剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

素振りの練習方法
日時: 2009/12/02 07:33:20
名前: 剣道おやじ < >

うちの小学校3年の息子は、現在、34の竹刀を使い毎日素振りをしていますが、肩をあまり使わず腕のみで行っているようにみられます。そこで、父親である私の38の竹刀でここ2〜3日素振りさせており、重たいせいか肩をしっかりまわして体全体で竹刀を振っているようで、当分、この方法でさせたいと考えていますが、どうでしょうか?なにか弊害とかあるようであればお教えください。よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 素振りの練習方法 ( No.1 )
日時: 2009/12/02 12:46:25
名前: 竹光

親子で剣道って羨ましいですね。

さて、小学校3年生の息子さんに38の竹刀をお貸しになったようですが、
息子さんの体格にもよりますが、手首への負担が心配されます。
重さだけでなく、長い分、テコの働きで手首への負担は大きいと思います。

また、重さのために反動をつけて振りかぶる癖のつく可能性もあるとかと
思います。

振りかぶった時に左手が必ず目の上の来るように意識すれば、
34の竹刀でも肩関節を使っての素振りができるように思うのですが。
Re: 素振りの練習方法 ( No.2 )
日時: 2009/12/02 19:45:56
名前: 剣道おやじ< >

竹光様、さっそくのコメントありがとうございます。

息子は、そう大きいほうではないので、ご指摘のとおりかも。

いままでどおり、34の竹刀で肩関節を使って丁寧に素振りするよう指導します。


ありがとうございました。

Page: 1 |