トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:905 ] 05年03月08日(火) 08:34:20
松沼 勇
Email
38才、初心者ですが、出来ますか
埼玉県川越市に住む38歳の松沼と申します。
小さいころから、剣道をやりたいと思っておりましたが、家が貧しいのと
足に障害が少しあるため、やれませんでした。社会人になって約16年が過ぎ
金銭的にも余裕が出来たので、剣道を始めたいと思っております。
一つ質問です。
私は、足に少し障害(障害は非常に少ない方)がありますが、
今は、民間企業に勤務しております。
こんな私でも、剣道をやれますか

[ ID:907 ] 05年03月09日(水) 23:26:48
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 38才、初心者ですが、出来ますか
松沼さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

38歳からなら全然大丈夫です! 40歳とか50歳から始められた方もいらっしゃいます。
こちらもご覧下さい。
http://kendojinko.com/news.html#20041021

民間企業で働いていても全然大丈夫です! 土日に稽古をしている剣道教室はたくさんありますので。

あと、足に少し障害があるということですが、どのような障害でしょうか? 走ったりするのも困難でしょうか?
よろしくお願いします。
[ ID:909 ] 05年03月10日(木) 08:40:46
松沼 勇
Email
Re: 38才、初心者ですが、出来ますか
早速のご回答ありがとうございました。
足の障害の件ですが、通常の通勤においては、普通の健常者と替わらないのですが、
少し、びっこするような歩き方です。
ただ、初めて見る方は、分からない程度です。普通に歩く(ランニング見たいスピード問題ありません)は、問題ないのですが、
剣道の場合どの程度のスピードが必要か
わかりません
お手数ですが、お教え願いませんか
[ ID:911 ] 05年03月10日(木) 19:46:13
くるお
Re: 38才、初心者ですが、出来ますか
松沼様、はじめまして、くるおと申します。
横から失礼します。
剣道にはスピードはあまり関係ないと思います。学生で競技剣道をするのなら違うと思いますが社会人で運動不足解消のためや武道として剣道をはじめるのでしたらスピードを求めると逆におかしくなると思います。よくある話ですが高校生、大学生の一番体が動く時期に60歳以上の先生に赤子のようにあしらわれるのが剣道なんです。そういう私もその1人です。(あしらわれるほうですが・・・)ですからあまり気にしないほうがいいですよ。ただ、はじめるときに入館される道場の先生方に事情を説明し理解された上ではじめられたほうがいいと思います。
いろいろ大変だと思いますが頑張ってください。(^0^/~
[ ID:912 ] 05年03月11日(金) 12:30:14
松沼 勇
Email
Re: 38才、初心者ですが、出来ますか
くるおさんへ

貴重なアドバイス有難うございました。
[ ID:914 ] 05年03月11日(金) 18:35:57
院宮
ホームページ Email
Re: 38才、初心者ですが、出来ますか
私は、スピードはあまり関係ないと思います。
くるおさんも言っているように、力や早さの世界ではないのです。
現に、私も齢八十を超えられた先生に、速さにおいても、力においても負ける気もしませんが、気が付くと、見事に打突を受けております。
師は「力や速さでは敵は倒せん」「精進おし」と言って笑っております。
後にVTR等でを持って他の道場で勉強させてもらうと、師は、相手を観察し、隙を見出し、その一点に集中して一発を繰り出している(らしい)です。
私も、ヘルニアを持ってからは、激しく動けないので、師を真似て立会いをすると、良く相手を見ることができました。

ですから、大丈夫だと思います。 自分の体にあった剣道が必ずあります。
  …前に、右手を失って剣道で優勝した高校生の話を聞いたこともありますし・・・
[ ID:922 ] 05年03月13日(日) 13:38:59
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 38才、初心者ですが、出来ますか
松沼さん
くるおさんや院宮さんの書き込みの通りですので、先ずは通えそうな剣道教室に見学に行ってみると良いと思います。
せっかく、剣道を始めたいと思われているので、今がチャンスだと思います。
頑張ってくださいね!
[ ID:925 ] 05年03月14日(月) 08:19:18
松沼 勇
Email
Re: 38才、初心者ですが、出来ますか
院宮 さん

貴重なご意見ありがとうございました。
道場選びの参考に致します。
[ ID:926 ] 05年03月14日(月) 08:20:46
松沼 勇
Email
Re: 38才、初心者ですが、出来ますか
いろいろ有難うございました。
また、道場が決まりましたら、お知らせ致します。
[ 1ページ前へ ]