剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道ブランクについて
日時: 2009/12/23 13:25:47
名前: さふうらい坊

新スレッドとして立ち上げました。

私は生涯、剣道を続けるつもりでいます。
どうか、私のお話を聞いていただけたらと思います。
24年ぶりに剣道を再開しました。8月から3ヶ月たちました。稽古は週1回程度です。小学生の時、3年間剣道をしておりまして「5級」取得しました。
私がお世話になっている道場は地域では大変有名らしく、少年部もよく大会で優勝をしてきます。成人部も教員、警察官と言う方が多く、一番多いのが
4〜5段の方でしかも、県大会レベルで優勝〜3位を取る百戦錬磨の方が
多く在籍しています。最近、私のような「ブランク」のある人が入門して
来ることが多くなったという事で、「初心者コース」を開講されその時に、私も入門しましたが、他に入門してきた人はブランクはあるものの、初段〜2段の基本形が出来ている人ばかりです。要は「先生」とお呼びするレベルの方に囲まれている感じです。
当然ながら、「全くの初心者」程度の私は「浮いて」います。居辛くは
ないですが「浮いて」います。でも道場の方は私を「煙たがる」「足手まとい」扱いする人は、殆どいません。(イヤミを言う人はいますが、全く気にしていません)でも「申し訳ないな。場違いかな」と最近思います。
それは思ってはいけないのでしょうか?
(ちなみに、皆さん当然高度な稽古を続けていますが、私だけ道場の隅で大鏡を見ながら、素振りをしている時は結構あります)

Page: 1 |

剣道ブランクについて ( No.1 )
日時: 2009/12/23 15:16:32

追加です。
「自分も剣道を小学校から継続していたら、あのように(要は3段〜4段)
なれていたのに。」という気持ちがあるのは事実です。「居辛い」ことは
本当に無いです。でも「こんなことしていて、いいのだろうか?取り残される」と正直思っています。
Re: 剣道ブランクについて ( No.2 )
日時: 2009/12/23 16:25:39
名前: たくママ

全くの初心者で始めた私からすれば子供の頃にやっていれば5級でも初段でも同じに見えます。私も子供の頃に少しでもやっていればなあって時々思いますが私には私の剣道があるんだと思って楽しくやっています!道場の人達も隅っこで私や同じく初心者のお母さん達が基本打ちをしていると親切に教えに来てくれます。以前に6段に合格した若い先生が私たち初心者に指導をしたり一緒に基本をやって自分にも勉強になったと言ってくれました!先生達もそれぞれ自分の剣道をやっているんだと思います。さふうらい坊さんも先生達と同じようにはできなくても一生懸命なら道場の仲間だと皆に思われていると思います。
Re: 剣道ブランクについて ( No.3 )
日時: 2009/12/23 17:04:56

たくママさん

ありがとうございます。今、剣道に一生懸命集中しているからこそ「継続していたら・・・」なんて思いますけど、去年の今頃の自分だったら「気にもしないし、見向きもしない」。と思います。「小学生の時には出来ていた基本打ちが、今では出来ない」ことと「40歳前半で、5級のままなのは道場で自分1人」を気にしすぎたのではと思います。あせらず、頑張って行こうと思います。私が通っている道場の先生方は、私が1人で片隅で素振りをしていても、殆ど教えに来てくれません。最初の「全体での稽古」で5級が2段〜7段の方々を相手に「切り返し」や「かかり稽古」をしているのが現状です。当然1本も取れず、打ち込まれます。修正すべき箇所の指導も殆どありません。「見て覚えなさい」という意味かな?と思い、基本打ちの詳しい内容などは道場から帰ってきてから、書籍やDVDを見て復習しています。

Re: 剣道ブランクについて ( No.4 )
日時: 2009/12/23 21:06:15
名前: たくママ

さふうらい坊、やはり子供の頃にやってみえたので先生達ともかかり稽古になるのでは?私たちの場合、「かかり稽古らしくなってきましたね」と言われて喜んでいるレベルですから・・・それでも大人は1級からなので私を含めお母さんたちも一応段は初段から3段なのです・・・さふうらい坊さんも段だけならすぐに1級から初段になれるでしょう。で、いくら上手くても順番に期間をあけなければ次の段は受けれないわけですし。大人の場合、段は自分の目標で人の段と比べてもあまり意味ないなって思います。
Re: 剣道ブランクについて ( No.5 )
日時: 2009/12/24 10:40:04
名前: たく

