剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を再開したいけど・・・
日時: 2009/12/20 23:10:10
名前: はち

はじめまして

はちと申します。

30代の者です。
中学校に入るまで剣道をしていました。
それからずっと遠ざかっていたのですが、最近剣道がしたい衝動にかられています。

そこで、ネットで剣道をされている方と知り合い、その剣道教室へ見学に行きました。

一番上の方に挨拶をしたのですが、無視・・・。他の方がいらしたので挨拶をしたのですが、反応が・・・。一番下座で見学させていただいていたのですが、結局他の先生方とも何も話をせずに帰ってきました。

これが剣道の敷居の高さなのかな?と実感してしまいました。

他の道場や剣道教室でも同じように見学しているときは、挨拶もしてくれなく無視のままなのでしょうか?

剣道したくてもこのままではやる気が・・・。

Page: 1 |

Re: 剣道を再開したいけど・・・ ( No.1 )
日時: 2009/12/21 00:10:32
名前: だみ声< >

おせっかいと言われても、この手の話題には黙っておれないので、失礼します。
無視とのことですが、普通剣道に関係なくても「こんにちわ」と言われて無視する人って、
おかしいですよねえ。 まして、「剣道を習いたく見学に参りました」と言っているのに「よ
うこそ」とか「御経験は?」と言う事もないなんて・・・ 短絡的ですが、いい剣道を指
導しているとは思えませんねえ。
礼にはとびっきりやかましい剣道なのに、それは変です。 ただし今は道場側の事情が全
く分からないから、これ以上は言えません。

見学された時、小学生も稽古していましたか? いたとしたら何人ぐらいでしたか? 
ネットで知り合った方は、この状況をどのように説明(または弁解)されましたか?  何
もないなら、その方だって変ですよねえ。

こんなことで敷居が高いなどおっしゃらないでください。 別の道場をおたずねください。
もっと気持ちよく見学させてくれると思います。 こんなことでめげないでいただきたいです。

とりあえず直感的に感じた事を書かせていただきました。
Re: 剣道を再開したいけど・・・ ( No.2 )
日時: 2009/12/21 00:20:44
名前: 剣ヒロ

初めまして、大変残念な思いをされたと思います。全ての道場がそういうわけではありませんので、むしろそのような対応をする道場は希有だと思います。よほど忙しい道場なのか、或いは...いずれにしろ今回の事は忘れた方が良いと思います。運が悪かったか間が悪かったか...

ただ、出来るならば見学に行く前に電話連絡くらいははした方が良いかも知れません。アポ無しでいきなり見学に行くのは、ちょっと無理があるのかも知れません。例えば他の道場に出稽古に向かうときは、必ず連絡して是非を伺いますし。こちらの「情報」を伝えることにより話の種にもなるでしょうし。

いずれにしろ、テニスやバレー等のスポーツとは違い、他のスポーツと比較しての剣道の敷居の高さは、現在剣道を嗜んでいる私でも感じることがあります。でも一緒に汗を流すようになれば、むしろ他のスポーツよりも師弟のつながり、少年剣道等組織の連帯感?があるのも剣道や武道なのかとも思います。
Re: 剣道を再開したいけど・・・ ( No.3 )
日時: 2009/12/21 00:52:01
名前: わちゃ〜

はじめまして。
敷居とは違うような気がしますが。

・行く前に電話で見学の連絡は入れてなかったのでしょうか?
・ネットで知り合った方は、先生にあなたの事を紹介されていなかったのでしょうか?
・ネットで知り合った方はおられましたか?
・一般(大人)だけの道場ですか?
・もし子供も稽古されてるのであれば父母会(お母さん方)のお世話係の方とかおられませんでしたか?

