剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

自主練習の素振りは素足or靴?
日時: 2009/12/07 12:44:32
名前: T.P

私は自主練習をするときには公園のグランドへ行って素足になって素振りをしていますがみなさんは自主練習は素足ですかそれとも靴を履いていますか。またみなさんはどんな服装で自主練習されていますか。

Page: 1 |

Re: 自主練習の素振りは素足or靴? ( No.1 )
日時: 2009/12/07 21:51:50
名前: 凛美優

『T.P』さん。はじめまして。

私の場合は、もちろん靴履きで、ジャージです。
怪我をした時、足の裏は治りにくいのと、周囲の人に怪しまれ、変な人と勘違いされないようにするためです。

ちなみに振るものは、木刀と竹刀の両方です。
Re: 自主練習の素振りは素足or靴? ( No.2 )
日時: 2009/12/07 22:26:04
名前: ちどり

T.Pさん、はじめまして!

私は、素振り用の短くて重い竹刀を使って、室内で稽古しています。
ふだん着に素足です。

屋外で自主練した経験はまだありませんが、将来的には外で稽古する可能性もあります。その際、足元はどうするべきかと、私も少し前まで悩んだ時期があります。素足ですべきだけれど、安全面から考えると、それはどうだろう。やはり、剣道の稽古は床の上でなければ無理かしら?と。

先日、世界選手権の日本代表の選手が、サンパウロの駐車場で稽古している様子をテレビで見ましたが、みなさん、靴をはいておられました。

はだしで出来る場所でなければ稽古できないと思い込んでいたけれど、やる気になればどんな場所でも稽古できるのだと、日本代表の姿から感じました。
私も、外で稽古するなら、靴を履きます。

ところで、もうひとつの心配ですが、外で木刀や竹刀を振るのは、銃刀法などの観点から見るとよろしいのでしょうか。
「暗い場所で振らない」「人通りの激しいところで振らない」などの配慮はするつもりですが、ほかに必要なマナーなどがあれば、ぜひご教授ください。
Re: 自主練習の素振りは素足or靴? ( No.3 )
日時: 2009/12/08 16:43:30
名前: 剣哉

T.Pさんはじめまして。

屋外は靴履きますよ。
服装は普段着です。
芝生の上ならともかく、普通のグラウンドで素足でやると
ケガしそうなので。
Re: 自主練習の素振りは素足or靴? ( No.4 )
日時: 2009/12/09 08:25:41
名前: わちゃ〜

T.Pさん、はじめまして。

野外で靴を履いて素振りをするとどうも足の感覚がしっくりいきません。
左足の引きつけもやりにくいですね。
かといって裸足だと足の裏がガサガサになってしまうし、怪我が怖いですね・・・。ばい菌等入ったら大変です。

私は、どうしても野外(地面)で素振りなど稽古をする時用に「白足袋」を使用していました。
これだと比較的安全で、まだ素足に近いと思います。
くるぶしの上辺りまで長さがありピッチシ履けますので個人的には良い感じでした。

確かTVの必殺仕事人?の中で母上(菅井きん)が白足袋を履いて、たすき掛け姿で庭で薙刀の稽古をしていたと思います。。
薙刀の稽古の映像は、必殺だけでなく屋外で白足袋を履いてます。
これを真似れる感じです?たすきまでいりませんが(笑)

服装は、ナイロン製は、ガシャガシャとすれる音がするので使用せず今で言うヤンクミジャージです。中にヘインズのTシャツ。

Page: 1 |