トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:833 ] 05年01月17日(月) 13:02:25
くぼちん
Email
今年から5ヵ年計画で…
宮崎市在住のくぼちんですけど、「主に一般・初心者向け」の剣友会を作ろう…と考えているところです。と言っても昨年末に思いついたというだけで、何も決まってはいませんが(^_^;

なので、まずはお仲間集めから…

「剣道がしたくてしょうがねえなぁ」「剣道に興味アリ」「剣道してやってもいいけど」という人おられませんか?
年齢・性別・経験等一切不問、地域もあえて不問とします。ちょっと宮崎に遊びに来たついでに稽古に参加するのも可…という感じで(これじゃ稽古会と同じ様なものですが…)。

ちなみに現在私を含めて剣士は5名おります。しかし15人程度の人数がいないと体育館や公民館を借りられないらしいので、そういう意味でも剣道仲間を募集します。よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

[ ID:835 ] 05年01月18日(火) 00:04:50
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
くぼちんさん、それいいですね! 5年間あれば絶対実現可能ですね!

http://kendojinko.com/person.html
ここに載せておきました。連絡があれば、くぼちんさんの連絡先をお伝えいたします。

早く15人集まると良いですね。頑張ってください!
他にも同じような動きがあれば、初心者専用剣友会というコーナーを作りたいです。
[ ID:837 ] 05年01月18日(火) 19:41:28
くぼちん
Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
剣道人口さま、早速の対応ありがとうございます。と言うか、実は、昼に一度書き込みして(それは削除しました)、また書き込んでるんですけど(^_^;

さてさて、会の基本方針や活動形態等は、集まった人たち皆で話し合って決めるつもりですが、私個人の構想(妄想!?)としては…

…まぁ簡単に述べると、「初心者と経験者の稽古日(曜日)を別々にする」ということです。ありきたりですけどね。また、互いの交流会を兼ねた合同稽古の機会も設けたいですね。
○「初心者向け」について
初心者の皆さんが少なからず持ってしまう「邪魔?」「迷惑?」「足手まとい?」「年齢的な不安」などなど…そんな不安を少しでも軽減するため、いっそのこと稽古日を分けてしまい、「(年は違えど)まわりはみんな初心者ですよ、一緒にがんばりましょう!!」という環境を作ってみるのも面白いかな、と思いました。
○「経験者向け」について
「経験者向け」の稽古会と言っても、運動不足解消を目的とした軽めの稽古にするつもりです。
○近隣の道場・剣友会を紹介するシステム
「雰囲気が肌に合わない」「稽古に付いて行けない」「さらに上を目指したい(悪く言うと「物足りない」ということですけど…)」という方に新たな道場や剣友会を紹介できるようになったらすばらしいと思います。いろんな理由で「剣友会」をやめる人は必ずいるとは思いますが、それがもとでせっかく始めた「剣道」までやめてしまうという事態を極力避けるためです。

以上、構想(妄想!?)でしたm(_ _)m
「初心者専用コーナー」ができるキッカケになる!!かどうかはわかりませんが、がんばってみます。
[ ID:840 ] 05年01月19日(水) 00:19:17
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
全ての新しい事は構想(ある意味妄想)、そして思い込みから始まるので、くぼちんさんの取り組みはとても良いと個人的は思います。

○「初心者向け」について
確かに、気が引ける方もいらっしゃると思いますので、その環境はとても良いと思います。(あまり気にする必要は無いと思いますが、やはり人間は他人の目が気になるものですよね)
剣道をしていない人と剣道の話をしたら、30歳や40歳で始めるという事が信じられないという事をおっしゃられる方が本当に多く居ます。
剣道は何歳からでも出来るという事を、くぼちんさんだけでなく、剣道界全体でアピールしていくべきだと考えます。
[ ID:863 ] 05年01月27日(木) 07:21:06
くぼちん
Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
市立の体育館は人数の制約がないことがわかったので、さっそく体育館を借りました。空きがなくて、日曜日にしか借りられませんでしたけど、使えるだけありがたいですね。しかも、思っていた以上に人数が集まりそうです。「剣道教室」というよりは「サークル」と言った方が適切かもしれません。

