トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:811 ] 05年01月10日(月) 09:40:30
す-さん
Email
どうすれば?
はじめまして、小学1年と4年の子供が行っている道場についてどうすればよいのか、ご相談したく書き込みさせて頂きました。色々な問題があり、11日の稽古始に稽古をせず保護者、先生方と「今後について話をする」という事になっています。
色々な問題と書きましたが、根本は一番上の指導者にあると思っています。しかし、凄い方と認識はしています。
去年(6月頃)、今まで代表をされていた一番上の指導者の方が事務局になり代表が変わる事になりました。事務局の意味も私は理解していないのですが、指導に関して時間がルーズなので終わり時間(稽古)を決めてほしい等今まで、思っていた事を後任の代表に伝えたのですが、何かにつけて前代表が自分勝手に指導し始めてしまい、若い先生が指導して下さっているまさに稽古中なのに急に出てきてもう終わりにして次の事をやらせて見たり、その時の気分で稽古が早く終わったり、遅くまでやったりと、みんなが振り回されているような状態で、指導くださる他の先生も気の毒で・・
それが嫌で先生方が来なくなり、今の代表もやるきを失っているように思います。2年生のお友達もどうしようもない道場にいきなり辞めてしまいました。その際今の代表に挨拶したところ、返ってきた言葉が、「みんなそうやって辞めればいい」と笑いながら言われたそうです。
武道の上下関係とは上の人間に従うことだけなのでしょうか?前代表は凄い人でいるだけで空気が緊張する存在の方だと私は思っています。色々口出しをしたいとは思いますが、黙って見守って頂きたいのですが、それが出来ない方のようで・・今の代表も何もいえない状態です。前代表に訴えた先生もおられたようなのですが、何も変わる事無く明日、話し合いをすると連絡があったのですが、私の中で言って変わらない事を話しても前に進まないのではないかと思っています。上記に書いた事意外にも道場を私物化しているような点もあり、主人は色々な問題の元は前代表にあるのなら子供のためにハッキリ辞めてください。と言わないと解決にはならないのでは、ないかと言われました。簡単には言うものの今までお世話になった先生にそんなことを言ってよいのでしょうか?辞めて他の道場も考えてはいるのですが、いい良いアドバイスがあれば教えてください。
[ ID:817 ] 05年01月10日(月) 23:48:56
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: どうすれば?
はじめまして。
同じ書き込みが2つありましたので、1つ削除させていただきました。

書き込みを拝見する限り、頑張っていただきたいのは、今の代表先生です。もちろん、父母さんのサポートあってです。

> 「みんなそうやって辞めればいい」と笑いながら言われたそうです。

のようですが、本心なのでしょうか?書き込みから判断すると、本心では無いような気がします。なぜなら前の代表先生との考え方の違いなどにより、本音が出せていないのではないと感じたからです。本当は少年少女に剣道を楽しんでもらいたいという気持ちをお持ちなのではないでしょうか?

今の代表先生がやる気が出るような環境にする為には、父母さんの今の代表先生との本音での話し合い(本当はどうしたいのか)と、今の代表先生から前の代表先生に話をしてもらう事が必要だと思いました。もちろん今の代表先生には、父母さんの後ろ盾により頑張って頂きます。
前の代表先生と今の代表先生とのご関係に大きく関わってくる事なので、今の代表先生からどのように伝えると、一番良いのかという内容についても、父母さんと一緒に考えられると、今の代表先生は心強いと思います。前に進むためには、これまでよりハッキリ伝えなければならない事はあると思いますが。
今の代表先生も、子供に剣道を楽しんでもらいたいというお気持ちがあれば、頑張れると思います。自分に嘘をつくと辛いから。人間は。

同じように悩まれている方は多いのだと思いました。
理由は違いますが、剣道教室を変えたら良いのかどうかという話題があがりました。こちらですが、ご参考まで。
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=538
[ ID:822 ] 05年01月11日(火) 08:17:56
す−さん
Re: どうすれば?
ありがとうございます。今日どういった話し合いになるか分かりませんが、先生方の考えを聞きじっくり考えたいと思います。
[ 1ページ前へ ]