トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:942 ] 05年03月23日(水) 21:14:33
平成竜馬
Email
どうすれば・・・・・
最近、剣道をやっていて「今日は調子悪いなー」と思うと、だらけてしまうことが多いんですけど、どうすれば集中して取りくめるのでしょうか。教えてください。
[ ID:943 ] 05年03月24日(木) 05:26:17
武田
ホームページ Email
Re: どうすれば・・・・・
おはようございます。平成竜馬 さん
若輩者のわたしではありますが・・
長年、剣道をしていますとそういう時もありますよ。

わたしの場合はまず、最初の切り返しでその日の自分の体調・気力の調子を確かめます・・
余り「調子の悪い時」余り無理をしない事でしょうか・・

本当に調子の悪いままに稽古すると体を壊します。
事実、無理して稽古をしてアキレス腱を切断して長く剣道が出来ませんでした。
剣道をするにはいい季節になりましたね!
お互いに剣道を長く楽しみましょう。

[ ID:945 ] 05年03月24日(木) 13:47:29
平成竜馬
Email
Re: どうすれば・・・・・
ありがとうございます。この文を参考にしていきたいと思います。
[ ID:949 ] 05年03月26日(土) 19:16:55
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: どうすれば・・・・・
平成竜馬さん
お久しぶりです。武田さんの書き込みの通り、体調に合わせた稽古が良いですね。
体調が悪いときは、見ているだけでもいいと思います。真剣に見ていたら、それでも稽古になります。
いつも稽古している相手が他の人と稽古している時に、どんな風に攻めて打っているかな?と思いながら、そしてこうすればいけるんでは?と思ったことが、自分の時に活かせられればいいですね。
私もなかなかできませんが^^;

社会人の私は、なかなか稽古の時間がとれないので、週に何回か稽古ができる学生さんが羨ましいので、一本一本大切にしてくださいね。
[ ID:954 ] 05年03月30日(水) 20:55:01
平成竜馬
Email
Re: どうすれば・・・・・
ありがとうございます。こんなにくわしい説明をしてくれるなんて・・・、僕は感激です
[ 1ページ前へ ]