トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:842 ] 05年01月19日(水) 22:29:03
あんず飴
日本語ができなくてもOK?
はじめまして。

友人の外国人で、剣道をやってみたいという人がいるのですが、日本語がほとんど通じません。
それでも大丈夫なものでしょうか?

また、それで問題なければ、道場選びのポイントも併せて教えてください。近いところが良いとか、大きめの道場が良いとか、何かありましたら。

それと、防具等は、最初から全部自分で揃えるんですよね? 上から下まで買うと、いくらぐらいになりますか? ピンキリだとは思いますけど・・・

以上、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
[ ID:843 ] 05年01月20日(木) 00:16:29
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 日本語ができなくてもOK?
はじめまして。

外国人の方ですが、剣道教室や剣道場によって違ってくるはずです。もし外国人の方がOKでも、剣道教室で英語を話せる方が全くいらっしゃらない場合は、外国人の方も分からないことばかりで、ストレスになるかもしれないですね。

剣道教室選びはポイントは特に無く、候補となる剣道教室に1件ずつ連絡し、その状況を伝えて相談されることをお勧めします。

最初に竹刀、剣道着、袴、剣道具などすべて揃えても良いですが、最初は竹刀だけ、その後剣道着と袴、そして剣道具を揃えるという剣道教室もあります。稽古される剣道教室の先生にご相談されると、教えて頂けると思います。

全て揃えると、5万円から10万円はします。
剣道具屋さんはこちらをご覧下さい。http://kendojinko.com/spon.html


あと基礎知識として、

英語版 剣道具マニュアル
http://www6.big.or.jp/~budogu/book.html

日本語英語版 剣道大全典
http://www.mt-tm.com/kendo2/top.html

もご参考になると思います。

何か分からないことがありましたら、いつでもご相談ください。
[ ID:844 ] 05年01月21日(金) 00:17:59
あんず飴
Re: 日本語ができなくてもOK?
レスありがとうございました。

やはり、言葉が通じないと不便ですか?
本人は身振り手振りで、動きを真似ていればなんとかなるんじゃないかと思っているようなのですが・・・

それと、在日外国人で剣道をやっている人は、わりといるのでしょうか? いれば、同士のいるところの方が敷居は低そうですよね。ちなみに、都内在住です。

また、基本的なことで恐縮ですが、剣道教室と剣道場は違うのですか? 私自身、剣道をやったことがないもので(^^;

よろしくお願いします。
[ ID:847 ] 05年01月23日(日) 15:52:09
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 日本語ができなくてもOK?
返信が遅れてすいません。

私が稽古している剣道教室でも外国人の方はいらっしゃいます。短期留学で2ヶ月間だけ剣道するという方もいらっしゃいます。
先生は英語で指導しているわけではなく、あんず飴さんのおっしゃられる通り、手振りと見真似でみなさん頑張られていました。

ベストは英語が通じることですが、手振りと見真似でも何とかなると思います。
外国人の方が、分からないと質問しやすい人がいればいいですね。都内のどの辺りでしょうか?
当サイトに登録していただいている剣道教室に、代わりに問い合わせても構いません。

剣道教室と剣道場の違いですが、私はこのように意識して使い分けています。間違っていたら、どなたか教えてください^^;
剣道教室は学校とか市民体育館とかを借りて実施されている。先生は、別のお仕事を持っていることが多い。
剣道場は自分の場所を持っていて、そこで稽古している。剣道場を運営することがお仕事。
[ ID:852 ] 05年01月24日(月) 22:05:07
あんず飴
Re: 日本語ができなくてもOK?
返信ありがとうございました。

剣道場と剣道教室は、習うぶんにはどちらでも同じみたいですね。お手数かけました。

言葉云々もあるけど、要は本人のやる気次第というところでしょうか。防具等も自分で買おうと思っているようなので、そこそこ本気なように私には見えますが。

道場は、赤羽在住なので、京浜東北線沿いを中心に、実はいくつか目星をつけております。本人と相談して、問い合わせの電話と見学にはつきあってあげようかと思っています。
検索は、こちらのサイトさんの情報を参考にさせていただきました。

見やすくて良いサイトですね。
何かあればまた質問させていただきますので、その時はよろしくお願い致します。
[ ID:855 ] 05年01月24日(月) 22:32:01
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 日本語ができなくてもOK?
あんず飴さんは優しいですね。友達も心強いと思います。

あんず飴さんも剣道を一緒に始めてはいかがですか^^

いつでも書き込んでください。これからもよろしくお願いします。
[ 1ページ前へ ]