剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

年末に思う
日時: 2009/12/31 23:53:40
名前: しま < >

今年も静かに終えようとしている。高2、高1、中1、年中の子供らに囲まれ、毎日朝から弁当4つ作り、笑いあり怒りあり涙あり感動あり、走り回った一年だった…赤点、ケンカ、携帯所持、染髪と何かにつけて学校から呼び出しを受け、特別三者面談の後、息子らの部活に参加し、汗を流し声を出してウサを晴らし、きっと先生から見たら(子が子なら親も親だわ)と思っていただろう。それぞれ責任取って、我が家の息子は三人坊主頭で過ごした。でも親バカですが、自慢の息子です。来年は、長男が剣道三段・弓道二段に、次男は剣道三段・居合道二段に、長女は剣道初段に挑戦します。長女は今年優勝した装道の世界大会に、違う部門でまた出場することになり、着物の稽古も忙しくなります。みんな、剣道じゃないこと、やっていいのよと言ったら、色々始めましたが、結局「道」がついてるのばかりで、母ちゃんとしては嬉しい限りです。三男もいよいよ剣道を始め、三尺の竹刀で楽しく稽古してます。我が子ながら(偉いな〜)と思うのは、最後の整列の時、先生の話(長い…)をずっと正座を崩さず先生の顔を見て聞いている…母ちゃん内心(こいつはいけるかもしれない!)なーんてね♪今のところはまだ「おみそ」なので、本格的に稽古が始まったらどうなるかわかりませんが…さて、自分の稽古はどうだったか…「勝ちたい」試合では勝てず「いい試合がしたい」時には結果を出せました。技術だけでなく、精神的にもっと鍛えなければ…すぐにカッとなる瞬間湯沸し器な性格をなんとかしないと。
ま、そんなわけで、我が家で唯一穏和な夫になだめられながら、赤点にも呼び出しにもめげずに来年も頑張ります!!

Page: 1 |

Re: 年末に思う ( No.1 )
日時: 2010/01/02 21:36:09
名前: だみ声< >

しまかあさん 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

しま家の風景、何年か前の我が家の風景に似てます。 
長女:短大卒の頃、おとうさん国内で就職できそうもありません。アメリカ留学したい、2年間… 結果6年間でした。
長男:大学受験全滅… 最後の砦、競争率300%、受かるわけないだろが!! で合格。今は一児のパパ。
次女:剣道少女。今はY形県庁職員。 お父さんの剣道を脅かす存在。 男子相手に稽古してきたせいか、男子との試合は勝率拡大。 

と言う年明けです。 いや「孫嵐のつれづれ」でした。

まだ「一年の計」がまとまりません。
あまりおおげさにしたくないけれど、2月に肩の手術をします。 12月24日、MRIで確認してもらいました。 腱板断裂による肩の上下動の障害。
「よく6年間も我慢しましたねえ」と医者に言われましたが、僕の感想では「よく審査合格しましたねえ」です。

合格できてなかったら、手術は決意しなかったでしょう。 合格して始めて手術に踏み切れた。

どんな「一年の計」を立てればいいのでしょう? 迷っている暇はありません。 「木刀による剣道基本技稽古法」も三級審査から導入です。 指導者も安穏としておれません。

しまかあさん お互い頑張りましょう!! それしかないのです。
Re: 年末に思う ( No.2 )
日時: 2010/01/02 23:35:10
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

しまさま

明けましておめでとうございます。
いつもながら、大勢のお子さんに囲まれての育児ぶりは、感嘆と拍手の出る思いです。

原稿の締め切りを気にしながら大掃除をしている年末、
「いい加減、冬休みの宿題と足の踏み場も無いあの部屋を何とかしなさーい!」
と雷を落とした矢先、早速発熱して何の勢力にもならなくなった息子に
ため息ついている場合じゃありませんね。

「瞬間湯沸し器」、いいじゃありませんか。
しまさまの書き込みはいつも元気が出ます。
本年も宜しくお願い致します。

Page: 1 |