トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:939 ] 05年03月23日(水) 11:34:27
小心者
剣道やりたい!!!!!!!!!!!!!!
はじめまして、自分は中学のとき初段まで取ったのですが高校入ってからは部活がなく、近所の道場にごくたまに行ってたんですが、そこの剣友会に入らないか誘われて、入りますって言ったままそのまま行かない日がだらだら続いてしまって今頃になってむしょうにやりたくなってきたんですけど、でもいまさらになっていくのも気まずいし、胴着も中学のままだし、高校生にもなって弱いままだから道場に出す顔がありません。皆さんならどうしますか???????それと高校で部活を作ろうと試みましたが自分が部長になることになっていたんですが弱いのに部長とかやっていいのか?と疑問に感じます。長文ですみません。
[ ID:940 ] 05年03月23日(水) 16:49:43
院宮
ホームページ Email
剣道やろうよ!!!!!!!!!!!!!!
指導者&経験の見地からお答えします。

@胴着(道着)も中学のまま・・・

 私は去年の秋に胴衣を新調しました。新調した胴衣以外の胴衣3着と袴3着は高校のまま10年使用しています。
 防具も高校の頃のを修理しながら使っています。(そろそろ限界)
 ですから、新しい胴衣・袴・防具なんて、特に意味を持たないと思います。着るものがあるのに、わざわざ新調することもなかろうかと・・・。
 当方の師範代は、胴衣・袴・防具共に中学の時に買ったものだそうです。現在は24歳です。


A部長とかやっていいのか・・・
 部長に必要なものは、「強さ」でしょうか?
 私は、部長に必要なのは、「誰よりも剣道が好き」と言う心だと思います。

 試合に行って、入賞した者でも、その態度(剣先を床に付けたり、敗者を辱めるなどの行為)の悪い者は、技術は誉めても、その勝利を称える事はしません。そんな者より、汗と涙と鼻水まみれになった顔を必死に拭い、挨拶に行き、相手の名前と顔をしっかり脳裏に焼き付け、次は負けないと誓い、自分の勝敗記録表に相手の団体名・氏名・勝敗技を書き込み、次以降の試合を、正座して、拳を握り締めて、唇をギュっと噛締めて、見取り稽古をしている者の方が、数百倍部長に向いていると思うよ。
 http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=ikushinkai_p2

 剣道とは、スポーツとしては、勝敗を決めますが、本来は、勝敗を決する云々と言う物ではないのではないでせうか?
 手ぬぐいや、標語になるような言葉は、その大半が技術ではなく、心に関する事を述べているのを知っていますか?
 心・情意心・五常五倫・剣道四戒 ・無念無想・平常心・不動心・不撓不屈etc・・・
 先の第27回全国高校柔道選手権大会・団体で初優勝した、神奈川県の桐蔭学園高等学校男子部の森田晃弘選手が4人抜きをしました。優勝後のインタビューで、「(部旗の文字「不屈」に触れ)心が倒れることが無かったから、4人抜き出来た」と語りました。即ち、技術云々ではなく、「負けない」と心に置いたから勝てたと言うのです。
 本当の強者は、技術だけではなく、心も兼ね備えた者だと思う。
 「心無き強者は、強者に非ず。」「心持つ弱者は、心無き強者に優る。」ですよ。
 http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=kendo_kitasawa

自信を持って頑張ってください。↓みんな応援していますよ
[ ID:944 ] 05年03月24日(木) 10:12:03
小心者
Re: 剣道やろうよ!!!!!!!!!!!!!!
返信ありがとうございます自信が持てました!!!!!!!むしょうに剣道やりたくなりました。春休み明けたら本気で部活作ります!
[ ID:948 ] 05年03月26日(土) 19:02:03
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道やろうよ!!!!!!!!!!!!!!
小心者さん
初めまして。書き込みが遅れてすいません。
何かを始めると、同じように思っている人が結構いるという事に気付くと思います。
最初に行動を起こす小心者さんの気持ちが大きいほど、応援してくれる方も出てくると思いますし、剣道を始める人も出てくると思います。きっと、小心者さんと同じように昔は剣道をしていたけど、今はしていない人も居るはずですので。

皆を引っ張る気持ちで、自分がやらなければ誰がやる!という気持ちで頑張ってください!
応援しています。
[ 1ページ前へ ]