剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

筋トレ
日時: 2009/12/20 13:12:40
名前: やす

剣道再開スレッドに間違えて書き込んでしまいました。
ここに再掲いたします。すみません。

30年ぶりに海外でリバ剣しました。
運動をここのところ全くしていなかったので体力低下は解っていたのですが、
彼らとの体格、体力(パワー)の格差を痛感しました。
そこで筋トレすべくジムで体力測定をしたのですが、筋力が測定圏外(低い方に)という異常状態。
やばいと思って焦っているのですが、
皆さんは筋トレはどのようにされているのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 筋トレ ( No.1 )
日時: 2009/12/04 10:54:54
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

yasuさま

 私も数年前にリバ剣しました。
始めの頃は、小学生の切り返しを受けるのにもひっくり返る始末。
内心とても焦りましたが、今は拙いながらも普通に剣道が出来ています。

 剣道は全身運動です。
特定の筋肉だけをを強化すると、必ず他に弊害が出ます。
久し振りの運動再開ならなおさらです。

 部分的な筋トレよりも、無理のない程度での走りこみや、
縄跳びで基礎体力を上げる方が身体に良いし、
剣道の回復も早いと思います。

 リバ剣組が最も怖いのは怪我です。
全盛期の感覚で動いてしまい、身体がついていかなくて
怪我をすることがままあります。
折角の再開です。
無理せず身体を慣らして楽しみましょう。
Re: 筋トレ ( No.2 )
日時: 2009/12/18 01:24:00
名前: tami

あまりお返事がなかったのですが、
やはりパワー不足はいかんともしがたいと考え、
ジムでのウエイトトレーニングを開始しました。
基礎体力というよりも筋力の違いの克服(少なくともここ海外では)を優先してみました。
どのような結果になるのかは分かりませんが、
週2回程度を開始してみます。
またご報告しますが、
同じようなウエイトトレーニングをされている方のご意見をお聞きできれば幸いです。
Re: 筋トレ ( No.3 )
日時: 2009/12/19 21:53:57
名前:

私は40代後半です。28年ぶりに剣道再開。

トレーニングマシーンを中心に体全体的にトレーニングしています。
腕のパワーをつけると竹刀が軽く感じられます。

どうしても下半身の衰えが顕著なので、特に気にしてトレーニングしています。

同じ道場の人で、数名かなりパワー不足の方がいらしゃいますが、いっしょに稽古していても気の毒な感じです。

年相応にパワーをつけて、怪我予防に柔軟運動をおすすめします。

Re: 筋トレ ( No.4 )
日時: 2009/12/19 23:25:48
名前: だみ声< >

筋力をフル活用してやるゲーム、たとえばボクシング、相撲、レスリング、その他もろもろ…
場合によっては年齢からくる筋力の衰えが、選手生命を終わらせて監督、コーチに転身す
るか、やめてしまうのが普通です。
若い内はだれもがパワーとスピードが全てを支配していると信じてますし、ふつうの競技
は確かにそうだと思います。

剣道にも同じことが言えることも多いのですが、例外がかなりな頻度存在するのが剣道だ
と思っています。
例外が多く存在する要因は、竹刀を介して相対しているからだと思っております。 これ
は打突による、直接的な体力のダメージが少ないからです。
「打突」動作をもって競うわけですが、筋力強靭でパワーとスピードに任せた打突には剣
道ならではの欠点もあるのです。

どんなパワーを秘めた打突でも、打たれない場所に交わしたことろに打突しても「空」を
切るだけで有効打突にならず、打った側は疲労のみが蓄積します。
僕が出来るわけではありませんが、世に言う「達人」はあきらかにこれを実践してます。

もちろん若いうちに筋力を増強して、パワーとスピードのあるド迫力の剣道を経験するの
は悪い事ではありません。 しかしそんな肉体も年と共に衰え、いつしか若い人の打突が
見えなくなって、打てなくなって剣道をやめてしまう人も大勢おられます。

ところが世に言う「達人」は、パワーとスピードで襲いかかってくる若者を、見事にかわ
して、ちゃんと先手を取って打突し、若者をあわてさせ、彼の思考回路を混乱させ、つい
には「まいりました」と言わせるのです。 ウソではありません。

だから剣道は「生涯剣道」と言うのだと僕は解釈しておりますし、そんな達人になりたい
と思って稽古しております。
かと言ってそんな達人にも「叶わぬ相手」と言うのがあって、どなたも「頂点」をゲット
したと公言できずに、世を去って行かれるのだと思います。

古臭いと思われるかもしれませんが、剣道の神髄にはそういう要素があると感じ取った時、
心から剣道を楽しむ事が出来るのではないでしょうか?
その時はある種の「悟り」の境地にあり、打たれて悔しくもなく、気の毒などと思ってい
ただく必要もないのです。 幸いなのは打たれても、切られたわけではないので、繰り返
し楽しむ事が出来る喜びなのです。
Re: 筋トレ ( No.5 )
日時: 2009/12/20 16:29:22
名前:

