トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:898 ] 05年03月06日(日) 13:15:23
みにら
Email
教えてください!入門者の効果的募集方法
子供たちの通っている道場は、町の中心で、子供人口が減っているところにあります。現在1年生はひとりです。夏の練成大会には参加させてやりたいので、たくさんの入門生を夢見ていますが、何か、効果的な募集方法がありましたらお教えください。
[ ID:900 ] 05年03月06日(日) 22:49:21
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 教えてください!入門者の効果的募集方法
みにらさん
子供人口が減ってきた上に、サッカーとか野球とかがマスコミに取り上げられると、子供はそっちに興味を持ってしまいますよね。

子供が剣道を始めないのは、色々理由があると思います。私が考えられる理由を列挙してみます。

1.剣道に関するテレビや漫画が少なく、ヒーローがいない。カッコいいと思わない。
2.周りに剣道をしている子供が少ない。
3.剣道を始めると子供がどのように良くなるのか、親があんまり分からない。
4.親が剣道をさせようとしても、近くに剣道を教えてくれる剣道教室や剣道場があると知らない。
5.塾などとスケジュールが重なっていて参加できない。
6.剣道具、剣道着や袴などお金がかかる。
7.稽古生を増やすために、稽古生のお父さんやお母さんの協力がない。

他にも原因はあると思いますが、これらを解決していけば良いのではないかと思います。

1.これはどうしようもないです。今は剣道に関するテレビや漫画などは少なく、子供の目に触れられることが少ないですね。昔は、「六三四の剣」や「るろうに剣心」という漫画があり、それを見て剣道を始めた子供は多かったと思いますが、最近は、少年少女が見るような剣道の漫画はないです。宮本武蔵の「バガボンド」という漫画は、中学生か高校生くらいから読む漫画なので、小学生が剣道を始めたいという直接のキッカケにはならないと思います。
それでも最近少し聞いた事があるのは、「ワンピース」のゾロを見て剣道を始めたという子供です。
漫画でも何でもいいので、テレビや漫画で剣道がカッコいいとイメージさせるものが見れれば、剣道を始める子供は確実に増えると思います。が、これは剣道教室や剣道場ではどうしようもないです。

2.稽古生が少ないと、これもどうしようもないです。それに、これが剣道人口が減っている一番の問題だと思います。剣道人口が減るスパイラル。7と関連する部分でもあります。
昔は、「どこどこのお子さんは礼儀正しいけど、剣道をしているようですよ」という口コミもあったと思います。また、友達とかが剣道をしていると、僕もしてみたいとなる事があったと思いますが、そもそも剣道をしている子供が少ないと、口コミ等もあまり期待できないですね。

3.残念ながら、これも短期的にはどうしようもないかもしれません。親が剣道をしていると、剣道を始めることによる利点は理解していることが多いので、子供にも剣道をさせたいという事があると思いますが、剣道をしたことがない親の場合は、サッカーや野球だけでなく、空手や柔道なども候補にあがるかもしれませんが、敢えて剣道というのはあまり無いと思います。
別にサッカーと剣道とか、野球と剣道でも良いと思いますが、剣道をした事のない親が剣道に求めるものは「礼儀が正しくなる」ということだと思いますので、街中に貼るビラなどには、その部分の強調は必要かと思います。
長期的に考えると、20代や30代の方々が剣道を始めれば、その子供も剣道を始める可能性が高くなるので、20代や30代の方々が剣道を始められるような環境も大切と思います。

4.これは地域によっても違うと思いますが、知名度は重要だと思います。既にもう実施されているかもしれませんが、皆がみるような場所(スーパーや駅など)にビラを貼らしてもらう。地域新聞に載せてもらう。学校に協力してもらう。などの方法があるのでは?と思います。7とも関連しますが、お父さんやお母さんの協力により、実現できることだと思うので、皆で一緒にできればいいですね。
地域での知名度を上げる方法があれば、私も知りたいというのが正直なところです。

5.時間的な問題はあったりしないでしょうか? 稽古がもし週1回だと、塾や他に習っているスポーツと重なった場合、稽古に参加できないので、始めない可能性もあるかも? と思いました。週2回くらいは稽古があった方がいいですね。

