トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:820 ] 05年01月11日(火) 01:38:59
和歌の浦錬居会(和歌山)
Email
本年も宜しくお願いします
明けましておめでとうございます。
昨年は道場掲載、誠に有り難う御座いました、
本年も宜しくお願い致します。
掲示板No.794を見て投稿させて頂きました、
私どもの稽古場は、織田信長の紀州攻めで、戦った、
鉄砲衆雑賀一族(雑賀孫一)の氏神様で、お祭りしている神様が日本サッカ−
チ−ムシンボルの「やた烏
」神です、地元では勝ち神
様と言われ剣道クラブ、野球部等がよく必勝祈願に来ます、当会も正月2日に初稽古会を当会道場参集殿で致しました、又やた烏神は「先ぶれ」の神様なので受験生もよくお参りに来ます、江戸期の宮司様は国学者「本居宣長」の弟子で紀州徳川藩国学の教授方でした、又吉宗候の次の藩主で伊予西条より来た宗直候は特に厚く寄進されています。
[ ID:826 ] 05年01月13日(木) 00:51:27
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 本年も宜しくお願いします
明けましておめでとうございます。昨年は登録いただきまして、ありがとうございました。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

勝ち神様ですか! 武道だけでなく勝負事に関連する神様ですね。やっぱり日本には色んな神様がいるんですね。
日本サッカ−チ−ムシンボルを改めてよく見ましたが、(烏)やた烏だとは今まで知りませんでした。
また、それが勝ち神様だとは。。。。 勉強になりました。
[ 1ページ前へ ]