>ウエイトトレーニングをされている方のご意見をお聞きできれば幸いです。



ウエイトトレーニングをしている人の意見を聞きたいらしいのですよ!
Re: 筋トレ ( No.6 )
日時: 2009/12/20 21:05:23
名前: デカ剣士のパパ

やすさんコンニチワ
適切なウェートトレーニングは有効と思いますが、それに見合う柔軟運動を私もおすすめします。怪我予防に必要です。いささか長くなりますが、その根拠となった私の経験を書かせてください。

私は13年前に30代半ばでリバ剣したのですが、すぐにアキレス腱を切りました。手術、リハビリを経て次第に回復し、日常生活に不便が無くなっても、切った足で跳ねる(アキレス腱を使う)ことがものすごく怖く、稽古を再開出来るまで怪我から1年掛かりました。
再開する直前にたまたま会社の健康診断のオプションに体力測定があり、心肺機能や筋力、体脂肪率を測定して頂き、ついでにトレーナーの方に剣道の稽古の再開について相談をいたしました。
細かい値は忘れたのですが、一切運動していないにも関わらず、仕事柄都内をせっせと地下鉄で移動するためか心肺機能や下半身の筋力、体脂肪率いずれも20代男性と同等かそれを超えるレベルであるとお褒めをいただきました。

そしてトレーナーの方は、「このままで行けば、再びアキレス腱を切るか、それに匹敵する怪我をする可能性が高い」と指摘したのです。怪我をするだけの筋力が無い人は、怪我をしないらしいのです。私のように運動不足から体が硬くなり、たまたま筋力の衰えが多少後から来ている人ほど怪我をしているそうです。ゆるゆると稽古を再開したり、筋力よりも骨や間接の柔軟さが保たれている人は大丈夫と思いますが、ウェートトレーニングは明らかにそのバランスを崩すと思います。
お気をつけください。
Re: 筋トレ ( No.7 )
日時: 2009/12/20 21:53:51
名前: だみ声< >

考えてみたら錬さんのおっしゃる通りだ。ウエイトトレーニングをどのようにやるかとい
う話題なのだから、的外れのレスで申し分けありません。
特に外国人との稽古となると、彼ら体格があり、筋骨隆々としているから、対等に渡り合
うには、筋力は必要でしょうねえ。

ただ、不思議な事に剣道の稽古の中には、ウエイトトレーニングと言うメニューはきわめ
て少ない事にお気づきでしょうか?
足腰はよく鍛えろと言われておりますが、その方法となると、股割り、スクワット、10m
ダッシュ、ストレッチという具合で、しかも学生の間の稽古時間の短い冬場でのメニュー
程度が一般的なのではないでしょうか?

打突に必要なのは、上半身では背中の筋肉だと言われますが、正確にどの部分と言う事で
はなく、肩を大きく回す動作には背中の筋肉を動員しなさいと言う程度です。
案外剣道上達と筋トレと言うテーマでの研究が発達してないのかもしれませんね。

一方剣道修行の大切な要素として、その重要度の順番に示した教えに「一眼二足三胆四力」
と言うのがあります。 力は4番目で一番後ろです。
この順番で言うと最も大切なのは、「眼」だと言うのですが、深く考えて行くほどに分から
なくなってしまいますねえ。しかも終局は「心眼」だそうです

二番目の「足」だって、足の強度ではなく「足さばき」と解説されています。
と言いつつ正しく、安定した足さばきのためには、安定した強靭な足腰が必要ですよねえ。
そんな事を細かく分析して、剣道上達のための筋トレメニューがあるんじゃないかとも思
うのですが、あまり語られないという事は、どういう事なのでしょう?
三番目の「胆」は度胸とか不屈の精神と言う、明らかに見えない「心」領域の部分です。

剣道って奥の深いものですね。と言うだけでは終われない不思議なものですねえ。
Re: 筋トレ ( No.8 )
日時: 2009/12/21 00:44:24
名前: 剣ヒロ

海外の方と稽古したことが何度かありますが、総じて体力というか、勢いがありますよね。体格も大きいですし「暴れん坊」系なのが多かった印象です。私はそういう輩にはパワーでは対抗せず持続力で対抗してます。

体格に恵まれ体力豊富な方に正面からぶつかるには、リバ剣の方ではかなり怪我の心配がありますから、先の方々も書かれている通り、稽古前には柔軟等をしっかりやて筋可動域を伸ばす、また充分にアップして体をほぐすこと。これは欠かせないと思います。

私はもうすぐ40代に突入しますが、剣道以外で主に体力維持で運動しているのは、毎日ではありませんが水泳(1日3km程度)とジョギング(1日およそ10km)くらいです。たまにジムで、リストカールで手首、腹筋等で体幹、バランスボールでインナーマッスル系を鍛えてます。タバコも吸いますし食事も大食らいでお酒も嗜みますがこれくらいでも何とかやっていけますよ。

Page: 1 |