トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など

 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:833 ] 05年01月17日(月) 13:02:25
くぼちん
Email
今年から5ヵ年計画で…
宮崎市在住のくぼちんですけど、「主に一般・初心者向け」の剣友会を作ろう…と考えているところです。と言っても昨年末に思いついたというだけで、何も決まってはいませんが(^_^;

なので、まずはお仲間集めから…

「剣道がしたくてしょうがねえなぁ」「剣道に興味アリ」「剣道してやってもいいけど」という人おられませんか?
年齢・性別・経験等一切不問、地域もあえて不問とします。ちょっと宮崎に遊びに来たついでに稽古に参加するのも可…という感じで(これじゃ稽古会と同じ様なものですが…)。

ちなみに現在私を含めて剣士は5名おります。しかし15人程度の人数がいないと体育館や公民館を借りられないらしいので、そういう意味でも剣道仲間を募集します。よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

[ ID:1600 ] 05年09月04日(日) 12:46:58
くぼちん
Email
趣味剣士サークル 木鶏〜BOKKEI〜
やっと名前が決まりまして、現在ポスターの構図を考えてるところです。

現在、主要メンバー5人、幽霊が5人(汗)、交渉中の人が3人…という状態ですが、これから広く宣伝をすることで好転するでしょう。

8人〜10人で稽古できるようになるのが、今年の目標です。
[ ID:1612 ] 05年09月05日(月) 22:39:02
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 趣味剣士サークル 木鶏〜BOKKEI〜
剣道教室名を修正しました。
木鶏ってどういう意味なのでしょうか?

時間の問題だと思いますが、早く10名集まるといいですね! 
[ ID:1631 ] 05年09月08日(木) 05:45:00
くぼちん
Email
木鶏
中国の古典 荘子より…

紀省子という闘鶏飼いの名人が、王から一羽の闘鶏を調教するように命ぜられた。

調教を始めて10日も経ったころ、王が様子をたずねた。
「どうだ、もうそろそろ使えるのではないかな?」すると紀省子はこう答えた。
「いやまだでございます。今はやみくもに殺気だって、しきりに敵を求めております。」
それから十日経って王がたずねると、
「いや、まだでございます。他の鶏の鳴き声を聞いたり、気配を感じたりすると、たちまち闘志をみなぎらせます。」
また十日経って王がたずねると、
「いや、まだでございます。他の鶏の姿をみると、にらみつけ、いきりたちます。」

さらに十日たって王がたずねると、こんどはこう答えた。

「もうよいでしょう。そばで他の鶏がいくら鳴いても挑んでも、いっこう動ずる気配もなく、まるで木鶏(木で作った鶏の置物)のようです。これこそ徳が充実した証拠です。」

[ ID:1632 ] 05年09月08日(木) 07:21:22
Kaz
Re: 木鶏
くぼちんさん

とても、勉強になりました。もっと早く教えてもらっていれば、木鶏の心境を目指し、若い選手と張ることもなく、アキレス腱は切れなかったかも知れません(笑)。
[ ID:1730 ] 05年09月30日(金) 17:54:39
くぼちん
Email
Re: 木鶏
kazさま
返事が遅くなりました…経過は順調でしょうか?実は、ウチの親父もアキレス切った一人でして(約20年前)、当時はギブスを着けて50日入院でした…。「年齢相応の落ち着きを持ちましょう」という意味でも、この名前は良い名前だと感じています←自画自賛(^^;;

「木鶏」のチラシが完成しました。まずは大淀川の南側の学校(専門学校、高等学校)、食料品店、飲み屋さんなどに貼らせてもらうつもりです。行き着けの店に第一号を貼りました。

剣道のチラシにしてはかなりくだけた(ふざけた!?)感じに仕上がりましたが…さて、どんな反応が返って来るか…ちょっと楽しみです(^^)

まぁ反応が悪かったからと言って、何かを失うわけではないので、ぼちぼち宣伝していくとしましょう…
[ ID:1737 ] 05年10月01日(土) 01:27:54
ママ
Re: 木鶏
木鶏。。。そうですか。
私も、先日体調崩して休んで復帰したら、この頃少し年相応の剣道をするのがおもしろくなりました。逃げるわけではないのですが、攻めばかりの剣道から、少し様子を見る剣道が(偉そうに言ってますけど、大したことじゃないです)理解できた気分です。今日も、先生と地稽古をさせていただいて、前、前というのが攻めと体が勘違いしていたので、あきらかに小手や面を奪えたのが2、3本出てきました。今まで、取れなかった先生です。まだまだ、年は取っていますがひよっこです。ですが、ちょっと変わってきたのがなんとなくわかります。
kazさんと同じく、木鶏の心境を目指します。
[ ID:2081 ] 06年01月08日(日) 18:11:48
くぼちん
Email
Re: 木鶏
あけおめです。
↑カタカナ表記するとなんかギリシャ人ぽいです(^-^;

さて、無謀な思いつきからはや1年…ようやくカタチになってきました。

40歳以上3名、20代5名、10代3名計11名の剣士(初心者2名を含む)が、都合がついた時だけ集まって剣道をするサークルとなりました。活動週は不定ですが、月に1、2回、3〜6人が集まって活動できるようになりました。

今年の目標は、ズバリ「毎週活動できるようにする」です。どんどんご新規さんを増やして、毎週日曜の夜は体育館に竹刀の音やかけ声が響くようにしたいですね。


「木鶏」の故事は、「人が到達すべき境地」と「その域に達するまでには長い時間がかかる」ことを教えているようです。鶏でさえ1ヶ月以上、では人間は何年かかるでしょうか…

という訳で、今年も焦らずじっくり…
[ 1ページ前へ ]