トップページに戻る


なんでも掲示板


剣道に関する事であれば、なんでも書き込めます。
[剣道教室、剣道場が近くに見つからない] ・ [最近剣道を始めた理由] ・ [剣道を始めようと思っているけど踏み出せない] ・ [どうして剣道が好きか] など

できるだけわかりやすい発言・コメントを心がけて下さい。

管理人が掲示板に適さない、内容が不適当と判断した場合は、削除することがあります。
[特定の個人団体に対しての誹謗中傷] ・ [参加者を排除・排斥するような発言] ・ [プライバシーの侵害] ・ [個人情報] ・ [当サイトと無関係の内容の書き込み(広告・宣伝等)] など


 
    書込み一覧   新規書込み
[ ID:997 ] 05年04月17日(日) 01:18:26
ten
はじめまして。
我が子、小○の女の子、始めて四年目になりました。
東京都○○○○剣道連盟に通わせている母です。
このままでいいのかしら。と思いつつ、
ここにたどり着きました。
今年もまた、新入会員がありませんでした。
月謝も上がるし?!会費もあがる?!
我が子の剣道記録ホームページを公開しようか?
と思いつつ、一年が過ぎてしまいました。
公開するには、連盟の許可が必要!
それは、とても挑戦的なことで。こわっ。です。
そんなことなど口になんて出せそうにないっ。
なにか、よき、アドバイスがあったら!!
ぜひにおねがいします。

[ ID:998 ] 05年04月17日(日) 02:50:33
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして。
tenさん
こんばんは。初めまして。書き込みありがとうございます。

具体的にどんな事でお悩みなんですか?
自分の子供のホームページなら、連盟とか剣道教室の承諾は必要ないと思いますよ!

できることならやってみたらどうですか?
[ ID:999 ] 05年04月17日(日) 10:20:01
ten
Re: はじめまして。
言葉足らずでごめんなさい。会員をふやしたいっ。です!!
子供が少なく、小⇒七名・中⇒七名・世帯数は九件です。
少ないということで、いい面もありますが。
入会当時はもう少しいたのです。
愛弟子となる子達ばかりがはっきりとしてしまい、会員さん減って…
VIP?会員の方だけが残り、うちのような一般?会員は去ってしまう。
個人的にとても尊敬できる会長先生なので、大事にしたい場所なのですが。
このままだと一般B世帯もくじけてしまいそうで。子供のこと考えると頑張らないと。と思ってしまいます。
親同士、子供同士のコミュニケーションにも問題があると思い、稽古外でカラオケ大会など企画をし交流をするようつとめてきました。
後援会という形で親が協力する場はありますが。発言権、決定権もなく会員募集も連盟の許可なくできない。
先輩母方に進言しても後援会募集からの入会会員の管理、責任など問題があるからと「事を荒立てないで。」と言われる始末。会員が少ないからといい、友達、知り合い誘えと言うのに?
そこで!個人公開したらいいかしら?となりました。
ネットを通じての方もお知り合いになります…よね。













[ ID:1006 ] 05年04月19日(火) 00:54:59
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして。
tenさん

会員募集は連盟の許可が必要なんですね^^; 知りませんでした。
tenさんは自分の出来ることで、何かできないか?と思われているのだと思いますが、それはとても素晴らしいことだと思います。

ただ、個人のHPを開設したくらいだと、なかなかその剣道教室に新しい会員が来ないと思います。やはり剣道教室のビラ配りやHPが効果的だと思いますが、先輩の方々はお考えになっていないのでしょうか?
[ ID:1008 ] 05年04月19日(火) 09:43:40
ten
Re: はじめまして。
やはり、個人だとむづかしいのかしら…
後援会として、所属している連盟の許可が必要なだけかと思いますが。
きっと、うちだけかもしれないです。
連盟本部はそれは個々の連盟にまかせているということは聞いたことがありますので。
これまでに、他の道場や教室などと少し雰囲気が違うなぁというのは感じているのです。
礼儀とか、上下関係とか、そういうのではなくて、先生方と親・子供たちの距離っていうのかなぁ。
一部の人しか話しかけてはいけないような空気です。
もちろん、先生は私のような個人に、注意などのお言葉をかけてくださるし、子供の成長を褒めてくださいますが。その時は、先輩母方の鋭い目のチェックが入っています。

所属している連盟では 1 市報に募集を載せる 2 子供の小学校にチラシを貼らせてもらう(今まで実現一件のみ)
(うちは隣の市なのでだめでした。市内にも連盟があり、そこの大人の方たちも我が子が所属している所に会長先生を慕い、稽古にいらしています。そういう所です。)
後援会での提案は何度もしているのですが。あとあとの面倒なことを避けたいようですね。
変なとこだなぁと感じながらも、退会し、移るには裏事情もあり大変らしく、剣道を続けるなら、やはりここでやるしかないようで。
できることを探し、やれることをしたいと思うのですが。
私は、何もせずにガタガタ文句言うのは、嫌いなんだぁ。後悔するのもイヤ。
反面、あと、四年がまんすればいいじゃない?とも思うし。悩みます!!
やはり、後援会か、連盟でのHPの方が効果ありますよね。
個人のを作って見せて、また、進言してみようかなぁ。とは思いますが。

今度、子ども自身に、ここに来させます。私には、説明しにくい悩みなどあるらしいし。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。


[ ID:1012 ] 05年04月21日(木) 00:41:58
Owner 剣道人口
ホームページ Email
Re: はじめまして。
tenさん

上手く言えませんが、今の剣道教室に居る限りは、先生の下で学べることをたくさん学べたらいいですね。tenさんは前向きですし。雰囲気は少し違うと思われているようですが、10剣道教室あれば、10剣道教室の雰囲気があると思います。

剣道教室のHPは、最初は個人の方が個人的に作成して運営していたら、そのHPが剣道教室の公認になったという話を何度かメールを頂きました。
そのような事もあるのだなぁーと思いました。

周りの皆様に、tenさんの気持ちを上手く伝えられたらいいですね。今後ともよろしくお願いします。
[ 1ページ前へ ]