動作、「雑巾をしぼる要領で…」と教えられた人が多いと思うんですが、「親指の爪の先を相手に向かってまっすぐ突き出す」という動作に置き換えられるような…。ちょっと文の推敲が足りないかなぁ…別の表現ができないか考えてみます。

壁を親指のはらで押すのと、親指の爪の先端で爪を立てる要領で押すのを比べたら、明らかに爪で押したときの方が手首が入っていました。しかも、(剣道をしてるからなのかもしれませんが…)意識をしなくても手首と連動して勝手にヒジも伸びてしまうみたいで、一石二鳥って感じです。

機会があれば試してみて感想を聞かせてくださいませm(__)m
[ ID:752 ] 04年12月10日(金) 19:25:37
くぼちん
Re: 「身体の部位を言う」
続・打突の瞬間の手首の動作

正面打ち・正面素振りに限定して言えば…

「中段に構えたとき親指が下を向いているということは、打突の時(当たる瞬間)は親指が床と水平になる、または斜め上を向く。」
……はず(汗)間違ってたらスミマセン。
「その親指を、前方にまっすぐ突き出す(押し出す?)、と同時に小指を手前に引く。」

むむぅ…これは逆に難解になっているような…なかなか先生のようにはいきませんねぇ。お手本を見せながら教えたら案外うまくいくかもしれませんが…

[ ID:753 ] 04年12月11日(土) 00:35:05
剣道人口
ホームページ Email
Re: 「身体の部位を言う」
私には、「親指の爪の先を相手に向かってまっすぐ突き出す」という方がわかりやすかったです。明日の稽古時に意識してみます。
[ ID:759 ] 04年12月12日(日) 21:39:16
剣道人口
ホームページ Email
Re: 「身体の部位を言う」
「親指の爪の先を相手に向かってまっすぐ突き出す」というのを基本稽古の時に意識してみました。結構良かったです^^
ありがとうございます。でも、地稽古の時は忘れていました^^;これから意識をし続けられるように努力します。

また、今日同じ稽古場の先輩から教えてもらいましたのが、これです。
「刺し面の時は、右手で相手の首を掴むようにする」
[ ID:764 ] 04年12月15日(水) 15:28:10
くぼちん
Re: 「身体の部位を言う」
「右手で相手の首を掴むように」
自分でやってみると…おぉ〜!!いい感じですね。心なしか剣のスピードが上がったような気がします。ありがとうございます!!

手首の動作(しぼり)については、実際にやって見せながら教えると、「雑巾しぼりの要領」よりは飲み込みが早いし、打突の冴えも幾分増しました。しかし、やはり「親指で…」という言葉だけではなかなか自分の思うような動きをしてくれませんねぇ。今後もっと研究してみます。
[ ID:769 ] 04年12月16日(木) 02:14:03
巨漢剣士
Email
Re: 「身体の部位を言う」
手の内
ソフトクリームのコーンを持つように小指から竹刀を持っていくと、剣先が上がらず責めが効くと、子供には教えてますが、他にも何かありますかねえ。
[ ID:771 ] 04年12月16日(木) 08:14:01
くぼちん
Re: 「身体の部位を言う」
「コーンを持つように」なら子供向きですね!!「おちょこを持つように」なんて教えもありますよね。
[ ID:776 ] 04年12月18日(土) 01:12:52
剣道人口
ホームページ Email
Re: 「身体の部位を言う」
ソフトクリームのコーンは分かりやすいです!
右手もなのでしょうか?

おちょこだったら、親指と人差し指ってことでしょうか?
自分の為に質問してしまっています^^;
[ ID:778 ] 04年12月18日(土) 07:42:43
くぼちん
Re: 「身体の部位を言う」
おちょこは、どうやら右手の握り(ゆるまず、かといってきつすぎず…)ということを言っているようです。

…かく言う私も酒好きですが、竹刀の握りに関してはやはりコーンの方がわかりやすいですね。
[ ID:779 ] 04年12月19日(日) 03:00:07
剣道人口
ホームページ Email
Re: 「身体の部位を言う」
強く握っては駄目なんですね。
いつも強く握って力が入っているから意識しないと・・・
ありがとうございます。
[ 1ページ前へ ]