トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:906 ] 05年03月08日(火) 09:48:35
剣道形って日ごろの積み重ねですね…。
昇段審査まで1ヶ月ちょっとになりました。
審査会の前になるといつも「形は常日頃からやっておこう」と反省するのですが、喉元過ぎれば…で、結局この時期からやり出して後悔するんですよね、私。
間隔置いちゃうと、大まかな動きは出来ても細かい理合が追いつかなくなってる…。
まだまだ修行不足ってことでしょう。

ごめんなさい、ただの愚痴です(苦笑)
[ ID:908 ] 05年03月09日(水) 23:35:01
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道形って日ごろの積み重ねですね…。
1ヶ月あれば大丈夫ですよね。
私も弐段の審査を受けたときには、審査の1週間くらい前から頭の中で剣道形をやっていました。電車に乗っている時とか。

http://kendojinko.com/shinsa.html
こちらに、剣道形のご参考になるHPへリンクを貼っているのでご覧下さいね。

頑張ってください!
[ ID:910 ] 05年03月10日(木) 13:06:43
Re: 剣道形って日ごろの積み重ねですね…。
ありがとうございます。
1ヶ月といっても出れる稽古があと5回しかないんですけど…。

とりあえず、気合入れて頑張ります!!
[ ID:913 ] 05年03月11日(金) 18:18:40
院宮
ホームページ Email
Re: 剣道形って日ごろの積み重ねですね…。
私は、常々「積み重ね」説を説いています。
1ヶ月本気になって頑張れば大丈夫ではないですか?
3本目の足さばきと、7本目の無理の無い動きが難しい(めんどう)なだけですし・・・。
私なんかは、移動中の車内や会社でのデスクワーク中に、足さばきをしていたり、イメージを膨らませたりしていますよ。
中高校生の指導に行った時は、形をレポートにさせたり、口頭問答をしたりして、頭にも叩き込みます。
焦らず、しっかり覚えてゆきましょう。 って、初めてでは無いようにお見受けいたしますので、大丈夫でしょう。
落ち着くことですね。
頑張って下さい。

…はぁ〜、師範長から、次の昇段試験を受けろと言われてしまった・・・。
[ ID:921 ] 05年03月13日(日) 13:33:47
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道形って日ごろの積み重ねですね…。
怜さん
頑張ってくださいね^^ 絶対大丈夫ですよ!

院宮さん
次の昇段審査はいつなのでしょうか? 院宮さんは、あまり受けたくないのでしょうか?
[ 1ページ前へ ]