ともかく、2月6日(日)午後7時、宮崎市の南部記念体育館での稽古会を皮切りに、しばらくは月2回くらいのペースで稽古をしていくつもりです(時と場所は今のところ不定です)。

引き続き剣道仲間募集中です。特に初心者やブランクがある方向けです。今集まってる人たちもブランクがある人ばかりなので、「久しぶりなので、まずは肩慣らし…」という方にはオススメです。

興味がある方は連絡くださいね。
[ ID:865 ] 05年01月28日(金) 00:53:01
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
すごい行動力ですね!! 
剣道サークルというのもいいですね。
場所は特定ではないということですが、剣道サークルの名前が確定したら、多く稽古する予定の場所で、当サイトに登録してみてくださいね^^
たくさんの人が集まることを祈っています!
[ ID:876 ] 05年02月11日(金) 06:45:54
くぼちん
Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
次回は2月20日(日)午後7時から、場所は宮崎市の北部記念体育館となりました。

ところで、2月6日の稽古に参加したのは結局4人でした。まぁはじめはこんなもんでしょう…
しかも久し振りの稽古のため体力がもたず、切返し・面打ち・小手面・地稽古と…1時間も稽古しないうちにバテてしまい、稽古終了。体育館の職員さんに「もう帰るの!?」と言われてしまいました。まぁはじめはこんなもんでしょう(^_^;
[ ID:879 ] 05年02月12日(土) 23:32:16
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
最初は少なくても、本当に少しずつでも、メンバーが増えていけばいいですね。

大きな一歩だと思います^^

メンバーを増やすために、チラシとか作ったりするのですか?
稽古会をしているということを、近くの方々に伝えたいですよね。
[ ID:887 ] 05年02月17日(木) 19:40:15
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
くぼちんさん
ある方からメールが来ておりまして、くぼちんさんの稽古会に参加したいという方がいらっしゃいます。3日前くらいにメールを送ったようですが、届いていますか?
ウィルスメールが多いから、ひょっとしてまぎれていないかな?と思いまして^^
よろしくお願いします。
[ ID:888 ] 05年02月18日(金) 18:20:27
くぼちん
Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
メールが届いており、早速返信しました。ここ数日、メールのチェックを怠っていたので気付いたのはなんと昨日でした(^^;

次回の稽古会を見学していただくことになりました。
[ ID:889 ] 05年02月19日(土) 17:06:58
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
連絡がとれて良かったです^^ 
メンバーが一人増えると嬉しいですね!
[ ID:890 ] 05年02月23日(水) 07:24:21
くぼちん
Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
新メンバーが加わり勢い付きたいところですが、このところ風邪が流行っていて人が集まりにくいですねぇ。せっかく加わった人がすぐに辞めてしまわないかな、という不安はありますね。今はとにかく仲間集めですね。やっぱりチラシ配りとかやらないとなぁ。

ちなみに次回の稽古は3月4日(金)19時から宮崎市総合体育館で行います。人は少ないですが、とりあえず2週間に1回のペースで稽古できてます。
[ ID:891 ] 05年02月24日(木) 02:28:56
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
私が剣道を再開したのは、張り紙を見たということがキッカケでした。
チラシをスーパーとか人の目に付くところに貼れたらいいですね。近くに剣道をしてみたいと思っている人が居るかもしれないのですし。くぼちんさん含め稽古会をやっているという事を少しでも広めるためには、張り紙は有効だと思います。

インフルエンザは本当に流行っているようですので、気をつけてくださいね。私は家に帰ったらうがいをしています^^
[ ID:920 ] 05年03月12日(土) 21:36:02
くぼちん
Re: 今年から5ヵ年計画で…
ご無沙汰しております。
4月から本格的な活動が始められるように準備を進めているところです。

チラシの件なのですが、張り紙を貼る地域については考慮すべきなのでしょうか?小中学校の校区のように道場間で担当区域が設定されていて、それらの道場・剣道教室から許可をもらわないと貼ってはいけない・・・なんてことがあるとしたら、やっかいだなと思いまして・・・

それはそうと、道場登録数500到達おめでとうございます!!何番目になるかわかりませんが、いつの日か我々も登録させて頂きたいと思っております。まずは名前を決めなければいけませんね(^_^;
[ ID:927 ] 05年03月14日(月) 21:34:34
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
> チラシの件なのですが、張り紙を貼る地域については考慮すべきなのでしょうか?

