剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

下がり技の踏み込み
日時: 2009/12/12 11:15:33
名前: 歴女

初めまして、こんにちは。

中学生女子の歴女です!

早速ですが、下がり技の踏み込みについて教えてください<(_ _)>
今、部活内で最高学年なのですが、下がり技の踏み込みができません。。。
自分のニガテ、という事も大分前から分かっていて、練習も自主的に行っているのですが、全然できません。

面体当たり引き○○〜ならまだ、少しならできるのですが、つばぜり合いからの時はできません。

コツや練習方法など教えてください!!

Page: 1 |

Re: 下がり技の踏み込み ( No.1 )
日時: 2009/12/15 12:59:04
名前: 竹光

歴女様
引き技の踏み込みは慣れないと難しいですよね。
うまく行くかどうか解りませんが・・

@軽く飛び跳ねるように後ろに送り足(前にある右足が左足を追い越さないように)でバックしてみて下さい。スピードは歩くよりはやく、できれば先輩が引き面を打ったあとにさがる位のスピードで。

Aスムーズにバックできるようになったら、さがる時に左足で踏み切って後ろにぴょんと跳んでみましょう。

B「いち、にのぴょん・いち、にのぴょん」と続けて跳べるようになったら
「ぴょん」と跳んだ時に右足で踏み込んでみましょう。右足の真下の床を踏みつける感じでいいと思います。
前に出て面を打つ時と同じく、踏み込んだ後に止まらず、バックし続けるよ
うに意識してみて下さい。

C踏み込み足ができてきたら、実際に打ってから踏み込んでみましょう。
打つ前に相手を押す感じでさがりながら打つといいかもしれません。

わかりにく説明で申し訳ありませんが頑張ってください。

Page: 1 |