トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:824 ] 05年01月12日(水) 15:19:16
拳新
剣道という競技について質問
剣道をやろうかな、と思う今日この頃です。
まだ剣道は一回もやった経験が無く、高校を卒業したら余裕ができそうなので、やってみようかと考えております。
そこで質問なんですが、剣道についてです。例えるとジャンケンみたいなものなのでしょうか?「メン」を出せば「ドウ」に負ける。「ドウ」を出せば「コテ」に負ける。「コテ」を出せば「メン」に負ける。と、いった具合に・・・。剣道は「強い人」が居ると思いますが、これってランダムのような要素も含まれているってことでしょうか?凡人は(私のような)、強くなれますか?
誰かの話だと、「読み合い」が勝負らしいのですが・・・。すると動体視力もかなり必要なスポーツだろう、と・・・。
始めてみたいのですが、上記のような心配事があるので相談したかったのですが・・・
ご回答お願いします!
[ ID:825 ] 05年01月12日(水) 19:56:14
くぼちん
答えになってないですが…
私個人としては「心理テストのようなもの」と考えています。他の人はどう思っておられることか…
というのは、その人の性格とか生き方が少なからず戦い方に出てしまいます。たとえば…
@あわて者は剣道をさせてもやっぱりあわてやすい=色々な技を会得しているはずなのに、いざ試合となると気持ちの余裕が無くなり、せっかく覚えた技を出せずにやられてしまう。フェイントにひっかかってしまうなど。
A独り善がりな人は剣道も独り善がり=相手の出方とかまったく見ずに、とにかく自分のタイミングで打つ。ただしハマると強い。勝つと増長する傾向がある。
Bのんびりやさんは剣道ものんびり=三本勝負で先に一本とられてから本気を出す、戦う相手によって強くなったり弱くなったりするなど…切羽詰ると思わぬ力を発揮する。
…以上は自分の周囲の剣士(自分も含む)について書いているだけで、心理学的統計に基づいてはいませんが、とにかく人それぞれの性格や行動パターンが戦い方に出てしまうことは確かです。剣道には「心正しからざれば剣また正しからず」という言葉もありますが、「あなたの普段の生活態度が剣道を通して出てしまうから、剣道の稽古も大事だが、普段の生活こそ正していきましょう」という事なのかな、と個人的には思います。
「競技」についての質問でしたのに、かなり的外れでしたね。つまらぬ話で申し訳ないでござる<(__)>

強くなるかならないかは、やる気と環境によります。強くなろうと思えば、まずは自分自身が探究心を持って取り組むことが大前提。ただがむしゃらにきつい稽古をしても、体力的には向上するかもしれませんが、剣道そのものは強くなりません。毎日の稽古で生じた疑問や課題(なぜ打たれるか、どうやって打つかなど)を一つ一つ消化していく地道な努力が必要です。あなたが仰る「読む」ことも含め、体以上に頭を使わなければならないと思います。さらに、稽古量(全国レベルの高校・大学や一部の警察官などは一日何時間も稽古してます)と師に恵まれると、課題を消化するペースが上がり、比較的短期間で強くなるでしょう。結局は、あなた自身が満足したりあきらめたりしなければ、いくらでも強くなれるということです。

長々とむずかしいこと書いちゃいましたが、私はただ剣道が好きだから続けてます(^^;
[ ID:828 ] 05年01月13日(木) 01:19:46
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 答えになっていると思いますが
くぼちんさんの書き込みが分かりやすいです。私もなるほど〜と思いながら読みました。

ジャンケン(大阪ではジャイケン)の場合パターンが限られますが、剣道はパターンが限られません。無限です。なので、くぼちんさんの書き込みの通り、自分次第でいくらでも強くなれると思います。ジャンケンとは違うと考えます。
動体視力とか筋力とか反射神経とか、ないよりあった方がいいですが、それ以外の要素が大きいです。

関係ないですが、私の場合、構えた時点で「負ける」とか「負けそう」と思った時点で負けていて、実際に負けています。

剣道を始めるにあたり、最初は心配なことも多々あると思いますが、始めてみると意外とはまるかもしれません^^
拳新さんもひょっとしたら10年後には五段、30年後には八段になっているのでは?
[ ID:846 ] 05年01月23日(日) 02:25:03
真戸 路美
Re: 剣道という競技について質問
はじめてコメントさせていただきます。

>「読み合い」が勝負らしいのですが…。
大きく分類すると格闘技なので「読み合い」という表現になるのは必然だと思います。

まず、剣道はスポーツではない
と認識された方が良いと私は思います。
「打って反省、打たれて感謝」という言葉があります。
見事な技を受けたら「ありがとうございます」という世界です。
ただ面や小手に竹刀が当たればいいわけではありません。
同時に、勝つ負けるだけでもありません。

私は、とある大学の剣道サークルのOGですが、
同期に大学から剣道をはじめた女の子がいました。
彼女は試合用の剣道ではなく基本を大事に稽古をし
昇段審査(1級から)を目指して4年間週2回稽古に励み
大学を卒業した頃には3段に昇段しました。(東京)
今、彼女(24歳)はOLをしていますが、剣道を続けています。
このようなかたちで剣道を楽しんでやっている人もいます。
基本をしっかり指導してもらえるところを探し
目的意識をはっきりして稽古をされたら
如何様にもなると思いますよ。
案ずるより産むが易し!!
[ ID:848 ] 05年01月23日(日) 19:03:09
拳新
Re: 剣道という競技について質問
コメント、ありがとうございます。
大変参考になりました。

それと気になり始めたことがもうひとつできてしまって・・・よろしいでしょうか?
剣道をやると全体的に筋肉はつくというのは本当でしょうか? 最近たるみっぱなしで、2段腹、胸の筋肉が緩んできて、まるで女の子みたいな感じのめちゃくちゃ嫌な太り方が始まってきて…。
総合的に鍛えなおす意味も含め、やはり剣道は効果的と考えてよろしいですか?
また、1級は基本事項を押さえ、マジメに稽古に励めば、簡単でしょうか? お願いします
すいません・・・!
[ ID:850 ] 05年01月24日(月) 07:54:40
くぼちん
Email
Re: 剣道という競技について質問
最近は、「姿勢の崩れ」が肥満や部分的なたるみ(二の腕、わき腹、下腹、おしりなど)の原因となることがわかってきていて、正しい姿勢をとることで血液やリンパの流れがスムーズになって太りにくい体になると言われてます。剣道は全身運動なので、バランス良く筋肉を鍛えられるし、基本を正しく覚えて稽古をしっかり積む事で、姿勢が良くなりダイエットの効果も期待できます。

「基本」はすべての段位審査の必須事項ですが、二段までは「基本だけ」で合格できます。
[ ID:854 ] 05年01月24日(月) 22:25:59
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道という競技について質問
拳新さん、ダイエット効果完璧ですし、二段まではいけそうですよ。
目標ができましたね^^
[ 1ページ前へ ]