なるほど。。。。 これは悩みますね。
許可をもらわなければ貼ってはいけないという事まで、過敏になる必要は無いと思いますが、今後の事を考えますと少し配慮が必要かもしれませんね。
近くに剣道場や剣道教室はあるのでしょうか?


> それはそうと、道場登録数500到達おめでとうございます!!何番目になるかわかりませんが、いつの日か我々も登録させて頂きたいと思っております。まずは名前を決めなければいけませんね(^_^;
>

ありがとうございます。皆様のご支援のおかげです。次は1000を目標に頑張ります^^
[ ID:946 ] 05年03月26日(土) 18:40:36
くぼちん
Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
ごぶさたです。返信遅くなりましたm(__)m

道場も教室もたくさんあります。我々が活動拠点にしようとしている体育館にも数団体の剣友会が来ています。「一般向け」とはいえ今のところチラシ配布については足踏み状態です…

さて話は変わりますが…サークルメンバーのひとり、私の中学時代の恩師が転勤となりました。それで、今まで勤めていた中学の剣道部員たちが恩師を追って我々のサークルに参加する事となりました。「怖れられながら慕われる」…男としてちょっとあこがれます☆
…転勤の事を伝えられたとき(私も居合わせていました)、皆ショックを隠せず、泣き出す子もいました。「部活を辞める」と私に言ってくる子まで出てきたので、「一般の稽古に来ればいっちゃが(宮崎弁です)」と言ってやったんです。
[ ID:957 ] 05年04月01日(金) 01:06:42
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
メンバーがどんどん増えてきているのではないでしょうか?
やっぱり口コミとか人のつながりが大きいんですね。

くぼちんさんの稽古されている場所で他の剣友会も数団体来ているって、凄いですね!
剣道人口がとても多いですよね? 
一人が複数の剣友会に参加していることも良くあるのでしょうか?
たまにでも一緒に稽古できればいいですね。
[ ID:1032 ] 05年05月02日(月) 12:30:43
くぼちん
Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
ご無沙汰してますm(__)m

サークルのメンバーは少しずつ増えてきています。以前剣道人口さんにご紹介いただいた方も精力的に稽古に励んでおられます。
でも集まりが悪くて(みんな集まれば10人くらいになるんですが…)稽古する人数はいつも4〜5人になってしまいますねぇ。

今春宮崎市に移られた方や剣道再開したい方、気軽にメール下さいね(^^)


[ ID:1039 ] 05年05月03日(火) 22:38:23
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 今年から5ヵ年計画で…
くぼちんさん
稽古の時の人数は、もう少し多ければ良いですね!
当サイトから1人でも増えると嬉しいので、掲示板ではなく剣道教室を探す の所に載せたいですね。(載せたからと言っても連絡が行くかどうかは分かりませんが、少なくとも可能性は上がります)
稽古会の名前がなければ、仮の名前でも構いませんので、ご登録くださいね。
[ ID:1308 ] 05年06月17日(金) 17:38:19
くぼちん
Email
仮の名前ですが…
剣道人口さん
とりあえず名前を「日曜会」として、登録する内容を送信しましたが、届いているでしょうか?あと、書き方(特に「備考」の内容)に不適切な部分がなかったかどうか、今さら不安になってます。ほんとに気が小さい…(^_^;

さて、親カキコの日付を見たらなんと1月…あれからはや半年過ぎましたが、思っていたよりは人数は増えてます。もっと時間がかかるものと思ってました。しかし、みんな「やろうやろう」と威勢は良いが、集まりの悪い連中でして…ハイ、これはほぼ予想通りです(^_^;今後の課題ですね…

[ ID:1310 ] 05年06月18日(土) 17:00:15
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 仮の名前ですが…
くぼちんさん
ご登録ありがとうございます。先程、登録いたしました。
内容に関しては全然問題ないですよ。修正等がある場合は、私まで直接メールを送付して頂ければ修正いたします。

