トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:782 ] 04年12月24日(金) 23:37:31
究極伍長
稽古納め
 本日は、クリスマスイヴですが、私が通っている道場も今日が稽古納め・・・

 そういえば、確か10月に今の道場へ来たが、なかなか稽古をさぼって上達どころか、まるでループのごとく同じ事の繰り返しで進歩がない、自分を情けなく思っております。

 未だに「俺は、初心者で指導者の足を引っ張っては・・・」と思いつつ、稽古ではどちらかと言えば遠慮気味・・・

 でも、この場では遠慮は禁物で、逆に厚かましいくらいの方が良いのかなぁと思ったりします(あっ!ここのBBSの話ではなくて、道場での稽古の話です)

 地稽古などでも、元立ちの指導者から見たら、基本中の基本の切り返しすらロクに出来ない小生よりも、それなりに稽古の出来る人の方が、良いのかなぁ・・・ と思いつつ、ついつい遠慮気味になっております。

 それが積み重なって、稽古に行くのが気が重いと感じることも事実有りましたからね。

 ここにお越しの皆さんの中には、私と同じように感じて居る方もいるかもしれません。

 でも、せっかく入った剣の道 と書くと大げさかもしれないが、とにかく、目標の初段を目指して、少しでも剣道を極めてゆけるように日々努力します・・・

 自分と同レベルの仲間がいれば、心強いかもしれませんね・・・

 では・・・
[ ID:783 ] 04年12月25日(土) 10:23:29
又八郎
Email
Re: 稽古納め
私も41歳で始めたときは同じように思っていました。

周りを見回すと最低でも三段くらいの方ばっかりだったので恥ずかしかったです。
何もできない、わからない、で、やったことは「切り返し・面打ち・小手面打ち」という基本動作ばかり。
これは、すごくきついです。
が、今になってみれば、やっておいてよかったと思っています。
究極伍長さんも元立ちの方にお願いして、基本動作の練習をしっかり行われたらいかがでしょう。間違いなく身につきます。
私は今でも地稽古の前にそれらを行ってから稽古に入るようにしています。
私の所属している会の先生でも必ず切り返しは行います。

また、私は始める時に、時間の余裕があるときは「絶対に稽古を休まない」と心に決めました。
ちょっと意地になっていますが、(笑)でも、おかげで二段まで順調に取得でき、三段へ向けて修行中です。(現在44歳)
ちょっと生意気なことを言ってすみませんでした。
でも お互いに、遠くを見ないで目の前の階段を一歩ずつ上って行きましょう。

メリ−クリスマス
[ ID:784 ] 04年12月25日(土) 19:24:38
究極伍長
Email
Re: 稽古納め
 今晩は・・・
 究極です。 又八郎さま・・・ どうもです。
 41歳でですか・・・ 私は28歳に初めて、つい最近(40代に入ってから)再開しました・・・

 ですので、近いですね・・・

 どうも、この年になると先ず「恥ずかしい」という部分が目立ちますね。
 しかし、誰でも最初は初心者であり、誰でも通過する道でもあります。

 その部分を我慢して、とにかくひたすらに稽古に励まないと先には進まないなぁ とも思っております。
 ウチの道場の代表も「とにかくコツコツと続けてください」とだけしか言わないので、継続が力なりとも思うのですが、私自身、変なところで気を遣うというか、「自分のような、こんな初心者相手で迷惑ではないかなぁ」と思う気持ちが出ることです。 だから、道場の代表は、「究極さん、積極的に元立ちの人にぶつかって行きなさい」と言われるのですが、変な遠慮が有ってついつい、消極的に成ったりします。

 自分は奥ゆかしく?遠慮のつもりでも、相手は、逆に「コイツ、やる気有るのか」と逆に思われているのかも知れません。

 やはり、遠慮は駄目なのでしょうかね?

