剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

教えてください:サポーターについて
日時: 2010/01/06 23:27:27
名前: バカ猫 < >

新年明けましておめでとうございます。
昨年は色々ご指導・ご教授頂き、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて。
年も明け、ぽつぽつと稽古始めが始まり、見学に飛び回っております傍ら、近くの武具店やネットショップなどで剣道着・袴などを揃え始めております。

ただカタログとか展示品とか見て気になるのが、各種サポーターです。
踵サポーターやアキレス腱保護用サポーターなどがありますが、幾つか買っておいた方がいいのでしょうか? それともあまり必要無いでしょうか?

どなたかご存じでしたら、お教えお願いします。

Page: 1 |

Re: 教えてください:サポーターについて ( No.1 )
日時: 2010/01/07 22:22:42
名前: たま

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。

さて、サポーターについてのご質問ですが・・・

私の場合、踵用のサポーターは、稽古の時(特に体育館でやる場合)は着用しています。
といいますのは、体育館の場合、必要以上に足が掛ってしまうので、普段と違う踏み込みなって踵を痛めてしまう
のが怖いのです。

始めて間がないころ、踵から踏み込む癖がついてしまっていて、稽古の後痛くて歩けなくなるほどだったので
それ以後は、サポーターを着用しています。

筋肉保護の方は、ご自分の足と相談しながらで良いのではないでしょうか。

別のスレでも書きましたが、現在は足首から太腿までのロングタイプとふくらはぎだけのものと併用しています。
勿論付けない事もありますよ。

その時々の疲れ方っていうか、感覚だけで選んでいます。

特に違和感がないのであれば、サポーターは必要ないと思います。
まして、ネットでの入手も簡単な今となっては、予め用意しておくほどではないかと。

ただ、剣道で怪我をしてしまっては、先生や道場の皆さん、仕事場の上司や同僚まで迷惑が及びますので
常時体のケアには気を配っていたいものですね。

今年1年、怪我なく精進していきましょう^^
Re: 教えてください:サポーターについて ( No.2 )
日時: 2010/01/10 23:06:45
名前: たくママ

40過ぎで始めたママ剣士です。一緒に始めたお母さんたちはサポーターを使っていませんが私は踏み込み方が悪いみたいで踵が痛いから変な踏み込み方になると言われて道場の先生に勧められて踵サポーターを使っています。今は無くてもいいような気がしますがお守りみたいになっているので使っています。お店に行くと色々なサポーターがあるみたいですがやってみて痛くなる所があったら使ってみてはどうでしょう?でないと足中サポーターだらけになってしまいそう。特に最初はすり足からで踏み込みの練習も無いと思うのでサポーターはいらないかも。でも子供と違って若くないので怪我には気をつけたいですね。
Re: 教えてください:サポーターについて ( No.3 )
日時: 2010/01/11 02:15:59
名前: Kenoken< >

42歳で28年ぶりにリバ剣した、Kenokenです。
再開当初、かかとサポーターは必需品でした。特に試合の後などは、サポーターをつけていても右かかとが痛くて歩けない状態の時もありました。

ある本に、「剣道で痛いところは剣道で直す」とありました。要するに、剣道でどこかが痛くなるということは、何か間違っているので、そこを直せば痛みもなくなるとのことでした。私の場合、踏み込み時の左足の引付が遅かったのが原因で、打突時に左腰を入れ、引付を早くするように意識したところ、かかとの痛みはなくなりました。今ではサポーターは使わなくても大丈夫になりました。

でも、練習不足による筋肉痛にはサポーターは必要かもしれませんね。

いずれにせよ、ほんと若くないので怪我には気をつけたいものです。
がんばりましょう!

Page: 1 |