はちさまの文面がシンプルなのでそのまま読みますとアポなしでいきなり見学に行って挨拶をしたようにも思えますので念のためと少しの好奇心でお尋ねしてみました。

それにしても無視というのも理解しにくいですね。
Re: 剣道を再開したいけど・・・ ( No.4 )
日時: 2009/12/21 23:07:17

だみ声様・剣ヒロ様・わちゃ〜様
コメント頂きありがとうございます。
昔の剣道ってこうだったのかな?と少し疑問に思い、掲示板に書き込みをさせていただきました。
皆様のコメントを拝見して、自分の至らない所もわかり感謝しております。

だみ声様
剣道に関係なく挨拶は必要だと思っていたのですが、今は違うのかな?と率直に思ってしまいました。
小学生も稽古十数人していました。
知り合った方は、特に説明もなく、どうだった?聞いてこられました。
挨拶の時点で、こちらの剣道教室は違うと思い、でも、折角紹介していただきお世話になったので、当たり障りのない回答をして分かれました。
それからは、新しい道場を探しても同じだろうな・・・と思い探していません。

剣ヒロ様
この様な道場の方が希有なのですね。
それを聞いて安心しました。
ご指摘の通り、アポは行わずにお邪魔しました。
ただ、ネットで知り合った方が、アポは不要と申されていましたので・・・。
連絡しておけば良かったのですね。
確かに相手に自分の情報を伝えていると、そこから話が出来ますね。

わちゃ〜様
文面を詳しく書こうか悩んだのですが、シンプルな方が伝わりやすいかな?と思いまして・・・。

質問に回答させていただきます。
・行く前に電話で見学の連絡は入れてなかったのでしょうか?
→剣ヒロ様の返信にも記載させていただきましたが、アポは知り合った方が不要とおっしゃられていたので連絡は入れておりませんでした。

・ネットで知り合った方は、先生にあなたの事を紹介されていなかったのでしょうか?
→紹介は無かったです。先生の紹介はありましたのでそこで挨拶を行いました。

・ネットで知り合った方はおられましたか?
すぐに着替えに行かれて、稽古されて、戻ってこられたときに少し話をしたぐらいです。

・一般(大人)だけの道場ですか?
→子どもの稽古もされていました。

・もし子供も稽古されてるのであれば父母会(お母さん方)のお世話係の方とかおられませんでしたか?
→父母会の方はいらっしゃいました。そこで世間話を少しさせていただきました。
Re: 剣道を再開したいけど・・・ ( No.5 )
日時: 2009/12/23 05:12:41

はち様へ

ご返信拝読させて頂きました。(私なりに)

私の結論から申しますと、初めての見学でしたので、はち様が思うほど気にされなくてよいかと思います。
剣ヒロ様も文中で仰っている『間が悪かった』だけではと思います。

>アポは知り合った方が不要<
不要なのでしょう。いつでも見学OKということ。

>一番上の方に挨拶を・・無視。他の方が〜反応が。<
挨拶に行くタイミングが違ったのかも知れません。勿論初めてだからタイミングなどは判らないですよね。
例えば、稽古が始まる直前など気持ちを落ち着かせて先生方も着替えられたり、既に子供の所作に神経がいっている事があります。学校の体育館を借りている場合時間いっぱい稽古に使いたいので途中の休憩や当日の稽古終了後に挨拶をする場合があります。

>ネットで知り合った方は、先生にあなたの事を紹介されていなかったのでしょうか?→紹介は無かった
紹介する立場ではなく、それより着替えて稽古前挨拶に間に合わさないといけなかったなど。

>ネットで知り合った方はおられましたか?
すぐに着替えに行かれて、稽古されて、戻ってこられたときに少し話をしたぐらいです「どうだった?」と聞いてこられました<
実際におられたので、はち様をちゃんと誘われたのです。又、途中休憩か稽古後か解りませんが、はち様の事を気遣って下さってます。

>小学生も稽古十数人稽古している<
という事は礼の大切な事は絶対わかっているはずですので無視をしたつもりはなかったと想像します。もしもわかっていない所ならばそんな会の継続存在がありえない。また大人の有志のクラブ的ではないと言う事。

>父母会の方はいらっしゃいました。そこで世間話を少しさせていただきました<
世話話てどんなだったでしょうか。

>一番下座で見学させていただいていたのですが、結局他の先生方とも何も話をせずに帰ってきました。<
最初って解りませんからこんなもんです。見学に来たのですから。帰りしなに一番上の方とお話しする時間は取れましたか?帰り支度でいっぱいいっぱい?

