剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

老若男女が剣道を稽古できる場所を町内に
日時: 2009/12/31 21:53:56
名前: にゃんた < >

私は愛知県西春日井郡豊山町に住む三十代の男子です。
私は現在、心身を鍛えたく、武道、特に剣道を習いたいと思っていますが、町内には、スポーツ少年団で少年少女に剣道を教える教室はありますが、成年の男女に教える教室はありません。
誰か、剣道を指導できる方で、町内に少年少女でなくても稽古ができる、剣道クラブ、教室を開いてくれる方はいらっしゃらないでしょうか。
宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 老若男女が剣道を稽古できる場所を町内に ( No.1 )
日時: 2009/12/06 22:49:52
名前: だみ声< >

「愛知県剣道連盟」で検索すると、連盟としての情報は出ておりますが、道場に関する内
容は見つかりませんでした。
「愛知県剣道道場連盟」で検索すると、愛知県内の登録道場が50以上存在してます。
豊山町の道場と言うのは、そのものずばりはありませんでした。
営利道場も登録されてますし、そこは成人の初心者コーナーもあります。 (お近くにそ
のような道場があるかないかは別として)

別途「尾張剣道連盟」のテリトリーに豊山町も入ってますので、その辺りから近くの道場
を探して、問い合わせて見られる手があると思います。
個人情報保護の関係で、道場の詳しい連絡先が見当たりません。まずは連盟事務局に問い
合わせされるのが第一の行動かと思います。

どのスポーツもそうですが、大人の初心者のみを対象とした指導をする所って存在しない
のではないでしょうか?
たとえば少年野球やサッカー、バスケ、バレーなども全て子供が習う事はあっても、成人
の初心者を対象としてはいません。

かと言ってそのような場を設けてくれる奇特な人も、まずいないと思います。(この場合稽
古場確保が大変難しいのです)

営利道場が近くにあれば、お金が多少多めにかかりますが、上達を目指すための投資と考
えれば納得できると思いますが、いかがでしょう?

そうでなければ、とにかく近くの道場に出向いて、事情を説明して子供たちに混ざって稽
古する道があります。
何しろ習い事の最初の数ヶ月間は、大人も子供も変わったことはありませんから、手っ取
り早く安価な方法だと思います。

子供と同じことを子供に混ざって大人が習うなんて、「恥ずかしい」のか、そんなことより
「剣道上達」の気持ちが強いかで判断できると思います。

週3回の稽古回数として、大人の場合その理解力から、2か月も我慢して真剣に通って欠
席することなく(これ大事)稽古すれば、防具つけて切り返し、打ち込み稽古に移行する
と思いますから、ほんのいっときの物と捉えると「道は開ける」と言う提案をさせていた
だきます。

よろしくご検討ください。 もし僕の所属する道場(営利ではない)に、大人の初心者が
来られた場合、このように対応するようにしております。
Re: 老若男女が剣道を稽古できる場所を町内に ( No.2 )
日時: 2009/12/10 09:37:06
名前: 奇特な人

はじめまして。

豊山町役場東の一部細い道を通勤に利用させていただいております。

私でよろしければ、日程があい場所が確保できれば、お力になれます。

個人的に頼まれて、3ヶ月ぐらい、練習をサポートした経験があります。

人に指導させていただくとことは、自分自身が2度学ぶことと思っております。

剣道の家庭教師的な形を確立したいとも思っております。

ちなみに私も三十歳台です。
Re: 老若男女が剣道を稽古できる場所を町内に ( No.3 )
日時: 2009/12/31 21:51:29
名前: にゃんた< >

だみ声さん、および
奇特な人さんへ。
諸事情で、返事をなかなか送ることができず、遅れて申し訳ありません。
双方とも、お返事ありがとうございます。
奇特な人さんへ。
奇特な人さんからの返信を読んで、奇特な人さんから、剣道の指導を受けることに前向きな気持ちを持っております。
しかしながら、奇特な人さんの連絡先が表示されていなかったので、こちらから連絡したくても、することができません。
つきましては、詳細について、これから互いに検討していきたいと思いますので、私の上記のパソコンメールアドレスあてに連絡をして頂くか、そちらの連絡先を教えて頂けると幸いです
なお、表示されていたメールアドレスに誤りがあり修正いたしました。
重ねて、失礼しました。
Re: 老若男女が剣道を稽古できる場所を町内に ( No.4 )
日時: 2010/01/05 13:00:17
名前: 奇特な人

あけましておめでとうございます。

にゃんた様
1月2日に、にゃんた様のメールアドレスへ、返信させていただきました。
私でよろしければ、一生懸命努力させていただきます。

Page: 1 |