剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

教えてください:見学について
日時: 2009/12/18 22:47:42
名前: バカ猫 < >

またまた質問してしまい、大変申し訳ありません。

ある道場(教室)へ見学したいのですが、見学したい旨の連絡は、稽古日の当日にするのは失礼と思いますので、前日までにした方が良いのでしょうか?

またその際、持参する物を聞いた方がいいのでしょうか?
(といっても、稽古着などなく、まだ竹刀1本しか無いのですが 笑)

あと、年末年始の折りなので、年明けをまってから連絡した方がいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 教えてください:見学について ( No.1 )
日時: 2009/12/18 23:30:50
名前: だみ声< >

稽古日がいつなのかなど全く知らない状態でいいと思いますよ。

とにかく連絡を入れて、「稽古を見学させてください」で十分です。

相手のほうから○月△日、□時にお越しください、と指定されると思いますから、
それに従うのが無難です。
前もって準備したり、想像するほうが不自然です。

行ったらいきなり竹刀を渡されて「振ってごらん」と言われるかもしれませんが、
それも歓迎の意味ですからご自由に対応されるのがよろしいかと思います。

あれこれ考えるより、「たたけよさらば開かれん」の通りです。

Page: 1 |