 思い切りが必要かとは思っているが、この遠慮が逆に自分の剣道の上達に返って良くないのかとも思っております。

 皆、性格が違いますからねぇ
 でも、小生のような遠慮の固まりは返って良くないと感じています。

 剣道に限らず、物事は最初のウチは基本ばかりで面白くないが、一定の枠というか、ある種の壁を超えたときに急に面白くなって行くのかなぁとも思います。

 そうなったら 〆た物かなぁ・・・ とも思います。

 
[ ID:785 ] 04年12月25日(土) 22:01:25
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 稽古納め
こんばんは。
お久しぶりです。究極伍長さんにとっては、今年は剣道を再開された年でしたね。

「自分のような、こんな初心者相手で迷惑ではないかなぁ」
「コイツ、やる気有るのか」と逆に思われている

と思ってしまうとの事ですが、そのように思う必要はないと思います。なぜなら、多分、究極伍長さんの思い込みだからです。元立ちの方や先生から直接言われたわけではないですよね。
むしろ、「究極さん、積極的に元立ちの人にぶつかって行きなさい」と言って頂けているので、気にすることはないと思いますよ。

とは言っても、思ってしまうのは究極伍長さんの性格かもしれないので、そのように思わないようにする為にはどうしたら良いのかと考えるのが、究極伍長さんに立ちふさがっている今の壁かもしれません。又八郎さんの書き込みの通り、自分なりに考えて、そして剣道を続けることにより、その壁を乗り越えられると思います。

私もワンパターンな剣道をしているので、いつも壁があります^^;

来年もお互い頑張りましょう。よろしくお願いします。
[ ID:787 ] 04年12月25日(土) 22:43:25
又八郎
Re: 稽古納め
私の所属している会の、ある六段の先生でも「俺はいつまでたってもへたくそだなあ」と呟いておられます。
つまり、何処まで行っても奥深くて道が見えてくるということは、無いのでは無かろうかと思います。でも逆にそれだから面白いのですよね。
剣道人口さんもワンパタ−ンの稽古とおっしゃっておられますが、その繰り返しの中で、何か見えてくるのだろうと、私はかってに思っています。(私もワンパタ-ンです)
先生に言われたのですが、「階段には踊り場がある。どんなに順調に昇っている人でも必ず壁があるのだよ」と、「でもその先には又直ぐ階段が続いていて果てしないよ」って。
ん-。
結局、地道に続けていくことが大事ですよね。

究極伍長さん・剣道人口さん
一緒にがんばりましょう。

ここのサイトを見ていると、同じようなことで悩んだり考えたりしている人が多いので、励みになります。
これからも、書き込みしていきますのでよろしくお願いします。
私は、剣道人口さんを応援しています。
[ ID:789 ] 04年12月26日(日) 11:57:35
究極伍長
Email
Re: 稽古納め
 剣道人口 さん 又八郎 さん

 どうもです・・・

 確かに、自分だけの思いこみという部分が有るかも知れません。
 今は、その壁を打破することなのかも知れません。

 確かに、周りは有段者ばかりで、しかも自分が、年齢の割に一番下となると、ついつい遠慮とか、変な思いこみが出てくるのかも知れません。

 自分と同レベルの人が、周りにいればお互いを見ながら切磋琢磨出来るのかも知れません。

 ある、ビジネスのセミナーで「日本人は遠慮というのが、美徳と言われてきたが、今の時代は、遠慮ばかりではビジネスの荒波は超えられない、欧米人のように自分を主張して、厚かましいくらいでなければ駄目だ」という話を聞いたことがあります。

 先に書いたように、ウチの道場の代表が、「遠慮無く、元立ちの先生にぶつかりなさい」というのも、遠慮は損 積極的に行きなさいと言っている訳だし、相手の顔を伺いながら稽古していても上達しないし、剣道の稽古を通じて自分に積極性をさらに養えればと思います。

 私と同じような悩みを持っている人も他にもいるかも知れませんが、やはり、ある部分で自分の殻を破って先に進まないと、いつまでも同じ繰り返しで、ループのごとく回るばっかりで進歩しないと思います。

 お二方のご意見を参考に、来年ここで「このたび初段を頂きました」と書けるように、来年7日からの稽古始めに行ってきます。
[ ID:790 ] 04年12月26日(日) 22:19:20
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 稽古納め
又八郎さん
応援の書き込みありがとうございます。これからも剣道の稽古と同じようにコツコツとこのサイトを運営していきたいと思いますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

究極伍長さん
気持ちの部分や稽古に対する姿勢は、書き込まれている通りだと思います。初段に合格した瞬間、剣道を続けていて良かったと絶対に思うと思います。だから、来年も頑張りましょう!
[ 1ページ前へ ]