6.最近は安いものもありますが、剣道具は高いですね。子供は身長が伸びるのが早いので、その都度買い替えないといけないというのが大変だという事が以前掲示板に書き込まれました。昔は学校の授業で剣道をしていたけど、剣道具代が高いから、授業が柔道に変わった学校も多いと聞きました。
これに関しては、色んな剣道教室や剣道場も工夫をされているようで、入会時は竹刀をプレゼント、1ヶ月稽古が続くと剣道着と剣道袴をプレゼントするなどしているところもあります。その費用は、会費から捻出します。出来るだけ剣道を続けてもらうような工夫を凝らした稽古にするなどにより、剣道を続けてもらい、会費でその費用は回収できるようです。
試算は必要だと思いますが、私はこれはかなり効果的だと考えます。
話は変わりますが、普及させるための安い剣道具と、より追求する為の高い剣道具の2種類が、剣道には必要と考えます。

7.4にも関連しますが、お父さんやお母さんのご協力はとても大切だと思います。私が稽古している剣道教室で先日、新しくてカッコいいビラができました。それは稽古生のお父さんが作りました。そして、みんなで協力して色んなところにビラを貼ったようです。今日、家の近くのスーパーに貼りだされているのを見て嬉しくなりました。お父さんやお母さんにも色々アイデアがあるかもしれませんので、一緒に課題を解決するように持ちかけてみるもの良いと思います。


4と6と7が直ぐに取り掛かれ、ここに記述した以外の方法もあると思います。他にも面白い取り組みをされている剣道教室や剣道場がありましたら、是非、知りたいところです。


私は剣道連盟の取り組みにあまり詳しくないのですが、剣道連盟とかはどのような取り組み(剣道教室や剣道場への支援)をされているのでしょうか?
[ ID:902 ] 05年03月07日(月) 20:03:39
くるお
Re: 教えてください!入門者の効果的募集方法
はじめまして、くるおと申します。
うちの道場では小学校の入学式の時にチラシを配ってますよ(^^
私のときもそうでしたがやはり友達、兄弟の影響は大きいと思いますのでそのあたりから攻めるのはいかがでしょうか?
昨日(3月6日)もNHKのニュースで剣道をすると礼儀が正しくなると言っていました。やはり、親御さんにはこのうたい文句が一番のようです。防具の値段などはまとめ買いをすると値引してくれるところとか上級生のお下がりなどを利用すると案外安くなると思いますよ。実際、聞いてみるとサッカー、野球とそんなに変わらないみたいですよ。(^0^
あと、新1年生にこだわらず何年生からでもOKの方が集まりやすいと思います。兄弟まとめてくるかもしれないですしね。
頑張って入門生を集めてくださいね(^^\
[ ID:915 ] 05年03月11日(金) 18:53:40
院宮
ホームページ Email
Re: 教えてください!入門者の効果的募集方法
正直、どこの道場・剣友会でも抱えている問題ですね。
当方は、小学校の体育館で稽古を行う剣友会なので、学区の外には他の剣友会もあります。
しかし、学校の体育館でやっているので、学校側との繋がりも深く、年に数回、学校で担任の先生からチラシを配って頂いています。
また@、師範の半数以上が学区内または隣区に住んでいるので、運動会や学習発表会、公開授業を見に行ったり、地域の運動会に出場したりして、剣道の子供のみならず、地域の子供や父兄に、我々を知ってもらい、「あの人、剣道の先生なんだって〜」「○組の●○くん剣道やってるんだって〜」系の口コミを利用しています。
 おかげで、私を父兄の一人だと思っている方が多くて・・・
またA、担任の先生が、個別訪問などの際に、「家の子が〜」なんて際にご紹介いただいたケースもあります。
またB、学区内のスーパーなどにチラシを貼ってもらったり・・・
またC、ここ数年は、「総合学習」で、「日本の文化」や「地域の××」などのテーマの時に、剣道を取り上げてくれる生徒がいるので、剣道をしていない(知らない)生徒にも宣伝効果が高い。
またD、地域のボーイスカウト等の活動で、礼法の指導を頼まれ指導。

〜結論〜
 地道な活動です。 定期的の呼びかけをすれば水準は保て、新入団者も増えます。 手を抜いたら、一発で減ります。 剣道はそんなじだいです。
[ 1ページ前へ ]