剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

防衛大学校二次試験
日時: 2009/12/29 15:00:22
名前: 六連波動砲

先日、私の息子が防衛大学校の二次試験を受験しました。
二次試験は面接・小論文・身体検査という内容で県外の自衛隊駐屯地で
実施されました。
本人にとっては一番苦手な試験内容で自信があるのは身体検査だけ(笑)
といった状況で行って来ました。
面接官は3名で(陸・海・空の担当?)志望動機や希望のコースなどの
質問をされたそうです。その中で「剣道三段」という処に興味をもたれた
ようで「剣道三段はすごいね」とか「剣道の魅力とは何ですか?」
「試合の時何を考えていますか?」「得意技は何ですか?」等、結構
剣道関連の質問が多かった様でした。
 やはり、学校の性格から特に武道を嗜んでいる点に注目されるのかなと考えさせられました。
合格発表は2月の中旬と言う事でまだまだ先ですが、本人曰く
「一次試験合格もマグレだし、剣道以外の質問にはちゃんと答えられん
かったし、期待できない」との事。
 しかしながら、剣道に関しての質問にはちゃんと答えられただけでも
いままで剣道をやらしてきた親としては嬉しく思います。
 今後どの方向へ進学するにしてもこの経験は意味のあることだと思うし、
剣道をやっていた事が息子にとって少しでもプラスになったことは
本当によかったなと思っています。

Page: 1 |

Re: 防衛大学校二次試験 ( No.1 )
日時: 2009/12/30 11:14:32
名前: 凛美優

『六連波動砲』先生。はじめまして。

防衛大学校って、私の親戚も過去に受験しことがあり、とても難しい試験だと聞いています。総合的な試験で、これだけやっていればOKっていう訳にはいかない、多面性や複合性がある試験ですよね。とても難しい試験を縁あって受験され、そこで剣道という武道の経験を問われたことは、とても素晴らしい遭遇だったですね。きっとご子息も忘れられない思い出になると思います。

親として剣道をやらせてよかったという言葉では言い表わせない、じーんとしびれる素晴らしい実体験をこのようにご披露いだだくことは、現在、お子さまに剣道を習わせているご父兄方に大きな勇気と希望と期待を計り知れぬほど与えるのではないかと思います。

ご子息が是非とも見事合格され、更なる剣道人として立派に社会に貢献されることをお祈りしています。

とてもいいお話しを伺いました。ありがとうございます。
Re: 防衛大学校二次試験 ( No.2 )
日時: 2010/01/01 20:17:10
名前: 六連波動砲

凛美優 先生
 早速のコメント有難うございました。
 世間はお正月ですが、受験生には正月はなく緊張した年始を親子共々
迎えております。
 防衛大学校の面接から思うことは息子にとっても親にとっても「剣道」
は、もう人生から切り離せないものになったのだなあと感じます。
息子も進学すれば「剣道」を続けるようで彼の人生の一つの軸に育った
ように感じます。
親として子どもに対しての教育に自信があるわけではありませんが、
「剣道」を続けさせて人生の軸を与えてやれたことは良かったのかなと
思います。
この冬は息子にとっても試練の年になりますが、剣道で培った精神力で
乗り切って欲しいものです。
 最後に、このサイトを見ておられる皆様にとって今年一年がすばらしい
年になりますよう心より祈っております。

Page: 1 |