道場のやり方や雰囲気、はどこも一緒ではありません。
新規見学者さんに、丁寧な挨拶は求めません。それよりまず「今日は、しっかり我が道場を見て帰ってくれ。又見学に来てね」かもしれません。
挨拶や紹介など運営等、父母会が完全に仕切っている所もあります。
先生方はあくまで教えて下さる先生で剣道の指導以外はすべて父母会の仕事としているのではないでしょうか。
かといって新規の見学者にやれ挨拶とかどうのとか父母会(お母さん達)は言わないでしょう。「アラ、ご新規さん?ゆっくり見ていって」というノリかもしれません。
まあ、最初の1回で判断は出来ませんし新規見学のはち様もちゃんとしなければと緊張されてたのではないでしょうか?
平成の今でも子供・親が先生に対しては「ハハー」m(ーー )mみたいな所もありますよ。
次回からは一度お世話係を通していろいろ尋ねてみてはどうでしょうか。
Re: 剣道を再開したいけど・・・ ( No.6 )
日時: 2009/12/23 17:18:09
名前: だみ声< >

僕の直感的意見から、わちゃ〜さんの解釈までですが、ここはゆっくり噛み砕いておられるわちゃ〜さんのご意見が極めて正当であると理解します。

僕のは短絡的すぎますね。 どうぞもう一度足を運んでゆっくりお話しできる機会を得て、ご確認ください。
Re: 剣道を再開したいけど・・・ ( No.7 )
日時: 2009/12/23 22:11:47

わちゃ〜様
コメントありがとうございます。
わちゃ〜様のコメントを拝見して、自分の不手際さなどたくさんあったと今思い返せば反省する部分がたくさんあったと思います。
久しぶりの剣道の見学だった為、自分もかなり緊張してテンパって居たかもしれません。
ただ、次の道場をどうやって見つければいいのかが、困っています。
近くに剣道されていらっしゃる知り合いもいませんし、もし、されていても大人も大丈夫かという心配もあります。
まずは、しっかりと情報収集を始めるところからがんばります。

だみ声様
コメントありがとうございます。
わちゃ〜様のご意見がかなり当てはまっております。
一番最初の文書をもっと細かく丁寧に書いておけば良かったと・・・。
こちらでもご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
わちゃ〜様のコメントにも記載しましたが、いろんな情報を得てから自分に合う道場を探して行ければなと思っております。
Re: 剣道を再開したいけど・・・ ( No.8 )
日時: 2009/12/23 23:52:22

はち様へ
新規見学者さんですから、はち様側に不手際なんてありません。
むしろ教室側の手際の悪さを許してあげて下さい。

又同じ教室を再見学に行かれてはどうですか?

「もう少し見学したいなあと思いまして…。」という気持ちで良いかと思いますよ。

2回目見学のとっかりとして「又見学したいと思うのですが構いませんか?」のような電話を先に入れておかれてはどうですか?
年末年始という事もありますので確認連絡をしておいた方がベターかもしれません。

電話番号は、わかりますか?
お世話係担当や父母会会長の方につながる事が多いかと思います。

Re: 剣道を再開したいけど・・・ ( No.9 )
日時: 2009/12/31 10:38:12

わちゃ〜様

返信遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

自分なりにいろいろと検討しまして、今度は違う教室の見学に伺おうと思います。
わちゃ〜様のアドバイスの通り前回伺った同じ教室も選択肢にあったのですが、折角なので他の教室を・・・と結論に達しました。

ただ、先生や担当者の方が分からないため、下調べを念入りにしていこうと思います。

ありがとうございました。

Page: 1 |