トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:892 ] 05年02月27日(日) 23:47:47
チビのまま
教えてください。
はじめまして。
小学一年生から剣道をはじめ現在4年生になる小柄で気の弱い繊細な男の子の母です。
昨年3年生からのびがなく何回もトンネルの中状態が続いています。この夏やっと克服し頑張っているのですが一ヶ月前位から「打ちが遅い、反応が鈍い、俊敏性がない。」と注意をうけています。親子ともどもどうしていいのかわからずにいます。何か家でできるいい方法があれば教えてください。
[ ID:893 ] 05年02月28日(月) 23:01:41
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 教えてください。
チビのままさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
私のレベルで中途半端な事は言えないので、今週末に確認してから、また書き込みます。すいませんが、それまでお待ち頂けますでしょうか。よろしくお願いします。
[ ID:894 ] 05年03月01日(火) 18:52:12
くぼちん
Email
Re: 教えてください。
ままさん、はじめまして。くぼちんと申します。

書き込みを読んで質問なのですが…

@「気の弱い繊細な」お子様の性格を物語るエピソードなどあれば教えて下さい。普段の生活のほか、剣道に関する話であれば参考にしやすいのでなお良いです。
A「トンネルの中状態」というのは、具体的にはどんな状態なのでしょうか?
B試合経験があれば、過去の戦績などをお教えください(障りがあれば「勝っていた、負けていた」という大まかな感じでも結構です)。
Cままさんは、お子様にどうあって欲しいと思っていますか?さしつかえなければ教えて下さい。
Dお子様へ…あなたの目標は、ズバリなんでしょうか?よろしければ教えて下さい(剣道に関すること)。

書き込みが具体的な方が自分としては答えやすいし、みなさんもレスがつけやすいんじゃないかと思い、思い切って質問しちゃいました。たいへん失礼いたしましたm(_ _)m
[ ID:896 ] 05年03月02日(水) 19:12:11
くるお
Re: 教えてください。
はじめまして、くるおと申します。
「打ちが遅い、反応が鈍い、俊敏姓が無い」大いに結構じゃないですか慌てて早く打つよりも小学生であれば落ち着いて大きくまっすぐに打つほうがよっぽど大切ですよ。今、小手先の技を覚えても中学生になれば勝てなくなります。高校生になればもっと勝てなくなります。でも、今何とかしたいと思いますので次のことを実践してみてください。
1.風呂の湯船の中で手首を表10回、裏10回ゆっくり廻わす。
2.湯船の中で掌をゆっくり握って開いてを10回
慣れてきたら回数を増やしてください。でものぼせないように(A^^;
3.四股立ちでの素振り
4.状況が許すようでしたら稽古前にすり足の稽古
 (少し歩幅を大きく慣れてきたら早くする)
5.稽古のときは必ず自分から打っていく
6.相手が5本打つなら自分は6本打つというふうに打たれても引かない
などいろいろありますが出来ることからやっていきましょう(^^/~
トンネルというのはスランプのことですか?だったら心配無しです。成長しているからスランプがあるんです。気にすることは無いですよ。最初にも書きましたが小学生であれば大きく、まっすぐに打てることを大事に思ってあげてください。頑張ってください。(^0^/~
[ ID:899 ] 05年03月06日(日) 20:12:31
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 教えてください。
くぼちんさん、くるおさん

ありがとうございます^^ 


チビのままさん

今日は稽古が休みなので先生に聞けませんでした。少し先になって申し訳ございませんが、来週までお待ち頂けますでしょうか。よろしくお願いします。
[ ID:924 ] 05年03月13日(日) 13:54:14
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 教えてください。
チビのまま さん
今日、稽古の時に確認してみました。
くるおさんの書き込みと内容はかなり近かったです。

家での稽古はやはり素振りが一番ということでした。素振りを無理にならない程度に毎日するというのは良いということです。但し、形が悪くなると良くないので、綺麗な形を先生から教えていただき、それに忠実に従った素振りが良いということです。

基本に忠実にという大前提のもと、出来ることをやっていくというスタンスで頑張ってください。
[ ID:933 ] 05年03月18日(金) 04:34:09
Kaz
Re: 教えてください。
知り合いに聞いた話ですが、反応や体さばきを早くする、家での練習法として、
ピンポン玉あるいは小さいビーチボールを、いくつか購入していただき、
それを正面から、お子様に向かって投げる。
出ばな面や出小手の要領で、そのボールを竹刀で体の正面で打つ
父親と母親が違う角度に立ち、それぞれの場所から、交互にボールを投げれば、体さばきの練習にもなり、より効果的かと思います。
なかなかユニークで、手軽に家でもできる練習法だと思いました。
ご参考まで

[ ID:952 ] 05年03月28日(月) 21:35:13
くるお
Re: 教えてください。
ちびのままさんへ
あまりこういうことはカキコしたくないのですが質問しっぱなしは
あまりよくないと思いますよ。ちびのままさんがが質問してから
1ヶ月が過ぎました。何らかの事情でPCをあけられないのかもしれませんがもし、見られているのでしたら皆さんの回答に対する返答を御願いします。これも一つの交知剣愛だと思いますので宜しく御願いします。親カキコの返答がないと何かすごくさびしい気がします。
若輩者が生意気言ってすみません。m(__)m
管理人様へ
このカキコがHPの趣旨に対して不適切であれば削除してください。
お手数ですが宜しく御願いします。m(__)m
[ ID:953 ] 05年03月28日(月) 22:42:05
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 教えてください。
くるおさん
私がしっかりしないといけないのに、ありがとうございます。

ちびのままさん
皆さんとても参考になる意見を書き込んで頂いているので、もし見ていたら、是非書き込んでくださいね。
[ 1ページ前へ ]