剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初めまして
日時: 2009/12/15 23:49:24
名前: バカ猫 < >

初めまして。
四捨五入して40才になるバカ猫と申します。

普段は介護の仕事をしているのですが、あまり運動という物をしたことがなく、なにか運動を、と想い、また医者から「もう少し運動してください」と言われ、以前から興味のある剣道を選びました。

ただ悩みがありまして・・・・。

まず生活環境。
仕事が平日(祝日含む)の18時ぐらいまであること。
その後、ほとんど毎日(祝日・木曜日以外)19:30までに背中の痛みのリハビリのため、1時間から1時間半ぐらい、整形外科のリハビリ科に通っていること。

土日は特に用事はありません(病院もおやすみ)。

なのですが。

体力が一般的な人より無いと思うので、ひとまずは昇級などを考えずに基本をしっかりと学びたいと思っています【気力・体力増強の為】。

書籍などの教材活用も一度考えていましたが、細かい運足や呼吸法などが判らないと思うので、道場や教室に通うのがベストと思っています。

しかし近くに道場や教室がないので、他区や他市の教室あるいは道場に通うとなると、いずれも一長一短あるので、どうしようか悩んでおります。

なお、住まいは愛知県名古屋市守山区です。

何か良い方法がないか、もしご存じでしたら、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 初めまして ( No.1 )
日時: 2009/12/16 16:40:49
名前: たく

たくと申します。

何か良い方法とは、お近くに剣道をできる場所を知らないか?という事でしょうか?

WEBで 愛知県名古屋市守山区 剣道 とキーワード検索すると久田剣道場 という道場が引っかかってきますが、お住まいからは遠いでしょうか?

Re: 初めまして ( No.2 )
日時: 2009/12/16 21:55:49
名前: リブート

バカ猫様

はじめまして、リブートと申します。

私の通っている道場には、67歳で7段の剣士がいらっしゃいます。かなり高レベルな剣道をなさる方です。先日、この方にいつから剣道を始められたのか伺ったところ、37歳から、とのことでした。他のスポーツや武道では難しくても、剣道は、いつからでも始められるし、高齢になっても追及しつづけられる。そのことを、私はあらためて感じました。

バカ猫様の体力的な不安、私も分かります。私は一応中高で剣道をやっていた経験者で、半年前に20年ぶりに再開しました。はじめの一カ月はお母さん方の稽古についていけず、なんども休憩をもらってへたりこんでいました。最近はなんとかついていけるようになりましたが、年齢とともに体力が落ちるのは仕方ないこと、せめて維持しようと心掛けているところです。

とはいえ、最近私は、剣道で最も大切なのは体力ではなく剣道の理合を理解することではないかと、強く思うようになりました。そうでなければ、私が高齢の剣士の方々にかなわないなんてありえません。体力任せでない、本物の剣道を目指したいと、考えているところです。

それから、バカ猫様の文中にあった、背中の痛みの問題。これについては私は専門家ではないので、剣道に支障があるのかないのかよくわからず、少し心配です。無理をなさらず、とも思います。

ちなみに、もし介護のお仕事の無理がたたって背中の痛みが出ているとするならば、古武術の甲野善則さんの著書やワークショップにあたってみられるとよいかもしれません。無理のない体の使い方を追求されている方で、介護における体の運用法にも造詣が深い方です。私は一度ワークショップに参加したことがあるのですが、甲野さんがほとんど力を入れていないのに軽く片手でひっぱられただけで5メートルも飛ばされたりと、衝撃的な経験をしました。

甲野さんの技術は本物です。おそらく、参考になると思います。ただし、甲野さんは剣道界ではちょっと異端視されている方なので、剣道をはじめられるなら、甲野さんのワークショップにはこっそり行った方がいいかもしれません。

最後に。剣道をやっている私がこんなことをいうのもなんですし、脅かしたいわけではないんですけれども、おそらく、剣道をはじめて1年くらいは、体力的にというよりも精神的に苦労なさるのではないかなと思います。というのも、基礎を学ぶにあたっての稽古は、子どもたちと一緒に練習をやらされるケースが多いからです。

どうも、大人になってから剣道をはじめられる方を受け入れるシステムが、剣道界で整っているとはいいがたいのがおおよその実情のようなのです。もちろん、これからバカ猫様が通われる道場がそうなっているかどうかは分からないのですが、この掲示板でも、私の道場でも、途中から始められた方の大半は、まず、子どもたちと一緒に練習させられて恥ずかしい、あるいは子どもたちの親の好奇の視線が気になる、などなど感じる方が多いようです。

それでも、バカ猫様には、そこをくぐりぬけて、ぜひ剣道をはじめていただきたいと思っています。冒頭に挙げた67歳の7段剣士の方は、30年つづけても、まだ剣道は難しく、それだけに面白い、とおっしゃっていました。例えば30年の道のりのうちの、はじめのほんの1年の苦労と考えれば、乗り切れると思います。なお、剣道は対人で行うものですので、通信教育での習得は難しいと思います。ぜひ稽古場に足を運んでいただき、気長に構えて、剣道を楽しんでいただければと思います。

長文失礼いたしました。

リブート

ご指摘ありがとうございます ( No.3 )
日時: 2009/12/16 23:07:57
名前: バカ猫< >

たく様
リブート様

色々ご指摘、ご教授頂きありがとうございます。

 久田道場は家から車で30分ぐらいのところにあります。
 原付しか持っていないので(交通アクセスが不便なところなので)、時間はかかりますが、一度足を運んで見ようかと思います。

 またリブート様の子供たちと一緒に練習するのが苦になるかという点ですが、どちらかというとその点につきましては、苦にならないと思います。
 職場の近くに剣道教室があるのですが「初心者の方でも成人なら成人の部にて」という説明を頂き、時間の都合もあって、その教室は断念したという経緯がありますので・・・。

 背中の痛みは医者も原因不明と回答がありました(MRI検査しても異常ないとのこと)。ただ普段より猫背気味ということ、普段使わない筋肉を使っていること等の指摘を受けております。なので仕事の無理よりも運動不足が祟っているかと思います。

 甲野先生の情報、ありがとうございます。一度甲野先生の書籍を拝見したことがありますが、「使えるな」と思う反面、介護する方によっては甲野先生の介護方法が使用できない方もいらっしゃるので、参考意見として留めます。


 また何かありましたらよろしくお願いいたします。
 

Page: 1 |