トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:814 ] 05年01月10日(月) 13:51:26
ラー油まじん
ラー油?
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=732

ここの最後の行に、
ラー油を塗ると竹刀が長持ちする
とありますが・・・やってみたら
けっこうイケることが判明しました!
[ ID:815 ] 05年01月10日(月) 14:57:38
塩化モニ
Re: ラー油?
それ、どっか剣道のHPで見たことありますよ!

確かラー油のカプサイシンエキス成分と

油成分がよく効くっていう話・・・だったような。

試してみる価値ありですね!

私もさっそくやってみますわ!

そのまんま塗るんですか?
[ ID:816 ] 05年01月10日(月) 18:00:58
くぼちん
しかし…
ラー油の書き込み読みました。

だけど臭くなったり竹刀が赤くなったりしないですかね?
特に臭いに関しては、学生時代に胡麻油を竹刀に塗って稽古に出てきた部員がおりまして、竹と胡麻油の混合した臭いが鼻について大変だった(特に鍔競りは息苦しかった)のです。ラー油も多少は臭うんじゃないかと思いまして…

ニオイがないなら私も試してみようと思います。
[ ID:823 ] 05年01月11日(火) 11:51:47
ラー油まじん
Re: それはですねw
ラー油を塗る前にやることがあるんです。
まずやり方を説明しますねw
1、竹刀を水拭き
2、ラー油を薄く延ばして鍔から先端まで塗る。
3、乾燥させる(できれば日光)
4、竹刀を空拭き

実はラー油は乾燥すると殆ど匂いがなく、竹刀もビィッとなり、長持ちしますよ。
主な作業は以上です。が、4のあとに、
ラー油を水拭きで多少ぬぐってもOK!ですよ!

ニオイは気にする必要はありませんよ。
ぜひおためしください!
[ 1ページ前へ ]