トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:982 ] 05年04月14日(木) 19:43:30
ピカピカの中一☆
Email
剣道に視力は関係するんですか?
私は、中学生になったばっかりです。今、部活動を決めなければならない時期がせまっています。私は、剣道部に入りたいのですが、私の学校は小さく、先輩も男子の先輩しかいません。でも、剣道にとても興味が沸きました。視力が0.5と0.5くらいで、少し乱視が入っていると眼科で言われました。親は、『剣道は、相手の目を見て技をしかけていくから、無理なんじゃないの』と言われています。私は剣道がやりたいです。どなたか
お返事をください。部の顧問の先生、道場の先生等、先輩、剣道をやっている人、やっていた人。どなたでもいいので、お返事を下さい。
[ ID:983 ] 05年04月14日(木) 23:05:36
くるお
Re: 剣道に視力は関係するんですか?
ピカピカの中一さんはじめまして、くるおと申します。
私は現在、両目とも視力0.1以下(乱視あり)ですのでコンタクトレンズを使用しています。ほかにもめがねをして剣道をしている方も多数おられますよ。0.5ぐらいの視力であれば問題なく出来ると思います。親御さんをがんばって説得の上、入部しこれから始まる剣道ライフを楽しんでください。(^0^)/~
[ ID:984 ] 05年04月15日(金) 00:16:08
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道に視力は関係するんですか?
ピカピカの中一さん。

全然気にする事ないです。私も両方とも0.1ないです。

以前、このような書き込みもありましたので、ご参考までに。
http://www.dknproject.jp/cgi-bin/dknbbsvbsh/bb.cgi?id=kendojinko&md=pic&code=248

剣道のクラブの先輩、同級生、後輩は14年近くたった今でも仲良くしています。私は東京で、みんな大阪なので、しょっちゅう会えませんけどね。
[ ID:986 ] 05年04月15日(金) 10:55:53
Re: 剣道に視力は関係するんですか?
私もコンタクトですよ。
矯正視力で0.7くらいです。
0.5くらいのときは、確か裸眼でやってたと思います。乱視もありました。
剣道の目付けは空気を見る方が大切だから、そのくらいの視力なら裸眼で問題無いと思いますよ。

ピカピカの中一☆さんは、女の子なのかな?
私は道場で紅一点(笑)です。
慣れちゃえば気にもなりません。
中学の先輩はもはや私を女扱いしてくれませんが。
中学の時、入部するときは女一人だったのですが(って言うかほぼ無理やり仮入部させられたんですよ、道場の先輩に)、私が入ったら女の子が増えました。
女子がいないから入りづらかったみたいです。
ピカピカの中一☆さんが入部すれば、女子部員が増えるかもしれないですよ。
最低三人いれば団体戦に出られますし。

ぜひ剣道やってみてください。
[ ID:987 ] 05年04月15日(金) 18:50:28
ピカピカの中一☆
Email
Re: 剣道に視力は関係するんですか?
ありがとうございます。とっても参考になりました!親にはとても反対されていますが、頑張って説得しようと思います!私が『入ろうかな』と言っただけで、もう、4人くらい女子の人も『入る!!』って言い出しました。親御さんもOKしてくれて、道具も買ってくれるそうです。家の親もそんなふうに後押ししてくれればいいんですけどね…(苦笑)顧問の先生も『紐をつけて眼鏡で参加している人も多いですよ』と言っていました。説得して見せます!頑張ります!!
[ ID:988 ] 05年04月15日(金) 18:53:11
ピカピカの中一☆
Email
Re: 剣道に視力は関係するんですか?
ありがとうございます!!参考用に書き込みのことも本当にありがとうございます。眼鏡ははずしてやったのでもいいですよね。
全くの初心者ですが、礼儀正しい剣士になります(笑)親も説得してみせます!!
[ ID:989 ] 05年04月15日(金) 19:04:42
ピカピカの中一☆
Email
Re: 剣道に視力は関係するんですか?
そうなんですか。裸眼で大丈夫なんて、知らなかったです。今は、『私も入るんだ』って言って親御さんにもOKをもらっている友達が4人くらいいます。家の親は『認めない!!』って一点張りだけど、必ず期間中に剣道部に入れるようにします!!本当にありがとうございます。紅一点ですか…先輩のお返事が聞けて
とても気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。
また、なにかアドバイスとかいただけるようでしたら、また書き込みでお会いできます。でわ、また。
[ ID:992 ] 05年04月16日(土) 00:25:01
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: 剣道に視力は関係するんですか?
ピカピカの中一☆ さんは剣道人口を増やしていますね^^
剣道がんばってくださいね。応援しています。

また、書き込んで下さいね。
[ ID:1025 ] 05年04月27日(水) 22:18:56
ファントム
Re: 剣道に視力は関係するんですか?
関係ないと思いますよ。自分は、右0.1左0.3、乱視あり。トーリックレンズ(コンタクト)使用で何の問題もなく、剣道やってます。ちなみに自分の子供(次男・小3)は、右目が義眼ですが、本人は何の不自由も無く、剣道やってますよ。ちなみに面は、ハセガワの武楯面です。あと、こういう発言が適切かどうかはわかりませんが、自分が現役選手の頃は、右腕の肘から先が欠損している選手がいましたし(左片手上段でした)、「格闘精神」と言うサイトを見てもらうとわかりますが、車椅子で剣道をやっている方もおられます。自分の子供もそうですが、大きな身体的ハンディキャップがあっても、周りの協力と努力次第で、なんとかなると思います。少々視力が悪いくらいで、諦めて欲しくないです。
[ ID:1045 ] 05年05月04日(水) 16:10:42
タイガー
Re: 剣道に視力は関係するんですか?
私もメガネをしていないと相手の名前が
読めないくらいの視力です。
それでも、ぜんぜん平気です。
慣れかもしれませんが、かえって相手
の顔が見えなくて、いいかもしれませんよ。
[ 1ページ前へ ]