剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

法事の四十九日期間は剣道を控えた方が良いですか?
日時: 2009/12/12 22:47:59
名前: リトルボブドック < >

例えば,法事の四十九日期間内に剣道の稽古で始まる際と終わる際にやる黙想や神前に礼は控えた方が良いですか?
教えてください。

Page: 1 |

Re: 法事の四十九日期間は剣道を控えた方が良いですか? ( No.1 )
日時: 2009/12/13 10:45:29
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

リトルボブドックさま

 宗教的なことは分かりませんが。
四十九日以内でも、お知りあいに会われたら、ご挨拶をしますでしょう?
稽古の始めと終わりにする礼は、道場に居る神様へのご挨拶です。
道場で稽古をする以上は、ご挨拶は礼儀です。
礼儀を尽される姿を、亡くなった方はとがめないと思いますよ。

 また、黙想は静座とも言います。
心を落着かせ、自分との対話をする為のものです。
悲しいことや、嬉しいことがあって心が大きく揺れ動く時には、
むしろ稽古前の黙想 (静座) は必須だと思います。

Page: 1 |