剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

教えてください:雨天時の竹刀袋について
日時: 2009/12/29 00:09:02
名前: バカ猫 < >

年の瀬も近づき、慌ただしい日々の折りかと思います。

さて、皆さんより色々教えて頂き、ありがとうございました。

幾つかの教室(道場)に見学を申し込みましたが、時期的に稽古納めに引っかかってしまい、見学が一月の稽古始め位におねがいしてあるので、通うのは来年一月半ばになりそうです。
ただ、職場の近くの教室にするか、30分程ですが隣の市ある教室にするか、迷っていることは事実ですが(今までは毎平日9-5時の勤務態勢でしたが、もしかすると出勤日数が減るかも知れないという告知があったので、職場に近い教室だと自宅からちょっと遠いので・・・)、ひとまず(?)教室に関してはあたって砕けろな心境で伺うつもりです。

そこで質問ですが、イザ通うとなった場合、竹刀袋についてです。
晴天・曇天でしたら問題ないのですが、雨天の場合、皆さんは竹刀袋をどうされていますか?

通うとなったら複数本の竹刀を持ち歩くことになると思いますが、竹刀を濡らしてはマズイですよね?

竹刀袋を大きめのビニール袋ですっぽり覆った方がいいのか、それとも、在るとすれば防水性のある竹刀袋を手にした方がいいのか、もしご存じの方がいらっしゃったら、ご指導よろしくお願いいたします。

それでは、よろしくお願いいたします。かしこ。

Page: 1 |

Re: 教えてください:雨天時の竹刀袋について ( No.1 )
日時: 2009/12/30 11:20:11
名前: 凛美優

『バカ猫』先生。

私の場合は、雨の時は肩掛けひも付きのもので肩にかけ、あとは傘です。

もちろん少し濡れてしまうこともありますが、雨の時は、なるべくすぐに折れてもいいような安めの竹刀を使うようにしてます。お気に入りや高価な竹刀ですと、気温や湿度で変形したり、強度が変化したりするかもしれないからです。

長時間、雨の中を歩くのであれば、合皮製のショルダーで、入口周辺を輪ゴムビニールで覆うってことですかね。

あまり参考になりませんが…。すみません。
Re: 教えてください:雨天時の竹刀袋について ( No.2 )
日時: 2010/01/03 17:12:31
名前: バカ猫< >

凛美優 様

なかなか書き込みができず、申し訳ありません。

アドバイスありがとうございました。
仕事上(通勤手段が原付ないし自転車というのもありますが)、カッパを着て動くことが多いので、傘はあんまり使わないのです。

合皮製ののショルダーですか。ちょっとお金がかかりそうですが、検討して見たいと思います。

あと申し訳ありません。竹刀は濡れたらタオルか何かで拭けば良かったですか?(その後、使わない時(晴天ですが)は風通しの良いところに置いておけばいいでしょうか?)

もしできましたらご教授お願い致します。

Page: 1 |