半年でメンバーが結構集まっているというのは素晴らしいですね! 私も、「もう半年経ったの?」と思いました。人数がもっと増えたら、集まりが悪くてもある程度メンバーが集まるからいいですね。

これからも頑張ってくださいね。今後とも、どうぞよろしくお願いします。
[ ID:1600 ] 05年09月04日(日) 12:46:58
くぼちん
Email
趣味剣士サークル 木鶏〜BOKKEI〜
やっと名前が決まりまして、現在ポスターの構図を考えてるところです。

現在、主要メンバー5人、幽霊が5人(汗)、交渉中の人が3人…という状態ですが、これから広く宣伝をすることで好転するでしょう。

8人〜10人で稽古できるようになるのが、今年の目標です。
[ ID:1612 ] 05年09月05日(月) 22:39:02
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 趣味剣士サークル 木鶏〜BOKKEI〜
剣道教室名を修正しました。
木鶏ってどういう意味なのでしょうか?

時間の問題だと思いますが、早く10名集まるといいですね! 
[ ID:1631 ] 05年09月08日(木) 05:45:00
くぼちん
Email
木鶏
中国の古典 荘子より…

紀省子という闘鶏飼いの名人が、王から一羽の闘鶏を調教するように命ぜられた。

調教を始めて10日も経ったころ、王が様子をたずねた。
「どうだ、もうそろそろ使えるのではないかな?」すると紀省子はこう答えた。
「いやまだでございます。今はやみくもに殺気だって、しきりに敵を求めております。」
それから十日経って王がたずねると、
「いや、まだでございます。他の鶏の鳴き声を聞いたり、気配を感じたりすると、たちまち闘志をみなぎらせます。」
また十日経って王がたずねると、
「いや、まだでございます。他の鶏の姿をみると、にらみつけ、いきりたちます。」

さらに十日たって王がたずねると、こんどはこう答えた。

「もうよいでしょう。そばで他の鶏がいくら鳴いても挑んでも、いっこう動ずる気配もなく、まるで木鶏(木で作った鶏の置物)のようです。これこそ徳が充実した証拠です。」

[ ID:1632 ] 05年09月08日(木) 07:21:22
Kaz
Re: 木鶏
くぼちんさん

とても、勉強になりました。もっと早く教えてもらっていれば、木鶏の心境を目指し、若い選手と張ることもなく、アキレス腱は切れなかったかも知れません(笑)。
[ ID:1730 ] 05年09月30日(金) 17:54:39
くぼちん
Email
Re: 木鶏
kazさま
返事が遅くなりました…経過は順調でしょうか?実は、ウチの親父もアキレス切った一人でして(約20年前)、当時はギブスを着けて50日入院でした…。「年齢相応の落ち着きを持ちましょう」という意味でも、この名前は良い名前だと感じています←自画自賛(^^;;

「木鶏」のチラシが完成しました。まずは大淀川の南側の学校(専門学校、高等学校)、食料品店、飲み屋さんなどに貼らせてもらうつもりです。行き着けの店に第一号を貼りました。

剣道のチラシにしてはかなりくだけた(ふざけた!?)感じに仕上がりましたが…さて、どんな反応が返って来るか…ちょっと楽しみです(^^)

まぁ反応が悪かったからと言って、何かを失うわけではないので、ぼちぼち宣伝していくとしましょう…
[ ID:1737 ] 05年10月01日(土) 01:27:54
ママ
Re: 木鶏
木鶏。。。そうですか。
私も、先日体調崩して休んで復帰したら、この頃少し年相応の剣道をするのがおもしろくなりました。逃げるわけではないのですが、攻めばかりの剣道から、少し様子を見る剣道が(偉そうに言ってますけど、大したことじゃないです)理解できた気分です。今日も、先生と地稽古をさせていただいて、前、前というのが攻めと体が勘違いしていたので、あきらかに小手や面を奪えたのが2、3本出てきました。今まで、取れなかった先生です。まだまだ、年は取っていますがひよっこです。ですが、ちょっと変わってきたのがなんとなくわかります。
kazさんと同じく、木鶏の心境を目指します。
[ 1ページ前へ ]