まー、あまり難しく考えず、楽しくやりませんか^^

人生にタラレバはありませんよね。それはよくご承知のはず。
それを思い悩んでもせんない事です。

と、まーっ、こんな事は解ってらっしゃいますよね^^

大人なので、今から始めた初心者でも3年もやれば3段くらいは取れます。
ですが、小学校からやっている初段の中学生に負けてしまう3段です。
悲しいもんです^^

道場の隅で素振りをやられているとか。
その素振りが形になったころ先生からお声がかかると思いますよ。
もっとこうしたら?とかここを直しなさいとかね。
つまり、まだそこまで行っていないという事だと思います。

37歳から初めて67歳で7段に合格された方がいらっしゃるとか。
でも、その先生にもそれなりのお悩みもあると思います。

私の道場にも60歳から始められた方がいます。
当然、試合をしても勝てません。
ですが、ちゃんと道場に来て、一生懸命稽古をされます。
そういう姿こそ、剣道が最も大事にしているものではありませんか?

どの段階に行っても完ぺきなどありません。
悩みはあるものです。

悩んでも仕方がない事を悩むより、稽古しましょう。
書籍を読み、DVDを見て、自分もいつかこんな技を使うぞと思い描いてください。

楽しみながら続ける事こそ、大人の剣道の道だと私は思いますよ。

お互い頑張りましょう。

Re: 剣道ブランクについて ( No.6 )
日時: 2009/12/24 18:51:01
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

さふうらい坊さま

とてもいい道場に通っておられると思いますよ。
>「40歳前半で、5級のままなのは道場で自分1人」を気にしすぎた、
というのではなく、気にするところが違うのだと思います。
「取り残される」と思うのではなく、
「40歳前半で、5級の」自分に出来ることは何か、を考えましょう。

全日本選手権で2度も優勝した中村太郎が強くなったのは、
3段を持っていたにもかかわらず、初心者と同じように、
延々と切り返し・懸り稽古を繰り返したからだと聞いています。
高段者が元に立って、切り返し・懸り稽古を受けて下さるのだなんて、最高じゃないですか。
 私は今度4段を受けるつもりですが、鏡の前で姿勢を正すところから直されています。 5級も3段もやることは一緒です。

剣道は相手がいてこそ出来るものです。
40代にだからこそ出来ること、さふうらい坊さんだからこそできること、
を自分なりに探してこなしていくようにすると、
「浮いている」だなんて思う暇はなくなると思いますよ。
Re: 剣道ブランクについて ( No.7 )
日時: 2009/12/24 19:04:54

たくママ様
たく様

ありがとうございます。
楽しみながら続けることがいいと思います。人の事は気にせず、頑張って行こうと思います。

昨夜、稽古納めがありましたが、少し雰囲気が違っていました。いつものように基本稽古でと「切り返し」「かかり稽古」と進みました。その後です。いつものように、大鏡に向かおうとしたところ、
ある7段の先生から、「私の前へ来るように」と呼び止められました。そして
「面を打ち込んで来なさい」と言われ、言われたとおりに打ち込んで行きました。すると「怖がってはいけない、当然面を打ちこもうとすると胴や籠手の防御が甘くなる。しかしそれでいい。いかに相手より面を早く打つこと。貴方の素振りは防具が体に合ってきたのか、フォームは大分よくなってきました。自分のペースで進めなさい。稽古内容は何年たっても、同じことの繰り返しだから、3段までならば2〜3年計画で取得できますよ。「自分は遅れている」なんて思わないように。」とお言葉。
無視されているようでも「よく自分を見てくれていたのだ」と嬉しかったです。
Re: 剣道ブランクについて ( No.8 )
日時: 2009/12/24 19:08:30

風斗 碧様

書き込みが同時だったようです。ありがとうございます。
昨日の稽古納め、充実したひと時でした。来年も頑張ります。

Page: 1 |