トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:765 ] 04年12月15日(水) 23:22:05
ヤジヲ
息が上がって困ってます
40過ぎて剣道始めたせいなのか基本稽古や、切返しなどをするとすぐに息が上がってしまいます。稽古を続けていると肩で息をし、あげくのはてに呼吸困難状態になります。どうやら口で息をしているようなのですが、正しい呼吸の仕方か、克服方法を教えていただけないでしょうか。
[ ID:767 ] 04年12月16日(木) 00:02:15
剣道人口
ホームページ Email
Re: 息が上がって困ってます
私もすぐに息があがってしまいます。軽い喘息持ちなので、辛くなるとひどいもんです。
数ヶ月前に、八段の先生が普段の生活の時でも剣道を意識して呼吸しているという記事を読みました。息を吸うのは出来るだけ早く吸って、ゆっくり吐き続けるというような内容だったと思います。
極めるというのは、こういうことを様々な所で積み重ねることなんだと思ったので、今でも憶えています。
ヤジヲさんの解答にはなっていませんね^^;
[ ID:772 ] 04年12月16日(木) 18:07:18
くぼちん
Re: 息が上がって困ってます
はじめまして。
父から聞いた話では、ジョギング(1日20〜30分)がかなり効くらしいです。「息も上がらんし足もガクガクならんぞ!!」って喜んでました(当時45歳くらいでした、今は50代です)。
走ることはあらゆるスポーツや武道の動きの基礎と言えるものなので、少しずつでも走ってみて損はないと思います。
[ ID:773 ] 04年12月16日(木) 22:13:22
ヤジヲ
Re: 息が上がって困ってます
剣道人口さま、くぼちんさま返答有難うございました。やっぱり地道な努力が必要なんですね。息のやり方は早速仕事の行き帰りで試してみようと思います。ジョギングや水泳などを休日に試してみます。来年は初段審査もあるので体力UPせねばです。
[ ID:775 ] 04年12月17日(金) 11:49:07
さいとー
Re: 息が上がって困ってます
はじめまして、北海道の「さいとー」と申します。
最近、ここの掲示板を拝見していて思わずカキコミをしてしまう若造です。
ヤジオさんが息が上がって困っているとのことなので、ちょっとアドバイス的なカキコミをさせてください。
自分も小学2年から剣道を始め、中学3年で一端竹刀を置きました。
高校時代は、大好きだった高校野球に専念し、剣道はまったくしていませんでしたが
高校卒業後、地元の消防に就職し、今までお世話になった剣道の先生方が市役所に勤務していることで
地元市役所の剣道部に入部することになりました。
入部以来、剣道の稽古は年に4〜5回程度で活発に剣道には打ち込んでいませんでしたが
28歳の時に剣連の指導者として打ち込むようになった経過があります。
約10年のブランクがあった中で、当時、稽古中では自分も息が上がってしまい早々と稽古を終わらせる毎日でしたが
今では、じょうぶに呼吸を整えることを行っています。いわゆるこれが呼吸法だと思います。
自分の体力向上も重要なんですが、稽古中、ただガムシャラに稽古していたら息が上がってしまうのは当然です。
相手と竹刀を交えたとき、相手を攻めながらゆっくり呼吸をして呼吸を整えた稽古をしてみてはいかがでしょうか?
呼吸の整った剣道ができるようになれば、落ち着きのある剣道ができるようになり、大人の剣道、高段位を目指せる剣道になると思いますよ。
自分の経験からのアドバイスです。
[ ID:780 ] 04年12月20日(月) 22:04:26
ヤジヲ
Re: 息が上がって困ってます
さいとーさん、アドバイス有難うございます。なるほどおっしゃるとおり、がむしゃらに稽古してます。今は中学生の稽古についていくのがやっとな状態です。互角稽古などでは、この方法がかなり役に立ちそうな気がしますので、早速できる範囲で試してみたいと思います。
[ 1ページ前へ ]