剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

明けましておめでとうございまーす!
日時: 2010/01/06 09:46:18
名前: 剣道大好き

皆さん明けましておめでとうございます!!そしてお久しぶりです。剣道大好きです。
 今年からは、中学生になるので稽古量も、グーンと、多くなると思います!うれしいです!!
 今年の目標は、初段獲得(?)です!なので、素振りの量を、少しずつ増やしていきたいと思います。
 報告が遅れてしまいましたが去年の武道納めの、小学生高学年の部で優勝しました!少し自信がつきました。
 そこで、教えてほしいのですが、私の悪い癖で、打つときに頭が、左に傾いてしまいます。どうしたら、直りますか?傾かないように、意識していれば大丈夫なのに・・・試合やかかり稽古になると、傾くようです。
 なるべく、2010年内に直したいので、アドバイスよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 明けましておめでとうございまーす! ( No.1 )
日時: 2010/01/06 16:50:06
名前: だみ声< >

お久し振りです! 「あけおめ、ことよろ」です。(去年覚えたので、使いたかった。 幼稚なおじいさんです)

いよいよ4月から中学生ですね。 そして年末の試合で優勝したっ!
>去年の武道納めの、小学生高学年の部で優勝しました! 少し自信がつきました。
いいぞぉーー この調子でうんと頑張ってたくさん上達して下さい。

早速ですが、面を打って左に傾く頭は、自分の左なのか、相手から見て左なのかで、全く逆だから、おたずねします。
たぶん相手から見て左じゃないかと思います。 つまり大好きちゃんは、打ち込んだとき頭が自分の右に傾いているのだと思います。 (普通このとき、左に傾いている人はあまりいないです。)

たぶんこのとき、右手はぐーーんと伸びていて、思いっきり面を打ち込んだ姿勢ではないのかな? そして体も前のめり気味に少し倒れていると思います。  この時左足は、後ろに流れて残っており、素早く右足に引きつける事は出来ない姿勢だと思います。  この想像が正しいとして、対策を考えましょう。

原因は、上半身が先に行き、遅れて下半身が前に出る事です。 直るためには「おへそ」が真っ先に前進すればいい事になります。 
特に試合では、遠間から打ちに行かないと打たれる事が増えるから、すこし無理して前進するので、おへそも遅れるのです。 おへそを真っ先に前進させても、ちゃんと面に届けば全部解決します。
おへそを真っ先に前進させても、ちゃんと届くためには足腰を強化して、前傾姿勢にならないでも、相手に届くだけ左足で強力に床をけり、遠くに体を押し出せればいいのです。

おへそが真っ先に前進すれば、上半身は垂直に立ったまま前進します。 右足がいままでよりすこし遠くに着地し、身体を強力に押し出した左足は、その余勢のまま自然に素早く右足に引きつけられる。(本当は右足を追っかけて来て、すぐ後ろ側に着地する)

垂直に立ったまま、姿勢良く前進した上半身は、前のめりにならないでも十分相手に届く位置にいるから、きれいな面が打てる事になります。 あたまも垂直なので、傾く事はありません。

簡単でしょ? 訳が分かればすぐに出来ますね? 頑張ってね! 
でも・・・・・・実は、そう簡単には行かない。
どうやればこうなれるのか? やはり稽古の時姿勢を意識して、打つのがすこし遅くなっても、打たれる回数が多くなって「弱くなった」ような気がしても、めげずにくり返しやる事です。 別に自主練習などで、足腰を強化しましょう!

うれしい事を一言書き加えます。 これがうまく出来るようになると、初段は確実に近づいてきた事になります。 大好きちゃんにとって、初段は中学2年生の5月が最初になるから、(全国共通)かなり時間があります。 ここで姿勢をきれいにして初段を一発で突破すると、3年生の5月に「二段」がかなり有望な状態になりますよ。

勉強もたくさんするんだよ! 「剣道やって、成績落ちた」は絶対言ってはいけない言葉なのです。
Re: 明けましておめでとうございまーす! ( No.2 )
日時: 2010/01/07 15:53:49

だみ声先生、アドバイス有り難うございます!!
 私の説明が、足りないのに、詳しくご指導してくださるなんて、感謝感謝です!申し訳ありません・・・

去年の、前半はいくらがんばっても同級生に追いつけなかったのに、『あきらめなければ、出来る!』ということがわかった今では、すぐにでも稽古をして直したいです!
 私の思い違いで、初段は、1年生からとれるものだと思っていました。
ナノで今年の目標訂正です。

初段獲得に近ずけるように、癖を直し得意技を見つける!

です。本当は、「得意技を磨く」って書けたらかっこいいんですけどねぇ。。。残念ながら、得意な技すら、見つけられていない私です。(泣)

剣道も、勉強も、よい成績が残せるように、がんばります☆
Re: 明けましておめでとうございまーす! ( No.3 )
日時: 2010/01/08 00:46:18
名前: だみ声< >

いつものように、剣道大好きちゃんは「本当に6年生?」と思わせる文章を書きますね。

きっと作文も上手だし、話し方も上手なのだろうと思います。 得意な科目は何ですか? 返事もらう前にたぶん「国語!!」だと思う。

でもこれだけ文章が上手ということは、算数も理科も社会もかなりなレベルのはずだ!! と思います。
そして剣道も、真剣に稽古してるから、上達も早い。

家の手伝いも良くするし、お母さんも大助かり。 お父さんにとってもかわいい「わが子」なのだと思います。
そうでなくてもそう思ってしまいます。 インフルエンザも気をつけて頑張ってください。
Re: 明けましておめでとうございまーす! ( No.4 )
日時: 2010/01/09 18:50:51

お返事、有り難うございます!

好きな科目は、確かに国語!です。ほかにも、社会、音楽が好きです。でも、理科や算数は応用力がきかないので、苦手意識が・・・という状況です。

しかーし、家庭科は、「学校でやるのはいや」と思っていたら「このまま、何もせずにいたらお嫁さんに行けない!!」と、気がついた今は、がんばってお母さんに教えてもらっています。

今日は、久しぶりに稽古が始まりました。とってもうれしくてしょうがなかったけれど、終わると、「(あしが)痛ーい!!でも楽しーい!!!」という感じです☆略すと、「イタタノ」っていうのかな?剣道しないと良く寝れない私なので、この3連休は、良く寝られそうです!!
 インフルに弱い私なのですが、まだかかっていません。だみ声先生こそ、お気をつけて。

Page: 1 |